世界でも珍しい!唯一無二の「沼津港深海水族館」でしたい5つのこと

静岡県の沼津港は、日本一水深がある駿河湾に面している日本有数の漁港です。その一角にある沼津港深海水族館は、他とは違った不思議でユニークな生物を展示しています。世界で唯一、生きた化石・シーラカンスが展示されているのも沼津港深海水族館です。今回は沼津港深海水族館をより面白く楽しむ5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沼津港深海水族館をご存知ですか?

静岡県にある沼津港は、新鮮な魚介類やたくさんの干物を販売したり、美味しいシーフードが食べられるお店が軒を連ね、多くの観光客や地元の人々で活気に満ちている場所です。その一角にあるのが「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」で、世界でも珍しい深海生物をテーマにした水族館です。それだけではなく、生きた化石ともいわれる太古から姿が変わらない生物・シーラカンスの冷凍標本を見ることができる世界でただひとつの水族館でもあります。今回は、そんな沼津港深海水族館を楽しむための5つの方法をご紹介します。

①世界でここだけ!生きた化石・シーラカンスを見る

遥か昔に絶滅したと思われていたシーラカンスは1938年に南アフリカで発見され、世界中で話題となりました。3億5000万年前と変わらぬ姿のままのシーラカンスは、環境が変化しない深海にいたので現代まで生き延びたといわれています。水族館では1979年に5体のシーラカンスを購入しました。その後1991年にワシントン条約の絶滅寸前種に指定され、取引や商業利用が禁止されたために世界で唯一、冷凍のシーラカンスが見られる水族館となりました。シーラカンスは背骨がない不思議な魚で、まるで歩くように泳いでいるそうです。

②日本一深い駿河湾のユニークな深海生物を撮影する

水深200メートル以上の海域を深海といいますが、静岡の駿河湾は最深部が2,500メートルもあり、深海生物の宝庫といわれています。水族館内のライトは最小限になっていて、濃い青の空間はまるで自分が深海にいるような気分になります。駿河湾大水槽は駿河湾の深海生物が集合しており、中でも世界最大の甲殻類・タカアシガニの迫力と巨大さには目が離せません。他にもダイオウグソクムシやオウムガイなど、まるで発掘された化石のような姿をした生物が、水の中に悠然と生きていてとても面白いです。

③実は可愛い?ダイオウグソクムシのグッズを買う

最近では何かと話題のダイオウグソクムシ。別名「深海の掃除屋」と呼ばれていますが、水族館内のミュージアムショップ「ブルージェリー」では、シーラカンスをはじめダイオウグソクムシのグッズなどたくさんのお土産を販売しています。展示物も変わりものの生物が多いですが、グッズもユニークなものが揃っています。ぬいぐるみは細かく表現されており、クオリティが高いものばかりです。他にもダイオウグソクムシのチョコや茶こしなど、面白いグッズがいっぱいで見ていて飽きません。

④沼津魚市場で活気に溢れたセリの雰囲気に触れる

「沼津魚市場INO(いーの)」は、沼津港深海水族館から歩いて5~6分のところにあります。市場以外に見学者用通路や展望デッキ、レストランなど観光を重視した複合施設になっています。駿河湾で水揚げされた魚貝類はそれぞれ最適な保存方法で保管され、セリにかけられます。2階の見学者用通路からは、威勢が良くて活気に溢れている魚市場のセリの様子を自由に見学きるので雰囲気を味わってみましょう。ただしセリの時間は早朝5:45~7:00頃のため、水族館に行く前に立ち寄りましょう。

⑤海鮮グルメを堪能!沼津港周辺を散策する

沼津港深海水族館は沼津港の一角にあるため、一歩水族館の外に出ると周りには海産物を販売しているお店や美味しいシーフードレストランがたくさんあります。散策をしているだけでも楽しいですが、美味しい海鮮ランチもあちこちにあります。特に「沼津みなと新鮮館」は、新鮮な海産物から静岡茶や採れたて野菜など地元の特産品を販売しているお店や、リーズナブルで美味しい海鮮丼が食べられるレストランが13店も入っているマーケットモールです。ぜひ沼津の海の幸を堪能してくださいね。

いかがでしたか?

シーラカンスはもちろん、希少な生き物がたくさん展示されている「沼津港深海水族館」。他にはないユニークな空間が広がるため、少し変わったスポットに行きたい方にはおすすめです。周辺の散策もあわせて、ぜひ出かけてみてくだいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する