マザー牧場でしたい7つのこと!豊かな自然の中でいろんなことを楽しもう

「マザー牧場」は千葉県富津市にある牧場で、都心から近い場所にありながら豊かな自然とふれあうことができる観光牧場として親しまれています。今回はそんな「マザー牧場」の魅力と楽しみ方を7つに絞ってご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「マザー牧場」とは

「マザー牧場」は房総半島の山々や東京湾などの雄大な景色が見渡せる鹿野山(かのうざん)に位置しています。広大な敷地を誇るこちらの牧場は、どうぶつ達と触れ合ったり、四季折々の花を鑑賞したり、ミニ遊園地で遊んだりと楽しみが盛りだくさんの観光スポットです。

7つの楽しみ方をご紹介!

①マザーファームツアーで動物たちと触れあおう

マザー牧場では「マザーファームツアー」を行なっており、より近くでどうぶつ達をみて触れることができます。また大きなトラクターに乗って牧場内を見学するので、冒険感をも味わうことができます。トラクターに乗ったまま牛やロバ、ラマをはじめ、日本ではなかなか見ることのできないどうぶつ達に会えますよ。
ツアー魅力の一つは羊やアルパカの餌やり体験!なんとアルパカへ餌やりをできるのは、マザーファームツアーのみとなっています。餌やり体験を通して、どうぶつ達の近くに寄って行ってみてくださいね。その可愛らしい姿に癒されること間違いなし。またどうぶつだけでなく、ツアーガイドさんの楽しいおしゃべりもツアーの醍醐味の一つです。

②ひつじの大行進を見に行こう

マザー牧場の人気のショーの一つは牧羊犬の誘導による約150頭の羊たちのダイナミックな大行進です。牧羊犬とは牧場の羊や牛の誘導や監視をする犬のことで、マザー牧場の牧羊犬は吠えて羊を追い立てるものと、吠えずに鋭い目だけで羊を威嚇するものがいます。
思い通りに羊たちをコントロールする牧羊犬の仕事ぶりをお見逃しなく!牧場内1番の働き者なんだとか。大行進のあとは、羊とふれあうことができます。こんなに多くのひつじの群を目の前にすることはなかなかないのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。(※7月・8月の期間はショーはお休みとなっています。)

③乗馬体験で牧場のパノラマを楽しもう

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

マザー牧場では乗馬体験をすることができます。スタッフの方が馬をひいて歩くコースから、自分で馬を動かすことに挑戦できるレッスンまで用意されています。まずは馬たちの大好物「人参」を持ってご挨拶するところから始まります。快適な乗馬にする為にも、ここで馬のハートをしっかり射止めましょう。
おすすめのコースは「乗馬体験パノラマコース」です。牧場の素晴らしい景色と、起伏に富んだコースを楽しめます。馬の上からみる牧場の景色は歩くときとは一味違ってより一層新しい発見をすることができます。また、小さなお子様向けには3歳から乗れる「ちびっこ乗馬体験1周コース」があるので、小さなお子様でも安心して楽しめます。

④一面に広がる花畑の景色をカメラに納めよう

マザー牧場の見所はどうぶつだけではありません!牧場内にある「まきばエリア」や「山の上エリア」では四季折々の花が咲き誇る圧巻の景色を堪能することができます。「まきばエリア」では5月中旬~9月中旬には鮮やかなピンク色の「桃色吐息」が一面を色鮮やかに彩ります。
「山の上エリア」では春には菜の花、秋にはコスモスが広大な斜面に咲き誇る風景を堪能できます。満開時には映画やドラマのワンシーンのようなロマンチックな風景が広がり見ごたえ抜群。他にも牧場内では季節によってあじさいやロウバイの花なども見ることができます。

⑤四季折々の味覚を収穫しよう

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

マザー牧場では四季折々の作物を収穫することができます。フルーツトマトやいちご、さつまいもにブルーベリー、キウイフルーツなどの収穫体験を実施しており、獲れたての大自然の恵みをお土産とすることができます。(季節によって収穫できる作物が異なるため、事前に公式HPで確認することをおすすめします。)
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

せっかくなら美味しい作物の見分け方や、食べ方などをスタッフさんから教わってみてくださいね。牧場で収穫体験というとイメージにないかもしれませんが、大自然を五感で味わうことができる素敵な経験です。ぜひ獲れたての自然の恵みを味わってみてください。

⑥まきばの空を思いっきり駆け抜けよう!

マザー牧場では空が飛べるって知っていましたか?牧場内には全長340メートルのワイヤロープに体をくくりつけて丘の上から滑り降りるアトラクション「ファームジップ」があり、まるで空の上を飛んでいる気分を味わうことができます
下を見下ろすと羊の群、前を見ると房総の山並みを一望でき、まさにスリルと爽快感を味わえるアトラクション。またスリルがもの足りないと感じた方には「ファームバンジー」という21mの高さから飛び降りるバンジーもあるので、挑戦してみてください。

⑦牧場グルメを堪能しよう

牧場で思いっきり遊んだあとはボリューム満点の食事をしましょう!マザー牧場のおすすめグルメの1つは「ジンギスカン」です。とくに自慢のラム肉を使用したジンギスカンと秘伝のタレの相性が抜群。一度食べたらやみつきになってしまう味です。
「ハーフステーキと自家製ソーセージ」も牧場のオリジナルメニューです。シェフが一枚一枚丁寧に焼き上げたステーキと熟成された味が自慢の自家製ソーセージをいっぺんに味わうことができる贅沢な逸品。なんといっても牧場の自然を感じながら食べる食事は美味しさ倍増。ぜひ試してみてくださいね♪

癒しとワクワクがつまった「マザー牧場」へ

いかがでしたか?「マザー牧場」は子どもから大人まで楽しめるおすすめ観光スポット!動物をみて触って癒されるだけでなく、いろんなことが楽しめる牧場でしたね。ぜひ次の週末にでも訪れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する