• はてぶ
  • あとで
鴨川シーワールドを遊びつくす7つの楽しみ方!千葉最大級の水族館へ

千葉県鴨川市の鴨川シーワールドは、神奈川県川崎市から千葉へ繋がる東京湾アクアラインの存在によって東京方面からのアクセスも良く、週末の小旅行先として人気のスポットです。今回は千葉県民の筆者が鴨川シーワールドの楽しむ7つの視点をお伝えします。動物たちのパフォーマンスはもちろん、パフォーマンスをする生き物たちと少し変わった触れ合いアクティビティ、レストランやお土産まで、これを読めば鴨川シーワールドを遊びつくせます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鴨川シーワールドって行ったことある?

みなさんは、鴨川シーワールドに行ったことはありますか?鴨川シーワールドは、日本ではたった2ヶ所だけ、関東ではシャチパフォーマンスを実施する唯一の水族館です。またベルーガ(シロイルカ)を日本で最初に飼育展示した水族館もあり、他の水族館にはない特徴がたくさんあります。さっそくですが、そんな鴨川シーワールドを遊びつくす楽しみ方を見ていきましょう!

1. いい笑顔!キュートなアシカと写真を撮ろう!

鴨川シーワールドでは、3匹のアシカが飼育されており、「スマイル一家」と呼ばれています。そんなスマイル一家が繰り広げるアシカパフォーマンスは、ユーモアたっぷりのショートコント形式です。会場全体が笑顔に包まれるアシカパフォーマンスは、お笑い要素の詰まった和やかな雰囲気のショーです。
アシカのスマイル一家は、その名前の通りとってもキュートな笑顔を見せてくれるんです。アシカパフォーマンスの際にもその笑顔を見ることが出来ますが、なんとそのキュートな笑顔と一緒に写真撮影できるイベントもあるんです。鴨川シーワールドを訪れた際は、ぜひアシカと一緒にとびきりのスマイルを写真に収めてくださいね!

2. 迫力満点!大きなシャチを上から見る?横から見る?

鴨川シーワールドではシャチパフォーマンスは絶対に外せません。このパフォーマンスは、大きなシャチが音楽に合わせてトレーナーと一緒に泳いだり、ジャンプをしたりと、迫力満点。大人も子供も大興奮間違いなしです。ちなみに、このシャチパフォーマンスはかなり後ろの席まで水しぶきがかかります。スタジアムではオリジナルのかっぱも販売しているのでぜひ活用してくださいね!
鴨川シーワールドの中には、シャチを見ながら料理をいただけるレストランがあるんです。シャチパフォーマンスで迫力満点なシャチを楽しんだ後は、水の中を優雅に泳ぐシャチを見てみるのも良いですね。このレストランでは、千葉県産の食材を使ったお食事が中心で、季節に応じたメニューも用意されています。またここでしか食べられない、プリンやケーキが乗ったデザートプレート「カモスウィーツ」もおすすめですよ!

3. 見てるだけでほっこり。癒しのベルーガに触ってみよう!

ベルーガとはシロイルカのことを指します。ベルーガはかわいらしい鳴き声を出すことから「海のカナリア」とも呼ばれていて、とても高い知能を持っていると言われています。鴨川シーワールドではそんなベルーガによるパフォーマンスをみることができ、その中でベルーガの美しい鳴き声を水槽越しに聞くことが出来るんですよ!ベルーガパフォーマンスも、鴨川シーワールドでは外せないショーの1つです。
なんと鴨川シーワールドでは、ベルーガのおでこに触れることができる体験も行っているんです。ベルーガのおでこは「メロン」と呼ばれる脂肪でできた特殊な器官があり、この器官と鼻腔(びこう)によって超音波を発し、ベルーガはその音を聞いて泳ぐ先の様子を探知するそうです。そんなベルーガの柔らかいおでこに触れられる経験はなかなかできないですよね!なお、このベルーガに触れる体験は4歳以上の方が対象となるそうです。

4. 美しい空間にうっとり。幻想的なクラゲの世界を楽しもう!

鴨川シーワールドでは「Kurage Life(クラゲライフ)」と呼ばれる、約10種類のクラゲが展示されているエリアがあります。ここではクラゲの展示はもちろん、最新のデジタル映像技術による参加体験型の展示も用意されており、様々な角度からクラゲについて知ることができます。美しくも神秘的なクラゲたちに囲まれていると、心までリフレッシュできそうですね。

5. 食も大切。バラエティ豊かなフードを食べよう!

鴨川シーワールドでは、地元鴨川をはじめとして房総でとれた新鮮な食材をメインに使ったお料理を、バイキング形式で提供しているレストランがあります。このレストランは、園内を抜けて一番奥にあるホテル内のレストランなので、お昼時でも比較的人が少なく、のんびりできるレストランですよ。
おやつタイムにおすすめしたいのは、この「マンボウカステラ」です。マンボウカステラは、シャチパフォーマンスが行われているスタジアムの周辺にある売店で販売されており、一口サイズの小さなマンボウの形をしています。8個入りと15個入りのマンボウカステラのメニューがあり、売店のスタッフが「1マンボウ、2マンボウ…」と数えながら明るく元気よく目の前で袋に入れてくれるので、小さな子供から大人までワクワクですよ!

6. ここでしか買えない限定のグッズをゲットしよう!

鴨川シーワールド内にはお土産ショップが2店舗あり、そこでは様々な限定グッズが販売されています。シャチをはじめ、アシカやベルーガのぬいぐるみやストラップ、お菓子などがたくさんあり、見ているだけで楽しくなりそうですね!ぜひ、鴨川シーワールド内にしかないお土産をゲットしてくださいね!

7. オフィシャルホテルに泊まるといいことが…?

鴨川シーワールドにはオフィシャルホテルが併設されています。このオフィシャルホテルに宿泊する場合、宿泊する日の開園からチェックアウトする日の閉園まで無料で鴨川シーワールドに入園することができるそうです。また、様々な生き物とふれあい体験ができる宿泊プランも用意されているので、遠方から訪れる方はもちろん、動物たちと触れ合える特別なツアーに参加してみたい方も要チェックですよ!

いかがでしたか?

今回は、鴨川シーワールドを存分に満喫するために知っておきたい7つの楽しみ方をご紹介しました。鴨川シーワールドを訪れる際はぜひ参考にしてみてください。これできっと、あなたも鴨川シーワールドを120パーセント楽しめることでしょう!

詳細情報

  • 千葉県鴨川市東町1464-18 鴨川シーワールド
  • 0470934803

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する