• はてぶ
  • あとで
「鳥羽水族館」でしたい7つのこと!珍しい海の生き物と出会おう。

「鳥羽水族館」は三重県鳥羽市にある水族館です。日本に数多くある水族館の中でも長い歴史と高い知名度で全国各地から多くのお客さんを集めています。また飼育種類数日本一であることでも有名です。今回はそんな「鳥羽水族館」の7つの楽しみ方をご紹介していきたいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「鳥羽水族館」とは?

「鳥羽水族館」は、三重県鳥羽市に位置し、日本屈指の規模を誇っている水族館です。飼育されている海の生き物の種類は日本で一番多いと言われており、12のゾーンに分けて展示されています。どのゾーンもテーマごとに異なる世界観を持っており、飽きることなく見て回ることができます。また日本ではここでしか見ることができない海の生き物も飼育されており、見所たくさんの水族館です。

7つの楽しみ方をご紹介!

①珍しい生き物たちをみて回ろう

鳥羽水族館はとにかく圧巻のショーケースの連続です。まるで海の花畑のような珊瑚礁が生息している亜熱帯エリアから、田んぼの用水路で見かける水生昆虫が生息している日本の川を再現したエリアなど様々なシチュエーションが用意されています。そのためカラフルな熱帯魚たちや、ゆったりと泳ぐウミガメの他にも珍しい生き物がたくさん!ぜひ面白い生き物を見つけてみてくださいね。
人魚伝説のモデルになったジュゴンという生き物は日本では鳥羽水族館にでしか見ることができないので必見です。ジュゴンはクジラやイルカなどと同じく、実は哺乳類。大きな体で悠々と水の中を泳ぐ姿が魅力的です。1度見てしまったらその魅力に虜になってしまうかもしれないですよ!

②海の生き物たちの圧巻のショーを見よう

鳥羽水族館の目玉の1つでもあるアシカのショーは「パフォーマンススタジアム」で行なっています。ジャンプや輪くぐりなど、アシカたちが多彩な演技を披露します。メインはボールを使用したショー。迫力のあるジャンプと身体を高速回転させる芸に感動してしまいます。
また毎日正午12時からは、人気のイベント「ペンギンの散歩」が開催されます。水の回廊(アクアプロムナード)でペンギンが目の前を“ペタペタ”と軽快な足音を響かせながら行進します。みんな揃って移動する姿がとっても可愛らしいですよ。

③ジャングルを探検しよう

両生や爬虫類をはじめとした、水辺に暮らす生きものたちのゾーン「奇跡の森」には巨大なワニやグリーンイグアナ、ヤドクガエルなどの生き物がいます。またそこはジャングルのような空間になっていて、ゆらゆらと揺れる吊り橋を渡ったり、流れる滝をくぐったりと冒険館溢れる体験が待っています。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

さらにこちらのエリアでは常時「ドクターフィッシュ体験」ができます。ドクターフィッシュは正式名称を「ガラ・ルファ」といい、皮膚の角質を食べる珍しい生態をもつ魚です35℃を越えるような環境にも適応することができる丈夫な魚で、主に西アジアの川周辺に生息しているそうです。

④古代の海へタイムスリップしちゃおう

いざ 「生きている化石」たちが暮らす古代の海へタイムスリップしましょう。「古代の海」ゾーンには原始的な姿を進化させることなく古代から子孫を残し続けている“生きている化石”と呼ばれる生き物たちがいます。展示方法も独特で神秘的な雰囲気が漂っているゾーンです。
ここではカブトガニ、サメやエイの仲間やアリゲーターガーにオウムガイなどが展示されています。また4億年以上前から地球に生存していた「生きている化石」の代名詞「シーラカンス」の貴重な映像を見ることもできます。時の流れを超えて、ひっそりとくらしてきた生き物たちの魅力を感じてくださいね。

⑤ラッコポストから手紙を送ろう

鳥羽水族館の入り口の前にはラッコの頭の像が乗っている「ラッコポスト」があります。なんとこちらの「ラッコポスト」、知る人ぞ知るパワースポット。なんでもラッコは常に上を向いているので、このポストから手紙を出すと、送った“相手の”人生や運が上向きになるんだとか。鳥羽水族館を訪れた際にはぜひ何かを頑張っている友達や家族に手紙を送ってみてくださいね。

⑥地元の海の幸を堪能しよう

お腹が空いたら館内にある「花さんご」というレストランで三重の郷土料理をいただきましょう。おすすめのメニューはやはり伊勢志摩の名物「てこね寿司」。かつて漁師さんたちが忙しい漁のさなかに食べていた料理で、長い間地元の方から重宝されている漁師飯。あっさりしたお味でとても美味しいですよ。
「てこね寿司」の他にも「ちりめん丼」や「カキフライランチ」、「海鮮パスタ」など海の幸を味わうことができるメニューがたくさん。また可愛いらしい食後のデザートメニューまで揃えています。店内はサンゴ礁の海を再現した落ち着いた雰囲気のレストランです。

⑦周辺スポット「鳥羽足湯処」でリラックス

水族館を堪能したら、歩き疲れた足を癒しに足湯をしに行きましょう。鳥羽水族館から徒歩およそ7分、鳥羽駅すぐそばの所に「鳥羽足湯処 とまり湯」という足湯が無料でできるスポットがあります。
この足湯の最大の魅力は、鳥羽湾を見ながら足湯という贅沢体験ができるところです。鳥羽湾を行き交う船やカモメを眺めながら、日々の疲れを癒すことができます。鳥羽水族館を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

鳥羽足湯処 とまり湯

三重県鳥羽市大明東町1

3.20 08

いざ海の世界へ冒険に行こう!

いかがでしたか?「鳥羽水族館」は子供から大人までが楽しめる水族館です。お子様連れのご家族にはもちろん、カップルのデートやお友達と行くのもオススメ!ぜひここでしかできない素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する