• はてぶ
  • あとで
わざわざ行きたい!京都の一工夫が面白い“個性的スタイリッシュランチ”12選

最近は美味しい上におしゃれな飲食店ってたくさんありますよね。そこで、今回はそれにプラスして魅力的な個性のあるお店をご紹介していきたいと思います。京都で「ここでしか楽しめない」ランチを食べに訪れてみてはいかがでしょう。(※情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 五木茶屋 / 嵐山

まず最初にご紹介するのは嵐山にある「五木茶屋」です。何とも華やかなで上品で美しい、京都らしいランチプレートですね。こちらでは、5種類の京丼を食べ比べすることのできる『京丼食べ比べ膳』をいただくことができるんです。
食べ比べをすることのできる丼は季節ごとによって変わっていきます。京都には、盛り付けの美しい和食ランチがたくさんありますが、かなりトップクラスの美しさ豪華さだと思います。また少しずつ食べ比べをすることができるというのも、優柔不断な人たちにとっては嬉しいポイントのようです!

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町嵐山公園中ノ島官有地

3.34 015

② ザ・洋食屋 キチ・キチ / 三条

続いてご紹介するのは三条にある「ザ・洋食屋 キチキチ」です。こちらでは、店主が目の前で作ってくれる、とろりとした出来立てのオムライスランチが大人気なんです。予約必須の人気店、少しお高めですが、それでも京都に行ったら絶対に行きたいという人続出の超話題グルメスポットです。
超話題、その理由は、、、写真を見てお分かりになった方も多いと思いますが、店主である幸村元吉さんです!元気と巧みな話術、長年培ったオムライス作りの技術を合わせたパフォーマンスが、超楽しいと話題なんです。食べて美味しいだけでなく、楽しいと思わせてくれる、あたたかくも素敵なお店です。

詳細情報

京都府京都市中京区材木町185-4

3.49 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 名前のないラーメン屋 / 三条

続いてご紹介するのは木屋町にある「名前のないラーメン屋」です。こちらのお店は店舗が入っているビルにも看板がなく分かりづらい場所にありますが、一歩踏み入れてみると洗練されたおしゃれな空間が目の前に広がります。
ラーメン屋さんとは思えないほどおしゃれなこのお店で頂くラーメンは、有機野菜のゴボウを練りこんだ麺を使用しており、スープも3種類から選ぶことが出来ます。席に着くと上の写真の様におしゃれな調味料も引き出しの中に並び、とことんおしゃれなラーメン屋さんです。

詳細情報

京都府京都市中京区恵比須町534-31CEO木屋町ビルB1階

3.70 1677

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 佰食屋 / 西院

続いてご紹介するのは西院(さいいん)にある国産牛ステーキ丼専門店の「佰食屋(ひゃくしょくや)」です。安心・安全で美味しいものを提供するため、毎日100人分の食材を仕入れ、100人のお客様に提供しており、そのことから「佰食屋」という名前なのだそう。
ここのお店の人気ぶりは朝の9時30分から昼食の整理券を配布しているということからも分かります。ステーキ丼にステーキ定食、ハンバーグ定食など、ボリューミーで大満足なメニューが盛りだくさんです。こだわりお肉をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

⑤ ちりめん山椒 やよい / 祇園四条

続いてご紹介するのは、八坂神社付近にある「ちりめん山椒 やよい」です。こちらはちりめん山椒を販売しているお店のカフェ店舗で、じゃこを使用したお茶漬けやパスタ、じゃこ粥などを頂くことが出来ます。
店内は温かなひかりに包まれており、のんびりと出来る居心地の良い空間。土鍋で炊き上げる白米におじゃこ、おばんざいなどを楽しむことが出来るので、京都を感じられるご飯屋さんとして訪れてみてはいかがでしょう。お茶漬け膳は平日10食、土日・祝日は20食までと限りがあるのでご注意ください。

詳細情報

⑥ mumokuteki cafe&foods / 祇園四条

続いてご紹介するのは、烏丸や河原町方面にある「mumokuteki cafe&foods(ムモクテキ カフェ&フーズ)」というお店です。ヘルシーで健康的なお料理を提供してくれるお店で、ハンバーグは豆腐ハンバーグ、からあげはおからこんにゃくを、とんこつラーメンは豆乳でとんこつ味を再現しているなど、工夫がたくさん。
食べてみるとびっくり、本当にそのものの味がして美味しいんです!ぜひ実際に体験して驚いてみて頂きたいです。低カロリーでありながらお腹にたまるので十分満足できるはずです。未就学のお子さんがいる家庭のみファミリールームの予約が可能となっているので、小さいお子さんがいる家庭でも周りを気にせずお食事することができますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する