県外からも利用者多数!赤塚山公園「ぎょぎょランド」でしたい5つのこと

赤塚山公園は豊川市にあり、淡水魚水族館(ぎょぎょランド)や動物園(アニアニまある)、遊具や水遊びができるエリアや花見ができるエリアなどが含まれています。これだけ揃って、駐車場や利用料は無料。県外からも利用者が来る、赤塚山公園のおすすめポイントを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

赤塚山公園 ぎょぎょランドとは?

赤塚山公園は、豊川市にある赤塚山の一部を切り拓いて作られた公園です。子供たちに人気の淡水魚水族館「ぎょぎょランド」は、東三河ではここにしかない人気スポット。他にも動物園や水遊び、昆虫モチーフの遊具など、一日中飽きずに遊べるエリアが満載です。さっそくのぞいていきましょう。

➀ぎょぎょランドで淡水魚たちに癒される

赤塚山公園の一番のおすすめは「ぎょぎょランド」です。淡水魚専門の水族館となっており、小さな魚から両手を広げたぐらいの大きな魚まで、多くの淡水魚たちが展示されています。写真のようにユニークな展示の仕方をしているのも面白い所。ライトアップされた水槽が並ぶ、アクアギャラリーも必見です。

②アニアニまあるで動物と触れ合う

アニアニまあるでは、モルモットやウサギ、ヤギやミニブタなど大人しい動物たちが飼育されています。触れ合いや、えさやりができる時間もありますよ。どの時間にどんなイベントをするのか園内の看板に提示してあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

③宮池エリアで巨大昆虫と遭遇する

宮池エリアに行くと、昆虫をモチーフにした遊具で遊べます。中でもカブトムシの遊具はかなりの大きさ。高さは大人の身長ほどあり、大迫力です。他にも滑り台が2種類、くるくる回る遊具、うんていなどもあります。広い芝生が広がっているので、スポーツも楽しめますよ。

④花見広場でわいわい楽しむ

花見広場にはたくさんの梅や桜が植えられており、時期になると満開を迎え、大勢の花見客でにぎわいます。もみじも植えられているので、秋には紅葉で色づきます。駐車場から花見広場までの道のりは高低差もあまり激しくないので、散策にもぴったりです。

⑤水の広場で大はしゃぎする

一番大きな駐車場を入ってすぐの所にある、水の広場。なだらかな斜面になっているので、流れている水、流れ落ちる水、たまる水など動きのある水で遊べます。茶色の塀には所々タイルのような素材が使われており、太陽の光を反射して輝きます。水遊びしない季節でも眺めていたくなるような水遊び場です。

いかがでしたか?

いかがでしたか?無料で楽しめるのに、充実した施設が揃う「赤塚山公園」。幅広い年齢層の方が楽しめるので、ぜひ一度利用してみて下さいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する