• はてぶ
  • あとで
秋の日光旅で食べたい!日光の"オススメご当地グルメスポット"11選

関東の秋のおでかけ地として人気の「日光」。いろは坂や日光東照宮など多くの観光スポットがある日光では、秋のおでかけを満喫することができますよね。そんな日光で意外と知られていないのがグルメスポットです。忘れることのない日光旅にするためにも、みなさんに美味しいオススメの日光のグルメをご紹介します。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 小来川 山帰来

まず最初にご紹介するのは「小来川 山帰来(さんきらい)」です。地元のプロジェクトの一環でオープンしたこちらは、現代のエコロジカル・ログビルディングの神様と言われているアラン・マッキー氏の教えを受け継ぐメンバーによって作られたお店。新しいタイプのおしゃれなログハウスのなかで、地元産・自家栽培のお蕎麦をいただけると話題のスポットなんです。
店名の「山帰来」とは、「山に帰って来る、そして山から帰って来る」という意味があり、自然豊かな山へ帰ることで本来の自分を取り戻し、落ち着きながら心身を癒して、また街に帰って行く場所でありたい、という思いが込められているのだとか。地元を愛する方々の温かい思いがたくさん詰まったお蕎麦は格別な美味しさですよ。

詳細情報

2.日光プリン亭

続いてご紹介するのは、日光初のプリン専門店「日光ぷりん亭」です。日光東照宮・神橋から歩いて行くこともできるこちらのお店は、古民家をリノベーションして造られたレトロな外観が可愛らしく、連日プリンをお土産で購入する方で賑わっているそうです。
こちらのお店のプリンは、ベーシックなものからいちご・コーヒーのソースといただけるもの、季節限定の抹茶やカボチャのプリンなど数種類のプリンを販売しています。見た目のインパクトもある「ハーフぷりんソフト」は、固めの食感のプリンの上にほんのり甘いバニラソフトクリームをのせていただく絶品スイーツです。

詳細情報

栃木県日光市石屋町410-7

3.89 24165

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.Lancatlgue Cafe

続いてご紹介するのは、日光の輪王寺近くにあるカフェ「Lancatlgue Cafe(ランカトルグカフェ)」です。店内はアンチティーク家具で落ち着いた雰囲気になっていて、観光の合間に一休みするのにぴったりのカフェです。
こちらのカフェのオススメメニューが「くみ上げゆばのとろゆばごはん」です。日光名物の「湯波」を温泉卵が絶妙にごはんやしそとマッチし、さっぱりとした味わいの丼を楽しむことができます。ここでしか食べることのできない絶品丼を召しあがってみてくださいね。

詳細情報

4.本宮カフェ

続いてご紹介するのは「本宮カフェ(ほんぐうカフェ)」です。日光東照宮近くにある古民家のような雰囲気がおしゃれなカフェです。コーヒーや和の食材を使ったスイーツが食べることのできるお店になっていますよ。
メディアや雑誌に取り上げられることも多い「本宮カフェ」。看板メニューの「季節限定 クラムチャウダー」は、金谷ホテルのロイヤルブレッドをくり抜き、クラムチャウダーを入れた一品で、もちろん日航の特産品湯波も使用されています。寒い秋に温まるカフェメニューです。

詳細情報

5.トンカツ浅井

次に、ご紹介するのは「トンカツ浅井」です。中禅寺湖の近くにあるお店で、がっつりと昼ご飯を食べたい人にオススメのグルメスポットになっています。地元では有名な「浅井精肉店」が運営しているため、コスパ・鮮度抜群で絶品のお肉料理を食べることができます。
多くのお客さんが注文するという「ソースカツ丼」は、お椀から溢れそうなほどボリュームのあるカツ丼で、しかもお肉は柔らかくて甘みが十分な一品になっています。甘辛いタレで思わずご飯も進みますよ。日光観光の前にパワーを付けたい方は是非、食べに行ってみてくださいね!

詳細情報

6. 野菜カフェ 廻

続いてご紹介するのは「野菜カフェ 廻(めぐり)」です。日光で撮れたお野菜を使ったメニューやヴィーガン用のメニューを提供しているお店です。こちらも古民家をリノベーションしたカフェで、日本の古き良き雰囲気を感じながらも落ち着いた雰囲気で、食事を楽しむことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する