田舎育ちの東京開拓記。田舎ガールによる“下北沢の遊び方”をご紹介

都会育ちのキラキラシティーガールを夢見ていたあの頃にお別れを告げ、上京をした田舎ガール。早く一人前のシティーガールになることを目指して東京を開拓中!そんな田舎ガールによる東京散策記として、まず最初にサブカルチャーの街”シモキタ”へ。今回は上京っ子・田舎ガールによる初めての人でも楽しめる下北沢の遊び方をご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①とりあえず古着

下北沢と言えば古着の街。街中で見かけるあのおしゃれな人達が着ている個性溢れる服も、もしかしたら下北沢で手に入れたものかもしれませんね。せっかく下北沢に来たのだから古着屋を巡ってみてはいかがでしょう?
下北沢に行ってから古着に目覚め始めた筆者おすすめの古着屋は「NEW YORK JOE EXCHANGE」です。毎月第一日曜日には店内全商品半額という嬉しいセールも行われています。初めて古着に手を出す方にも、以前から古着に興味があった方にもぴったりのお店となっています。掘り出し物を探し出して、おしゃれさんへの一歩を踏み出してみてはいかがでしょう?

詳細情報

②劇場へ足を運ぶ

サブカルチャーの街・下北沢には劇場も沢山あります。小劇場のメッカとも呼ばれているのがこちらの「ザ・スズナリ」です。1981年創設で、下北沢で一番歴史が長いこちらの劇場は、昭和の雰囲気が残されている、レトロなスポットとなっています。
上演作品はホームページに掲載されているので、時間などを調べて行ってみることをおすすめします。小劇場だからこそ感じられる演者たちの熱気あふれる演技を見て、物語に浸ってみてはいかがでしょう?きっと素敵な作品に出会えることでしょう。

詳細情報

③可愛いカフェで一休み

色々歩き回って疲れたら可愛いカフェで一休みしてみてはいかがでしょう?筆者おすすめのカフェは「cafe tint(カフェ ティント)」です。まるバラのように美しいオムライスなど、あなたの乙女心をぐっとつかむメニューが満載!
デザートとして食べておきたいのがこちらのマカロンパフェです!アイスやマカロン、生クリームがのったマカロンパフェは、見た目が可愛いだけではなく味も抜群です。可愛らしいメニューに癒されてから再びシモキタ散策に行きましょう。

詳細情報

Cafe tint

東京都世田谷区北沢2-27-10 D号室

3.52 8167
閉業残念、記録用

CAFE TINT . . . もはや芸術!?なバラ形オムライスが食べられるお店🌹 . . . お昼時行ったら満席👀 でも携帯番号控えて空いたら呼んでくれるから良き、街ぶらぶらできるから苦じゃない〜👏 並ぶのあまり好きじゃないからこの配慮はとってもありがたい🙃 . . . 1時間くらいで電話きて来店💨 たまたまかもだけど私が行った時は女の子しかいなくてふわふわ空間だった() 写真だと分かりづらいけど店内は昼だけど照明がかなりほんのり、ギラギラしてないから落ち着く〜 . . . 注文はもちろんバラオムライス! でも猫のオムライスとかもあってめっちゃ迷った...作る技術すごすぎ...私は普通のオムライスすら作れません...🥚(巻けない) 上にかけられるソースもケチャップに限らずカボチャソースとかたっくさんあってほんとに悩まさせられた、けど初来店だし結局ケチャップに🍅 . . . 見た目も100点満点なんだけど味もめちゃくちゃ良い!!! とろとろの卵に特製ケチャップの程よい酸味が合う😭 ケチャップめっちゃ多いように見えるけどケチャップ単体でもめちゃくちゃ美味しい代物だったからむしろもっとくれって感じでした美味い🍽 載ってるチーズもバラの形なの本当芸細かすぎて感服... 作れる人が少ないのか注文から運ばれてくるまで結構待ったけど待つ価値あり!! あ、でも飲み物はそんなに美味しくないからセットはおすすめしないかも...あくまで私一個人の意見ですが() . . . 店内猫雑貨ちょこちょこあったから猫好きさんにもいいかも?🐈 女子力上がりそうな空間でした😚 . . . #カフェティント #オムライス #下北沢カフェ #cafetint #🌹

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ジェラートを食べる

少し甘いものが食べたくなったらジェラートを食べてみてはいかが?「SWEET TWIST」は下北沢駅の北側商店街にあるおしゃれかわいいジェラート屋さん。その可愛さに思わず胸キュン!
こちらで提供されているジェラートは手作りの無添加。果実系のジェラートは毎日店で絞った生果汁を使用して作っているそうですよ。寒くなったら店内でコーヒーをすすりながら食べてみることをお勧めします。

詳細情報

⑤夢のアボカド専門店へ

よくRETRIPでも紹介されている○○専門店。その多くは東京などの都会に集中していますよね?今まで憧れを抱いてきた専門店、下北沢にきたついでに行ってみませんか?下北沢にあるのはアボカド専門店「マドッシュカフェ」です。
アボカドをふんだんに使用したメニューが沢山あるこちらのお店。ランチにはアボカドがたっぷりのった「アボカ丼」をいただくことができます。スパムがのったものやスモークサーモンがのったものまで様々な種類の丼を選ぶことができます。おしゃれなマドッシュカフェでおいしいアボカド料理を食べて、SNSで自慢してしまいましょう!

詳細情報

Madosh Cafe Shimokitazawa

東京都世田谷区北沢2-34-3クリスタルベスルビル2階

3.52 15114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥これぞザ・シモキタ!東洋百貨店へ

手っ取り早く下北沢を味わいたい!という方におすすめのスポットが「東洋百貨店」です。こちらのスポットは、15前後のお店が連なるガレージであり、古着や雑貨品、ハンドメイドアクセサリーなど、魅力的なお店が沢山あります。
薄暗いガレージの中に密集した小さなお店の数々は、じっくり見て回りたいもの。つい財布の紐が緩んでしまうほど素敵な商品が沢山詰まっているガレージ、ここでしか見つけられない自分だけの一点を探してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

東洋百貨店

東京都世田谷区北沢2-25-8

3.08 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦実は激戦区?シモキタでカレーをいただきます

下北沢では毎年10月にカレーフェスティバルが開催されるなど、カレー店が沢山あるカレーの激戦区でもあります。様々な種類のカレーが集う下北沢で、王道のカレーを食べたい!という方におすすめなのが「茄子おやじ」です。
25年の歴史をもつこちらのお店は、創業以来下北沢を訪れる人達から人気を集めています。やさい、チキン、ビーフ、きのこ、茄子おやじスペシャルの5種類のカレーを提供しています。おしゃれな音楽が流れる店内で絶品カレーを食べてみませんか?

詳細情報

北沢カレー食堂 茄子おやじ

東京都世田谷区代沢5-36-8アルファビル1階

3.31 550
茄子おやじ〜さらば青春の光さん大絶賛の名店!

本日は都内、下北沢にございます 茄子おやじをご紹介。 【住所】〒155-0032 東京都世田谷区代沢5丁目36−8 アルファビル 1F 場所は下北沢駅より徒歩5分ほど。 【感想】 さらば青春の光さんのYouTubeチャンネル「裏さらば」でも取り上げられていた超名店! 初めて行きましたがめちゃくちゃ美味しかったです。 ファーストインプレッションはたま甘めな印象でしたが、食べ進めるとだんだん辛さを感じてきました 大満足なカレーでした。 近々必ずまた行きますw ------------------------------------------------------ @foodfantasista インスタの方で毎日投稿にて、日本各地の名店をご紹介しています! エリアは東京都内が多く、価格帯は1,000〜3,000円ぐらいの高コスパなお店が得意です。 ぜひフォローやいいね!をお願いいたします🤭 お店のPRや、「この辺りでおすすめなお店知りませんか?」等の質問もメール•DMで承ります。 お問合せをお待ちしております! [Around 19:00 every day] Introducing famous stores that you can enjoy on a daily basis. For inquiries regarding PR, etc., please email us! ------------------------------------------------------ #下北沢 #都内 #茄子おやじ #下北 #カレー #名店 #グルメ #都内グルメ #渋谷区 #シモキタ #さらば青春の光 #食べログ #裏さらば #東京グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #japan #tokyo #food #japanesefood #instafood #インスタフード #seafoodcurry #ランチ #foodstagram #meet #飯テロ #meetstagram #foodie #カレー好きな人と繋がりたい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これでシモキタ開拓完了!

田舎ガールによる東京開拓記・下北沢の遊び方はいかがでしたか?初心者だったからこそわかる下北沢の楽しみ方を紹介していきました。とりあえず下北沢に行きたいけどどうしよう…という時にぜひともこのまとめを参考にしてみてください。さあ、シティーガールを目指してシモキタを開拓していこう!(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する