日本最古の水族館!富山の魚津水族館でしたい5つのこと

富山県にある魚津水族館は日本で最も古い水族館です。地元富山県で見られる魚などの水槽展示を近くでじっくりと見ることができます。水槽で泳ぐ魚を見るだけでなくショーを見たりイベントを楽しんだり、少し違った体験をすることもできます。「うおすい」と呼ばれて親しまれている魚津水族館でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本最古の魚津水族館とは?

魚津水族館は富山湾の東側に位置する魚津市にある水族館です。日本海や地元に生息している魚などの展示に力を入れています。そのため、富山の川や海を水槽内につくり、生物が棲んでいる自然な姿を見ることができます。また、ショーやイベントなどの開催も行われていて、従来の観察するだけの水族館ではなく体験して学べるアミューズメント施設です。日本最古の水族館ですが、進化を続けています。子供が安心して楽しめるような施設も充実しています。

①日本最古の水中トンネルの「富山湾大水槽」を見る

全国には水槽の中で自由に泳ぐ魚が見られる水中トンネルがありますが、魚津水族館にある水中トンネルは日本で一番古い施設なんです。240tの水をたたえる大きな水槽は「富山湾大水槽」と呼ばれています。そこには、富山グルメで有名なブリの大群が泳いでいます。ブリ以外にも、ヒラメやクエ、カンパチ、マダイなどの大型の魚が悠々と泳いでいます。圧巻はダイバーが行う餌付けショーです。一斉に餌に集まってくる様子は必見です。一日に4回行われます。

②魚津水族館の人気者を見る

魚津水族館の一番の人気者はペンギンです。22羽のフンボルトペンギンが愛らしい姿を見せてくれます。1日2回のお食事タイムには、愛嬌にあるヨチヨチ歩きで餌を求める姿には目を細めてしまいます。また、3頭のゴマフアザラシにもお食事タイムがあります。普段の自由に遊んでいる姿を見るのも楽しみですが、お食事タイムには特別な姿が見られますので、時間を確認してぜひ見ておきましょう。他にもウミガメやドチザメなどの大型の魚を身近に見ることができます。

③魚津水族館でお魚たちと触れ合う!

魚津水族館ではお魚たちと触れ合うことができます。2階にある「ふれあい水槽」ではヤドカリやヒトデ、巻貝などを手にとって観察することができます。「ふれあい水槽」だけでなく展示コーナーでも魚や水生生物と触れ合うこともできますので、子供たちも大喜びです。また、同じ2階にある「ガラエステコーナー」ではドクターフィッシュが泳いでいる水槽でエステを楽しむこともできます。水槽に手を入れるとたちまちドクターフィッシュが集まってお肌をすべすべにしてくれますよ。

④魚津水族館でショーやイベントを見る

魚津水族館ではお魚ショーやイベントが行われます。3匹の魚が輪くぐりや旗引きを行います。かわいいウマズラハギが輪くぐりをするのやイシダイが旗引きをするのは、イルカショーなどのダイナミックなショーと違い、ハラハラ・ドキドキしながら魚を見守っています。どのようにして教えるのか不思議になりますね。魚の学習能力に驚きです。ウマヅラハギのショーは世界で魚津水族館でだけ見ることができます。また、不定期でイベントも開催されていますので、ホームページで確認してください。

⑤バックヤード見学で水族館の仕事を知る

魚津水族館では普段目にすることができないバックヤードを見学することができます。日本初の水中トンネルの様子や餌付け、お魚ショーなどの様子をバックヤードから見ることができるんです。観客の立場ではなく、飼育員の立場になって水族館の裏側を見ることができます。それだけではなく飼育員や餌やりのダイバーにも話を聞くことができます。見学だけでは知ることができない知識も学べますよ。子供たちにとっては飼育員の気分になれる貴重な体験です。

いかがでしたか?

日本最古の魚津水族館の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。富山の魚や富山湾の深海の様子も見ることができます。子供にも障がいのある方にも優しい施設になっていますので、安心して家族揃って出かけてみましょう。富山の海や川の魅力を日本最古の水族館で感じてみませんか。

詳細情報

魚津水族館

富山県魚津市三ケ1390

3.26 577
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する