• はてぶ
  • あとで
福岡旅行を完全ガイド!目的別『福岡』の楽しみ方&おすすめスポット総まとめ

あなたは福岡に何をお目当てに旅行しますか?ラーメンや明太子といった福岡グルメ、夜の中洲の屋台街、糸島や新オープンのカフェなどインスタ映えするフォトジェニックスポット…あなたのワガママを叶える福岡旅行の形をおすすめスポットと共に紹介していきます。さあ、福岡を旅する準備は万端!福岡旅行者必見の完全保存版です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 グルメを満喫!福岡グルメ旅

まず最初に紹介する福岡旅行の楽しみ方はグルメを満喫すること!福岡には博多ラーメンや明太子、もつ鍋など、福岡で食べたいグルメがたくさんあります。そんな福岡グルメの一部を紹介しますよ。

① 一慶 / 天神

もつ鍋

福岡というと水炊きなどの鍋物が有名。今回は福岡にある「もつ鍋」の名店をご紹介します。天神駅から徒歩約10分のところにある「一慶」はあぶったモツの風味が堪らない元祖「炙りもつ鍋」をいただけるとあって高く評価されています。
コスパも良くて、リーズナブルな価格でもつ鍋を楽しめるものも嬉しいですね!お味もしょうゆ・みそ・黄金比かさね味の3種類。だしの旨味・香ばしいモツの風味がシャキシャキの野菜やプルプルのモツと相性抜群で、ビールも進みます。

詳細情報

② 元祖博多めんたい重 / 天神

明太子

続いて福岡で食べたいご当地グルメは「明太子」です。そんな明太子を食べたいあなたにぜひとも行ってほしいのが「元祖博多めんたい重」です。天神駅から徒歩約5分ほどのところにあります。こちらは日本初の明太子料理専門店なんですよ。
こちらの看板メニュー元祖博多めんたい重は、自家製の昆布巻き明太子が海苔を敷いたご飯の上にどーんとのった一品。特製のかけだれをかけていただきます。明太子大好きなあなたは「めんたい煮こみつけ麺」とのセットもおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.41 115590
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 博多祇園鉄なべ / 祇園

餃子

続いてご紹介するのは、福岡で欠かせないグルメのひとつである餃子です!福岡で絶品の餃子がいただけるのは「博多祇園鉄なべ」です。こちらは鉄鍋にぎっしりと詰まった餃子が人気で、パリッとした食感がたまりません。
ずっと熱々で、いつまでも出来立てを味わうことができます。パリッとした皮とあふれる肉汁をビールと共にいただけば完璧です。特製の柚子胡椒とつけて食べるのが定番です。冬の時期にはおでんもあるので合わせていただきたいですね。

詳細情報

【2】 インスタ映え間違いなし!福岡フォトジェ旅

福岡は女子旅にも人気のエリア!なぜなら、定番の観光スポットだけでなくおしゃれなインスタ映えスポットも豊富だからです。カメラ片手におしゃれな「福岡」を切り取る「福岡フォトジェ旅」はいかがですか?

① 糸島 / 筑前前原

おしゃれな福岡女子旅では今や定番スポットとなっている「糸島」。福岡の中心部からは車で行くのがおすすめでおよそ30分から1時間ほどで到着します。「桜井二見ヶ浦」の夫婦岩と真っ白な鳥居は定番のインスタ映えスポットです。
このエリアにはフォトジェすぎるスポットが盛りだくさん。ロンドンバスのカフェやアートウォールなどまるで外国に迷い込んだかのようなおしゃれな景色が次々と現れます。また、ビーチにある「ヤシの木ブランコ」でお洒落な写真を撮るのもお忘れなく!

詳細情報

福岡県糸島市志摩桜井 桜井二見ヶ浦の夫婦岩

4.31 83460

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② QUON River Terrace / 中洲

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している福岡。この特集では、福岡で必ず行っておきたいおすすめ…

  • 「福岡」というとどんな印象をお持ちですか?明太子やもつ鍋などの絶品福岡グルメに…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する