• はてぶ
  • あとで
4層の天守閣!関ヶ原の戦いの鍵「大垣城」でしたい5つのこと

松尾芭蕉「奥の細道」の結びの地、また「水の都」として有名な岐阜県大垣市。城下町・大垣市のシンボルでもある「大垣城」は、戦国時代の歴史を語るのには欠かせない重要なスポットです。全国的にも珍しい4層の天守閣は、お城好きはもちろんその美しさには誰もが見とれてしまうほど。この記事では「大垣城」を様々な角度から満喫する5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大垣城とは?

慶長5年(1600年)天下分け目の戦「関ヶ原の戦い」は、歴史好きでなくても日本人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。その関ヶ原の戦いで西軍・石田三成が本拠地としたお城こそが「大垣城」です。関ヶ原の戦いでの大きなキーポイントとなった「大垣城」。戦国時代が終わり江戸時代になると、石川家・松平家・岡部家の後戸田家が11代にわたって城主を務めました。JR大垣駅南口徒歩7分にある「大垣城」を楽しむための5つの方法をご案内します。

①まずはお城の中に入ってみる

大垣城の中は、関ヶ原の戦いや城そのものに関する展示が行われてたり、それに江戸時代の武士や庶民の文化・生活などについても知ることができます。中でも戸田氏が実際に着ていた甲冑は迫力満点。関ヶ原の戦い直前に書かれた連署禁制(複製)・池田輝政判物(複製)はまさに日本が動こうとしていた時の歴史を実証。現代語での解説もあるので、書いてある内容もすぐに理解できるので安心して下さい。また、体験用の火縄銃・弓・槍もあるので、実際にふれて楽しんでみましょう。ただし、まわりに人や展示物にあたらないよう注意してくださいね。

②関ケ原の戦いの様子を見てみる

関ヶ原の戦いの前日におこった杭瀬川の戦いを再現したジオラマは、関ヶ原合戦図屏風の「津軽屏風」を基に忠実に立体化された物。上から全体を見て戦の指揮をとっている気分いひたったり、腰を落としてジオラマの人形と同じ視点で当時の戦いに思いをはせたり楽しみ方は色々です。2階には江戸時代に使われていた生活用品が並んでいます。印籠や遠眼鏡・大垣藩札等様々。中には「お歯黒染め用具」という変わり種も展示されていますよ。

③大垣城が国宝だったことにびっくりする

大垣城は昭和20年(1945年)7月29日に第2次世界大戦の大垣空襲で消失しましたが、昭和34年(1959年)に再建されました。消失前は国宝に指定されていましたが、現在ではその姿を見ることはできません。しかし国宝に指定されていた昭和初期の写真や、本丸・江戸時代後期の大垣城を中心としたCGがあり当時の美しさを見ることがことができます。4階の展望室からは、360°大垣市内を見下ろせ、お天気が良ければ養老山脈や伊吹山もきれいに眺めることができますよ。

④大垣城を飛び出し外から観察する

城内をたっぷり楽しんだら、次は大垣城を外から見てみましょう。大垣城の西側には、大垣藩初代藩主 「戸田氏鉄(うじかね)公」の立派な像がたっています。大垣城をバックに写真を撮る人も多数。この凛々しい姿は思わずカメラを向けたくなりませんか。南側にまわると「麋城(びじょう)の滝」もお目見え。街中に滝?と思ってしまいますが、麋城の滝は自然の滝ではなく人工滝です。落差は約6m。水の都だけあって澄んだきれいな水が流れ落ちていますよ。ぜひチェックして欲しいのは石垣。石垣の中には化石が入っている物もあります。探してみてくださいね。

⑤小腹がすいたらハムカツにかぶりついてみる

あまり大きいお城ではありませんが、散策をすればどうしても小腹がすきますよね。大垣城から大垣駅方面に向かって行くとある「吉田ハム」。飛騨牛の名付け親だって知っていましたか?お肉屋さんですが、揚げたてコロッケが1個から買えます。リーズナブルなハムカツも人気です。飛騨牛入りコロッケや串カツも注文してから揚げてくれます。私が好きなのは「飛騨牛入りメンチカツ」。お肉の美味しさがギュッとつまってとってもジューシー。気をつけて食べないとあふれる肉汁で、服が汚れてしまうこともしばしば。それでもついついかぶりついてしまう美味しさです。

いかがでしたか?

大垣市の街中にある大垣城。山頂にあるわけではないので気軽に訪れることができます。大垣城の南には大垣城公園もあり、四季折々の自然も楽しめますよ。歴史を堪能したあとはそちらもぜひ見て回ってくださいね。皆さんのお出かけ候補の1つに加えて頂ければ幸いです。

詳細情報

大垣城

岐阜県大垣市郭町2-52

3.40 13115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する