十勝川温泉のおすすめ温泉宿7選!“天然の化粧水”ことモール温泉で癒されよう

帯広市の郊外にある十勝川温泉は日本で唯一の「モール温泉」。モール温泉は、植物性の有機物を多く含む茶褐色のお湯で、性質がアルカリ性寄りのため、体はポカポカ、お肌はツルツルになる効果が期待でき、“天然の化粧水”とも言われています。今回はそんな十勝川温泉を存分に楽しめる温泉宿を、厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①三余庵(さんよあん) / 帯広駅からバスで20分

1つ目に紹介する「三余庵」は、客室が11室のみの特別な宿。宿のコンセプトは「お客様1人ひとりと向き合い、五感へのおもてなし」することで、お料理は、季節を取り入れた十勝の美味しい旬の食材が使われた創作懐石料理が用意されます。
どのお部屋にも温泉ひのき風呂が付いており、一部屋だけ露天風呂付きの特別室もあります。大浴場にも秋田檜を使った檜風呂とイタリアから輸入されたガラスモザイク風呂の2つがあります。檜とモール温泉の良い匂いに癒されながら、温泉でゆっくり過ごしましょう。

詳細情報

②十勝川温泉第一ホテル / 帯広駅からバスで30分

2つ目に紹介する「十勝川温泉第一ホテル」には、スパ・スイートを称すモール温泉展望露天風呂付きの全24室がある「豊州亭」と、和風モダンなテイストなお部屋の「豆陽亭」に分かれています。豊州亭はカップル・ご夫婦記念日・ご褒美旅行・女子旅におすすめで、豆陽亭はファミリー・家族のお祝い・グループ・慰安旅行におすすめだそうです。
豆陽亭の方にも9室露天風呂付きのお部屋があり、そこからは連なる日高山脈を一望できます。川側のお部屋だと、美しい自然が広がる中庭と十勝川を見ることが出来ます。大浴場には、自然との一体感を感じれる展望露天風呂や、様々な趣の湯船(立湯・寝湯・浅湯など)、サウナやジャグジーもあります。

詳細情報

③観月苑(かんげつえん) / 帯広駅からバスで30分

3つ目に紹介する「観月苑」は、落ち着いた和テイストを基調に、和室、洋室、和洋室、露天風呂付客室のお部屋があるので、人数や年代など、ニーズにあった部屋を選んで泊まることが出来ます。お部屋に露天風呂がなくても、広大なパラノマを楽しめる庭園露天風呂もあるので心配は無用です。
朝ごはんは豪華なブッフェスタイルになっており、1番の人気はごはんに海鮮のせ放題ができる海鮮丼です。かにやいくらを好きなだけのせれるなんて最高に贅沢な朝ごはんですよね。十勝で生産さた小麦、小豆、じゃがいも、チーズ、食肉が使われたお料理をたくさん食べてからおでかけしましょう!

詳細情報

④大平原 / 帯広駅からバスで30分

4つ目に紹介する「大平原」は、名前の通り広くて大きな敷地にファームまであるホテルです。綺麗にお手入れがされてあるお庭や、温室庭園があり、まるで別荘のような雰囲気です。実際にホテルで出されるお料理には大平原ファームで栽培された、低農薬で安心な美味しい野菜が使用されています。
大平原の露天風呂は源泉かけながしで、泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。腰痛・神経痛・五十肩・冷え性などに効果が期待出来るそうです。大浴場にはエステバスもあり、強烈なジェット流に体をほぐして血行促進を促します。温泉で日頃の疲れとおさらばしましょう。

詳細情報

rakutenで見る

ホテル大平原

北海道河東郡音更町十勝川温泉南15-1

3.30 4105

⑤富士ホテル / 帯広駅からバスで25分

5つ目に紹介する「富士ホテル」は、お食事がボリューム満点で美味しいと評判のホテルです。和洋中にとらわれない、十勝の食材を使った、見た目からも楽しめる工夫がされてる品々が用意されています。和室の多いホテルですが、2015年には和洋室が8室リニューアルしました。
富士ホテルは単独の源泉をもっていて、加水・温度調整なしの源泉かけながし風呂なので、いつでもお湯が新鮮で綺麗です。また、十勝川ではここだけにしかない、家族風呂という名の貸切風呂があり、プライベートな空間でゆっくり家族やカップルで温泉に入ることも出来ます。

詳細情報

⑥十勝川国際ホテル筒井 / 帯広駅からバスで25分

6つ目に紹介する「十勝川国際ホテル筒井」の特徴はモール温泉だけでなく、もう一つラジウム温泉もあることです。ラジウム温泉に入ると、ラジウムが皮膚や呼吸で体内に吸収され、体の中の老廃物と化学反応を起こし、アトピー性皮膚炎・ストレス・ダイエットに効果があると言われています。
お食事は、一品一品こだわりの十勝の旬の食材が使われており、予約を事前にすれば、お部屋で毛蟹付きの会席料理がいただけちゃいます。ラムジンギスカン、蟹の釜飯や焼きタラバなど大満足になること間違いなしです。温泉で温まったあとに、お部屋で美味しいご飯を味わいましょう。

詳細情報

⑦とかち宿 田園 / 帯広駅からバスで20分

最後に紹介する「とかち宿 田園」は他の宿とは一味違い、静かな田園の中にある小さな宿です。小さな宿ですが、アクティビティーが豊富で、手作りフェルトコースター体験・手作りソーセージ体験・熱気球体験・田園敷地内でのスノーモービル体験などがあります。色んな体験をしたあとに、モール温泉でゆっくり休めるのが良いですよね。
田園の隣には、開拓の館があり、そこでは十勝川温泉で大正時代から100年以上続いてきた田園生活の歴史的遺品(実際に使われていた農具や骨董品)などが展示されています。そして、もう1つの建物は田園山荘と呼ばれ、北海道を代表する山岳画家である坂本直行さんの作品が展示されています。十勝の古き良きロマンを感じられるでしょう。

詳細情報

rakutenで見る

十勝川温泉 とかち宿 田園

河東郡音更町十勝川温泉南17-2

- 04

いかがでしたか?

以上、十勝川温泉を満喫するのにもってこいな温泉宿7選でした。いいお湯につかって、北海道の美味を楽しんで、ゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する