個性豊かな展示が魅力!老舗デパート内にある松坂屋美術館でしたい5つのこと

名古屋市中区栄にある、老舗デパート松坂屋。芸術作品を楽しみにデパートにでかけてみてはいかがでしょうか?個性豊かな作品が展示されるのも、名古屋の中心地栄にあるからこそできる魅力!絵画のみならず、小さなお子様からマニアまで、多くの方を魅了しています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

松坂屋美術館とは?

松坂屋美術館とは、愛知県名古屋市中区栄にある、老舗デパート松坂屋名古屋店南館7階にある美術館です。お買い物のついでに美術館で芸術鑑賞もできる、おすすめの美術館です。デパート内にあるため、芸術ジャンルを問わず、色々な絵画やアート作品を楽しむことができます。また、周年記念で開催される企画展などは、国内外の芸術家から高い評価を得ています。今回はそんな松坂屋美術館でしたい5つのことをご紹介します。

①バリエーション豊かな「企画展」を楽しむ

松坂屋美術館は常設展示作品はないため年間通して様々な企画展が開催されています。そして魅力は何と言っても企画展のバリエーションが豊かなこと!院展のような伝統的な日本画・工芸・書道といった伝統的なものから、ドラえもんやスタジオジブリ、イギリスのアーティストポール・スミスといった現代カルチャーまで幅広い企画展を楽しむことができるんです。ショッピングで訪れた際に、フラッと立ち寄ってみたら思わぬ素敵な展示に出会えるかも!

②ミュージアムショップで観賞記念のグッズを買う

芸術鑑賞を楽しんだ後は、ミュージアムショップでのお買い物も楽しみの一つですね。展覧会や企画展に合わせて作られたオリジナル作品や様々なグッズの販売、松坂屋美術館ならではの商品に、思わずどれにしようか迷ってしまうかも!基本的に企画展しか開催されていないので、グッズもその会期中にしか出会えないものが多いこともこの美術館の魅力。

③併設の「松坂屋資料室」に寄ってみる

松坂屋美術館には松坂屋の歴史を知ることができる「松坂屋資料室」が併設されています。「史料室」と言うと少し堅いイメージかも知れませんが、過去には松坂屋の過去のポスター展があったり、歴代のエレベーターガールの制服展示があったり、大正モダンの華やかな銀座松坂屋を知る展示など、魅力的な企画展が開催されてきたんです。松坂屋美術館へ来たならこちらの史料室へもぜひ立ち寄ってみて下さいね。

④松坂屋美術館周辺レストランでお腹を満たす

興味のある芸術作品などを存分に楽しんだところで、お腹がすいてくる方も多いかも!そんな時におすすめなのが、松坂屋名古屋店にあるレストラン街です。南館10階特選レストラン街、本館10階9階レストラン、北館地下1階レストラン街など、名古屋名物ひつまぶしや、味噌カツなども楽しめます。松坂屋美術館での芸術鑑賞やお買い物の後にお腹も満たしていただけたらと思います。

⑤屋上庭園でのんびりした時間をすごす

天気が良ければ松坂屋8階にある屋上庭園「ソラテラス」に立ち寄って行くのもおすすめです。屋上とは思えないほど緑が多く、四季折々の花が楽しめる場所。ベンチでゆったりしながら企画展の余韻に浸ってみるのもいいかも。ゲームコーナーや屋上遊園もあるので家族連れでも楽しめる場所ですよ。

いかがでしたか?

愛知県名古屋市中区栄にある松坂屋美術館、いかがでしたか?様々なジャンルのアート作品を楽しめる人気でおすすめの美術館です。芸術に興味のない方にも楽しんでいただける企画展なども開催されます。松坂屋美術館スケジュールをご確認の上、おでかけいただけたらと思います。また、お買い物にでかけたついでに美術鑑賞もステキですね。

詳細情報

松坂屋美術館

愛知県名古屋市中区栄3-16-1

3.18 459
いろんな展示やってます

アニメージュとジブリ展【全国巡回】 . . . ⾼畑勲さん・宮﨑駿さんを引き合わせてくれた雑誌「アニメージュ」に焦点を当てた展覧会に行ってきました🚶‍♀️ . . . 「アニメージュ」(徳間書店)とは1978年創刊された日本初の本格的商業アニメ雑誌📚 それまで作品の裏方として表には出てこなかった、作家や制作に関わる人々をクローズアップし、場面写真や制作の舞台裏をみることができるインタビュー記事を掲載していたのだそう🗣 世代ではなく、馴染みのない雑誌でしたがとても興味深く楽しめました。 . . . 入口ではまず、大きなネコバスがお出迎え。 その周りには歴代アニメージュの表紙看板がずらりとわくわくするレイアウトになっていました✨ . . . 初公開となる「風の谷のナウシカ」のセル画などナウシカ関連の資料が特に心躍ったなあ🥰 大好きな魔女の宅急便の特集コーナーもありました🧹 限定グッズもあったし、また開催してほしい。 . . . #スタジオジブリ #ジブリ好きな人と繋がりたい #天空の城ラピュタ #セル画 #魔女の宅急便 #となりのトトロ #ベルサイユのバラ #宇宙戦艦ヤマト #名古屋観光 #鹿児島旅行 #鹿児島観光 #鹿児島県歴史美術センター黎明館 #大丸下関 #山口観光 #下関観光 #三鷹の森ジブリ美術館 #神戸観光 #大丸神戸 #鈴木敏夫 #火垂るの墓 #大丸ミュージアム #ジブリ美術館 #機動戦士ガンダム #ジブリ展 #徳間書店 #風の谷のナウシカ #⾼畑勲 #宮﨑駿 #アニメージュ #アニメージュとジブリ展

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する