• はてぶ
  • あとで
やっぱりグルメは欠かせない!人気温泉地・別府市内で立ち寄りたいお店7選

源泉数、湧出数ともに日本一を誇る別府温泉。国内でもその人気は高く、老若男女問わず多くの人が足を運んでいます。今回は、そんな人気温泉地・別府温泉がある別府市内でふらっと立ち寄りたくなるお店を紹介していきます。 (※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.杏樹

「東別府」駅から徒歩約6分のところにある「杏樹」。和菓子屋さんですが、ケーキなどの洋菓子も店頭に並んでいる和菓子屋さんなんです。日曜日が定休日ですが、それ以外は、9:00~18:00の間に営業しています。
このお店では、もちろん和菓子もおすすめなのですが、特におすすめなのがフルーツを贅沢に使った限定のソフトクリーム。春には苺、秋にはサツマイモやぶどうなどといった、季節に合ったソフトクリームを楽しむことができます。

詳細情報

大分県別府市浜脇2-2-3

3.04 01

2.REN&TITTA

「REN&TITTA(レン&チッタ)」は、「別府」駅のお隣にある「別府大学」駅から車で約7分のところにある、コーヒースタンドです。駅からは少し遠いので、車で観光している方にはおすすめです!
ここは、インテリアと雑貨とカフェを楽しめるお店です。ランチなどのお食事を楽しむというよりは、ほっと一息つくようなちょっとした休憩などに持ってこいです。お洒落な空間で、いつもとは一味違う時間を過ごすことができます。

詳細情報

大分県別府市石垣西7-4-25

3.43 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.茶郎本舗

「茶郎本舗」は、「別府大学」駅から徒歩約20分のところにある和菓子屋さんです。9:00~18:00まで営業しており、お団子や大福など世代問わず愛される和菓子を楽しむことができます。
このお店は、季節限定の和菓子が豊富に取り扱われています。春は桜、夏は朝顔、秋は紅葉、冬は椿など、自然や季節の果物をモチーフにしたお菓子はもちろん、お雛様や鬼などイベントごとのお菓子も充実しています!

詳細情報

大分県別府市石垣西10-6-5

3.02 01

4.甘味茶屋

「別府大学」駅から車で約5分のところにある「甘味茶屋(あまみじゃや)」。10:00~21:00(L.O. 20:30)まで営業しているので、ランチだけでなくディナーも楽しむことができるお店です。
このお店では、大分の郷土料理であるだんご汁や元がお餅屋さんだったことからお餅料理も堪能することができます。さらに、ぜんざいやパフェなどの甘味も充実しているので、満足できること間違いなしです。

詳細情報

大分県別府市実相寺1-4

3.54 747

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.入湯御宿 温泉閣

温泉やお料理などが自慢の「入湯御宿 温泉閣」は、100年以上の歴史がある旅館です。「別府」駅の西口のバス停から鉄輪線のバスに乗って、鉄輪バス停下車後徒歩約5分のところにあります。
“世界一のプリンを作ろう”との想いから出来上がった「凸凹プリン」。素材や味などにこだわり続け、5年の月日をかけて完成したんだとか。強い想いがつまったプリンを1度は食べてみたいですよね!

詳細情報

bookingで見る

大分県別府市鉄輪風呂本1組

3.07 118

6.与八郎

「別府大学」駅から車で10分圏内のところにある「与八郎」は、鉄輪温泉周辺にあるカフェです。「辰巳屋旅館」の1階にお店を構えており、レトロモダンな雰囲気が女性を中心に人気を集めています。
フォトジェニックなケーキパフェなどがとってもかわいいこのお店のメニュー。思わず写真を撮らずにはいられないメニューがそろっています。写真映えを求めるなら、外せないスポットです。

詳細情報

7.岡本屋売店

別府温泉の定番観光地である「べっぷ地獄めぐり」から車で5分前後のところにある「岡本屋売店」は、8:30~18:30まで営業しています。甘味からご飯ものまでそろっているので、ランチのときにもちょっとした休憩のときにもぴったりです。
このお店の看板メニューは、「地獄蒸しプリン」です。スタンダードなカスタードや抹茶キャラメルなど、さまざまなフレーバーがあります。地獄蒸しプリンのパフェやアイスなどもあるので、甘党の方には特におすすめです。

詳細情報

jalanで見る

大分県別府市明礬3組 岡本屋売店

3.87 24122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美味しいがつまった別府を楽しみたい!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

別府と言えば温泉のイメージが強く、他に何をしようか迷ってしまうことがありますよね。そんなときは1回カフェに寄って、作戦会議をしてみるのはいかがでしょうか?少し疲れたときや落ち着きたいときにぜひ、参考にしてみてください。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する