• はてぶ
  • あとで
「南大沢」のおしゃれなランチスポット7選!個性的なランチを堪能しよう

アウトレットモールや大学のキャンパスがあり、京王線で新宿駅から1本とアクセスも抜群な東京都八王子市・南大沢。実は、個性的でオシャレなランチを楽しめるお店が多い、隠れたグルメな街でもあるんです!そこで今回は南大沢駅周辺を中心に、ランチスポットをピックアップして7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ルヴェソンヴェール南大沢/八王子市南大沢

まず始めにご紹介するのは、カジュアルフレンチレストラン「ルヴェソンヴェール南大沢」。一見すると高級レストランのような雰囲気ですが、なんと東京都立大学のキャンパス内にあるんです!大学敷地内ではありますが一般の方も利用可能で、リーズナブルなお値段で本格的なフレンチが楽しめます。
11:30~14:30のランチタイムには、肉料理か魚料理から選べる「日替わりランチ」が人気。前菜はビュッフェスタイルなので、コスパも抜群です。なお、こちらのお店には駐車場が無いので、車ではなく徒歩でアクセスすることをおすすめします。

詳細情報

②Butter/八王子市南大沢

「Butter」は南大沢駅のすぐお隣、「三井アウトレットパーク南大沢」内にあるアクセス抜群のカフェです。発酵バターを使ったフワッフワなパンケーキが有名なこのお店。実はそれだけでなく、野菜も摂れる女性に嬉しいお食事メニューもあるんです。
お昼どき、甘いものの気分じゃないけど、せっかく来たならパンケーキも食べたい!という方には、全粒粉パンケーキを使ったおかず系パンケーキがおすすめ。甘いものが苦手な方でもおいしく食べられます。デザートだけでなくフード系も充実していますよ。

詳細情報

③チクテベーカリー/八王子市南大沢

続いてご紹介するのは、南大沢駅から車で約6分の「チクテベーカリー」。ここでは、自家製の酵母で作られたこだわりたっぷりのパンがいただけます。地元の人だけでなく都内外からパン好きが集まるお店で、開店前から列ができていることも。月・火曜日は定休日なのでご注意ください。
ハード系で食べ応えのあるパンが多いのがこのお店の特徴です。こちらで購入したパンは、店内のイートインスペースやテラス席でいただくことができます。また、お店の近くには大平公園という大きな公園があるので、そちらでピクニックがてらいただくのもいいですね!

詳細情報

東京都八王子市南大沢3-9-5-101

3.45 332
住宅街ににあるハード系パン屋さん

食べログの地図を見ながら、「え?こっち?本当にお店ある!?」とドキドキしながらてくてく。 天気がいい日に遠足気分で行ってまいりましたのが【CICOUTE BAKELY(チクテベーカリー)】さん。 団地の中にある商店街のパン屋さんです。 ちなみに商店街専用の駐車所も完備。 1箇所だけ、ものすごい行列...と思ったら、そこがチクテベーカリーさん!! 店内には御家族の中で1人しか入れないし、外からもあまり良くは見えないのて予習が必要です。 私の予習なんて、 ・駅からかなり歩く ・行列すごい ・ハード系のパン屋さん の3つだったので、いざ2~3人しか入れない店内に入ってからの脳みそフル回転ぶりを開けて誰かに見せたかった(笑) 購入したのは ・マンゴープチ ・量り売りのフレンチトースト×2 ・リュスティックのアーモンドとゴーダ せっかくこんな遠くまで来たし! 並んだし!!と他にも回ろうとしているのに4つも買っちゃいました。 量り売りはドキドキするけど、1つが¥160くらいだったな。 カフェはコロナ以降は解放しておらず。 こちらね。 食べてみると納得なのよ。 噛めば噛むほど味があるという感じ。深い。 これは行列、納得だわ。 スコーンも買えばよかった。 余談だが、並んでる方の半数は高齢な方々。あのハードパンを食べられる歯と顎、私も培っていきたいです。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④MAY.DELICA&BAR/八王子市南大沢

先ほどご紹介した「チクテベーカリー」と同じ並びにあるのが、「MAY.DELICA&BAR」というお店。パスタにカレー、キッシュなどのお料理が日替わり、週替わりでいただけます。ランチメニューはエスニック風のデリプレート、タコライスなど数種類から選ぶことができます。
店内はアンティーク調の落ち着いた雰囲気で、なんとハンモックまであります。思わず時間を忘れて長居してしまいそうですね。お食事だけでなく、カラフルなドリンクや手作りのケーキも絶品です。特にケーキは季節や日によってメニューが変わることもあるので、何がいただけるかは訪れてからのお楽しみです。

詳細情報

東京都八王子市南大沢3-9-5 103

3.06 06

⑤PIZZERIA 1830 多摩南大沢/八王子市南大沢

「PIZZERIA 1830 多摩南大沢」は、南大沢駅前にある三井アウトレット内にあるイタリアン料理店です。オシャレな建物で写真映えも抜群なのが魅力的ですよ。さらにテラス席はペットOKなので、ワンちゃんを連れたお客さんも多く訪れます。
店名からも分かるようにピザが特に人気のお店で、なかでも「プリマヴェーラ」というピザが私はオススメですよ。生ハム、ルッコラ、モッツァレラのトマトソースが入っていて、生ハムが好きな方にはたまらない一品ですよ。

詳細情報

東京都八王子市南大沢1-380 三井アウトレットパーク多摩南大沢 304

3.08 214

⑥珈琲屋 柚子木庵/八王子市別所

「珈琲屋 柚子木庵(ゆうきあん)」は松木公園近くの閑静な住宅街の中にあり、知る人ぞ知る穴場なお店です。昭和レトロ感あふれる店内はどこか懐かしく、ゆったりと過ごすことができますよ。ランチだけでなく、ケーキやパフェなどのスイーツも人気です。
お食事は和食から洋食まで、どれにしようか迷ってしまうほどに種類豊富。セットメニューで頼むと手作りのプリンかババロアが付いてくるのでオススメです。「照焼はんばーぐらいすせっと」「辛口かれーらいすせっと」など、お品書きがひらがな表記になっているところに、思わずホッコリしてしまいます。

詳細情報

東京都八王子市別所1-69-1

3.09 03

⑦Ouchi cafe/八王子市別所

最後にご紹介するのが、南大沢駅から少し離れて、お隣の京王堀之内駅にほど近い「Ouchi cafe(オウチカフェ)」です。玄米や塩こうじなどを使った、体に優しいお料理がいただけます。店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。Wi-Fiを完備しているので、おひとりさまでもゆったりくつろげます。
ランチタイムには、様々なお野菜の小鉢を少しずついただける「おかずびより」がおすすめ。真ん中のおにぎりは玄米と古代米を使用しており、とってもヘルシーな一皿です。他にも、玄米でいただく手作りグリーンカレーなど、ここでしか味わえないメニューがそろっています。

詳細情報

東京都八王子市別所1-11-112階

3.05 05

いかがでしたか?

南大沢のランチスポット7選をお届けしました。都心からわざわざ食べに行きたくなるような個性的なお店がたくさんありますよね!ぜひ、ショッピングやドライブがてら、足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式ホームページで確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する