展示や体験で学ぶ!ヤンマーミュージアムでしたい5つのこと

滋賀県にある「ヤンマーミュージアム」には、農機や建機で知られる「ヤンマー」の製品が展示されているほか、多彩な体験プログラムも用意されていて、気軽に楽しむことができます。今回は、ヤンマーミュージアムでしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ヤンマーミュージアムとは?

ヤンマーミュージアムは滋賀県の長浜市にある体験型のミュージアムです。ヤンマーの創業100周年を記念して、2013年にオープンした新しいミュージアムで、アトラクションのように楽しく体験しながら学べるスポットとして人気です。名前のとおりヤンマーの建機や農機具が展示されていますが、シミュレーターを体験したり製品作り、農作業などを体験できます。一般的な見学中心の博物館とは違った楽しみ方ができるミュージアムです。

①ヤンマーミュージアムの展示を見る

ヤンマーミュージアムに入ってまず目に入るのが大きなディーゼルエンジンです。昭和32年にドイツのMAN社から寄贈されたディーゼルエンジンのレプリカが展示されています。創業者の「山岡孫吉記念室」にはヤンマーの歴史やエンジンの展示があります。「エンジンシアター」では大型スクリーンでエンジンの仕組みや燃焼の様子が大迫力のCG映像で紹介されます。「エンジンギャラリー」ではヤンマーのエンジンの移り変わりが展示されています。車好きにはおすすめです。

②ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターを体験する

ヤンマーミュージアムの楽しいところは、製品展示されているだけでなく、展示品に触ったり、乗ったり、運転したりと体験できることです。技術者の方やサポートの方が優しく教えてくれますので、安全に体験することができます。五感で体験しながら学べる人気のコーナーです。また、建機シミュレータではショベルカーの操縦体験ができます。建機シミュレータは予約制ですが、事前の予約ではなく館内の受付での予約になりますので、到着したらすぐに予約するようにしましょう。

③ヤンマーミュージアムでワークショップを体験する

ヤンマーミュージアムではいろいろなワークショップが用意されています。ワークショップルームや屋外で行うワークショップもあります。「ものづくり」や「自然・環境」「食育」「農業』などをテーマにしています。ヤンマーミュージアムの農園で収穫した食材や地元の食材を使った「料理教室」も開催されています。体験コースは毎回同じではありません。また、事前に予約が必要なコースもありますので、ホームページなどで確認してください。

④ヤンマーミュージアムで農業も体験しよう

ヤンマーミュージアムでは「ミュージアム体験農園」で野菜作りや米作りを体験することができます。屋外作業になりますので、天気の良い日に参加しましょう。家族や友人と一緒に泥んこになりながら楽しく農作業ができます。初めての方でも優しく教えてくれますので、安心して参加できます。ここで、作業の進め方やコツをつかめば楽しみも増えてきます。帰ってからプランターや家庭菜園で野菜作りを始めてみるのもいいかもしれませんね。

⑤ヤンマーミュージアムのショップ&カフェで休憩する

ヤンマーミュージアムには「ミュージアムショップ&カフェ」もあります。展示を見たり体験したりでお腹が空いたらゆっくりと座って休憩するのもいいですよ。カフェでは米粉を使ったオリジナルのスイーツが人気です。ショップではお土産にピッタリのオリジナルグッズが販売されています。また、屋上にある「ヤンマーテラス」にはベンチや芝生があり、弁当を広げることもできます。ビオトープや足湯もありますのでゆっくりと休憩することができます。

いかがでしたか?

ヤンマーミュージアムの楽しみ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。普段馴染みの少ない建機やトラクター、ディーゼルエンジンなど興味深い展示がありますが、何よりも体験のプログラムが多いのには驚きましたね。建機の操縦から料理、農業まで幅広いです。お気に入りの体験を見つけて出かけてみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する