”美人の湯”が魅力的。シーン別熊本県平山温泉の7つのおすすめ宿

みなさんは熊本県にある平山温泉という場所をご存知ですか?美人の湯として知られる柔らかいお湯が魅力的な、自然あふれるのどかな温泉街、それが平山温泉です。今回は、おひとり様でも友人や、家族、恋人とでも楽しめる7つ宿泊スポットを、シーン別でご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認をすることをおすすします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

山鹿の奥座敷。平山温泉ってどんなとこ?

平山温泉は、熊本県山鹿市の中でも山間部にある温泉街です。その場所柄から、”山鹿の奥座敷”とも言われています。周囲は昔ながらの日本の風景が残る山里で、豊かな自然が観光に来た人々の目を癒してくれます。周囲の温泉と異なり、硫黄を含んだとろみのある柔らかいお湯質がお肌をしっとりさせてくれるんだとか。"美人の湯”として女性からも人気だそうです。

サイフォンタツヤ

平山温泉から車で16分ほどの場所にあるのがこちらの「サイフォンタツヤ」。フォトジェニックなチャイが大人気なインスタで話題のスポットです。この繊細な模様、ぜひ間近で見て、写真をとって、味わってみたいですね。お店の営業時間は、12:00〜17:00。水曜日が定休日なので遊びに行く際はご注意ください!

SiphonTatsuya/サイフォンタツヤ

熊本県玉名郡和水町前原300-1

3.36 132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①特別な時に泊まりたいお忍び宿

ほたるの長屋

まずはじめにご紹介したいのが、特別な時に使いたいこちらの「ほたるの長屋」です。大切な人のお誕生日や、結婚記念日など、特別な時に泊まる宿はやっぱりこだわって選びたいもの。そんな要望を叶えてくれる、豊富な宿泊プランと、特別感を醸し出してくれる客室が自慢の宿です。
こちらの宿は5棟の離れからなる離れ宿。そのため宿泊できるのも1日に5組限定。そんなところもお忍び感が溢れてていいですよね。5棟のうち、2棟は特別室で露天風呂付き。しかもその露天風呂には写真の様にテーブルがついているんです。露天風呂に入りながらコーヒーを飲んだり、読書をしたり。贅沢なひと時が味わえそう。

詳細情報

rakutenで見る

ほたるの長屋

熊本県山鹿市大字平山字5206-7

3.02 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ご褒美にぴったりの宿

お宿 湯の蔵

いつも頑張っている自分へのご褒美に、贅沢をしたい!そんな方へおすすめなのがこちらの「お宿 湯の蔵」です。日帰り温泉としても利用できる古民家風の宿は全室露天風呂付き。お部屋に露天風呂がついているとそれだで贅沢な気分になれそうですよね。
温泉が魅力的なのももちろんですが、なんとこちらの宿にはエステサロンがあるんです。岩盤浴や、フェイシャルスパ、ヘッドクリームバスなど、癒されるメニューが盛りだくさん。平山温泉の柔らかい温泉で温まった体に極上のエステ。最高のご褒美ですね!

詳細情報

お宿 湯の蔵

熊本県山鹿市平山5255-2

3.47 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③リーズナブルさが自慢の宿

恵荘

温泉街の宿って、なんだかどこも高そう。そんなイメージをお持ちの方におすすめしたいのが、リーズナブルに平山温泉の”美人の湯”が楽しめるこちらの「恵荘」。なんと1泊2食付きで6480円〜という驚きの価格です!
家族旅行や、お泊まり同窓会、女子旅など、使い道は盛りだくさん。お部屋の数も全29室と多めなので大人数でも安心して泊まれます。合宿気分でわいわい楽しく過ごしたい人におすすめの宿です。

詳細情報

平山温泉 恵荘

山鹿市平山5300

写真を投稿する
3.00 02

④家族湯が自慢の宿

奥平山温泉 いまむら

さて、続いても比較的リーズナブルに温泉が楽しめる「温泉旅館 いまむら」をご紹介したいと思います。平山温泉の最も奥まった場所にある自然豊かな温泉旅館です。有料の家族湯は内湯と露天風呂の2種類あり、内湯は800円、露天風呂は1300円、両方利用の場合は1500円と魅力的なお値段で利用できちゃいます!
周囲は季節の移ろいを感じられる大自然。秋は写真の様に紅葉が綺麗に色づきます。交通アクセスはJR熊本駅から産交バス山鹿温泉行きに1時間20分程乗り、終点で下車。そこからタクシーで15分ほどとなります。事前に乗り継ぎのタイミング等を調べておくといいかも!

詳細情報

⑤おいしい温泉豆腐が自慢の宿

やまと旅館

せっかく温泉で癒されるなら、体に優しい食べ物で体の内側も癒したい!そんな方におすすめなのが、作りたての温泉豆腐が人気の「やまと旅館」。国産の大豆で作られたなめらかな食感の木綿豆腐に体の内側からほっこりしてしまいそう。
「やまと旅館」はなんと豆腐屋さんからスタートした宿で、現在は新館離れの3棟が宿泊用の施設となっています。人が多い旅館よりも、静かにゆったりと寛ぎたい方におすすめの旅館です。もちろん温泉だって自慢ですよ。手作りの露天風呂で、平山温泉の特徴とも言える柔らかなお湯に使ってお肌もつるつるに。舌もお肌も嬉しい至福の時間です。

詳細情報

やまと旅館 新館

熊本県山鹿市平山211

3.36 128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥和モダンな世界へトリップ!ノスタルジックな宿

一木一草(いちぼくいっそう)

続いてご紹介するのは、ステンドグラスの回廊がフォトジェニックな「山懐の宿 一木一草」です。天井の高いフロントや、畳のお食事どころが普段は味わえないノスタルジックな気分に浸らせてくれます。
お部屋は全部で8部屋。それぞれコンセプトがあり、どの部屋にも囲炉裏の間があり、個室風呂も完備されています。個室風呂以外にも、洞窟風呂と半露天風呂が。洞窟風呂って、なんだか冒険家になった様な気分でワクワクしますよね。上質な温泉と、味わいのあるお部屋で別世界にトリップしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

山懐の宿 一木一草

熊本県山鹿市平山4995-1

写真を投稿する
3.07 03

⑦女子旅におすすめなフォトジェニック宿

旅館 善屋

最後にご紹介するのは、小鉢で頂く朝食がなんともフォトジェニックな「旅館 善屋」です。朝はあんまりたくさん食べれない、でもせっかく旅行に来たんだから色々食べてみたい!
そんな女子のわがままを叶えてくれる嬉しい旅館です。
宿泊での利用はもちろん、日帰り利用のプランも充実しているのがこちらの魅力。自慢の会席を個室で頂くことができるので、周りを気にせずゆっくりカールズトークをしたりお料理の写真を撮るのも楽しいかも。写真の貸切風呂に入れるプランもあるので、トークの後はゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュ。少しリッチな女子旅におすすめです。

詳細情報

どこへ行こうか悩んじゃう。

いかがでしたか?日本は世界屈指の温泉大国。まだまだ知らない素敵な温泉がたくさんあるはずです。熊本というと、ついつい王道の熊本城周辺の観光地へ行きがちですが、少し足を伸ばして普段なかかなか味わうことのできない極上の体験をしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

monta_旅と、お酒と、食べることが大好きマン。ゆるく、ほっこり生きるをテーマに日々を過ごしてます。

このまとめ記事に関して報告する