「京都水族館」でしたい7つのこと!海の美しさと面白さを堪能しよう

日本最大級の内陸型水族館「京都水族館」は、京都駅から徒歩15分という京都の中心部に位置する人気の水族館です。展示の仕方からオリジナルグッズまでとにかく面白い工夫がされていて魅力盛りだくさん。今回はそんな「京都水族館」の楽しみ方を厳選して7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「京都水族館」とは?

京都水族館は京都府京都市にある京都駅からアクセス抜群の水族館です。『京の川ゾーン』や『かいじゅうゾーン』などバラエティーに富んだ展示ゾーンがあり、イルカやペンギンをはじめ、海や川の魚や動物たち約250種類を間近で見ることができます。またオリジナルグッズも可愛さ溢れるものばかり!

7つの楽しみ方をご紹介!

①あの特別天然記念物を見に行こう

入場して最初のゾーンは、オオサンショウウオがいる「京の川ゾーン」です。みなさんオオサンショウウオって見たことありますか?オオサンショウウオは国の特別天然記念物で、なんと数千年前からほとんど進化せずに今までを生き続けた「生きた化石」と言われている世界最大の両生類です。
見た目が暗く、石みたいなので遠くから見ると背景の岩と同化してみえてしまいます。近くで見るとオオサンショウウオだったことに気づき驚いてしまうはず。注目ポイントはオオサンショウウオの目です!みなさんどこにあるかわかりますか?大きな体とはギャップのあるつぶらな瞳をぜひ見てきてくださいね。

②まるでそこは竜宮城、海の美しさに圧倒されよう。

京都水族館の一番の魅力は日本の海を表現した「大水槽」。500トンもの水が入っている大水槽には、エイやアオウミガメ、ウツボやコブダイなどをはじめ、50種類300点のさまざまな生きものたちが暮らしています。その巨大水槽を目の前にすると海の中にいるかのような迫力と竜宮城のような美しさに圧倒されてしまいます。
生き物の個性や日本海の多様性をお客さんにもよりリアルに感じてもらうために、工夫された7ヶ所のビュースポットがあります。魚の目線で海の中をのぞくことのできる魚眼レンズや、3つの穴からウツボを観察できる洞窟など面白い工夫がてんこ盛り。普段見れない角度から魚たちの様子を覗いてみましょう。

③イルカの圧巻のショーを楽しもう

水族館といえば「イルカのショー」を見ずには帰れませんよね。京都水族館は180度のパノラマが広がる絶景を目の前にショーを楽しめます。迫力満点で思わず感動してしまうパフォーマンスに、子供だけでなく大人も童心に返って楽しむことができます。
なんといってもトレーナーとイルカの信頼関係がなす息のあった技は実物です。またトレーナーだけでなく観客も一緒になってイルカたちとの掛け合いをすることができるんだとか。会場が一体となった圧巻のショーをぜひご覧ください。

④”可愛すぎる”水族館グルメをゲット

京都水族館にのおすすめの飲み物は「スーベニアマドラードリンク」。なんと水族館の生き物が可愛いマドラーになっていて、2層に別れたドリンクをこのマドラーを使って混ぜます。するとまるでイルカやペンギンがドリンクの中で泳いでいるような姿を見ることができますよ。
また水族館の人気の生き物たちをかたどった可愛らしいビジュアルの「すいぞくパン」も必見です。オオサンショウウオやチンアナゴ、ペンギンなどの形をしたパンがラインナップしています。一番人気は抹茶ビスケットが上に乗ったカメのメロンパン。ぜひ好きな生き物のパンを食べてみてくださいね。

⑤自然豊かな里山を散策しよう

屋外に広がる「京の里山」ゾーンも京都水族館の魅力的なポイントのひとつです。京都の昔ながらの里山を再現したエリアで水族館の中で四季を感じられる空間になっています。さらになんと棚田まであり、田植えから収穫までをしています。街中の水族館の中に田んぼがあるなんて驚きです。
昔ながらの里山らしく小川があり、魚が泳いでいる姿を見つけることができます。また、春には様々な花が咲き誇る姿から夏には水遊び、秋には紅葉、冬にはイルミネーションなどを楽しめます。川の中の生き物や昆虫を観察しながら散策してみてはいかがですか。

⑥最後に京都水族館限定グッズもお忘れなく!

京都水族館はのお土産はとにかく可愛いです。中でも特に人気があるのがオオサンショウウオにまつわるグッズ。オオサンショウウオのぬいぐるみは大きいもので長さ170cmもあるんだとか。ぬいぐるみだとさらに可愛さがましてついつい購入してしまいそうですね。
食べるのが勿体無い「水族館和スイーツ」もおすすめ。水族館の生き物たちが描かれた和スイーツは見た目は可愛らしいですが、味もとっても美味しいですよ。大福なのでもちもちとした食感があって、果汁入りの練り切りはフルーティーな味わいが楽しめます。他にも面白いグッズがたくさんあるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

⑦周辺スポット「京野菜レストラン梅小路公園」でディナーを

水族館を楽しんだら京都水族館から歩いて3分のところにある「京野菜レストラン梅小路公園」で食事をしましょう。京野菜をはじめとする京都の旬の食材を使ったオリジナルメニューを取り揃えています。
店内は吹き抜けの高い天井で開放感があり、木の温かみのある落ち着いた雰囲気。お店の中央のテーブルにある、ひときわ大きなアクアリウムがおしゃれな空間を演出しています。京都水族館を訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

「京都水族館」は大人から子供まで楽しめる京都でも人気の観光スポットです。オオサンショウウオなどの珍しい生き物から、息のあったイルカのショーまで見所盛りだくさん!京都に住んでいる方はもちろん、京都に旅行に行く方もぜひ目的地に取り入れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する