• はてぶ
  • あとで
京都市内おすすめ「カプセルホテル」7選!女子一人でも安心で優雅な旅を

ここ最近、アメニティ豊富で女性も快適に宿泊できるカプセルホテルが増えてきていますが、日本きっての観光の街・京都も例外ではありません!京都市内には、セキュリティがしっかりしていることはもちろん、食事からお風呂までサービスの行き届いたカプセルホテルが数多くあります。今回は、様々な観光地にアクセス抜群な京都市内にスポットを当てて、一人旅でも快適に過ごせるカプセルホテルを7選ご紹介いたします。(※なお、掲載されている情報は記事公開時のものです。必ず公式サイト等で事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.Smart Stay SHIZUKU 京都駅前 / 下京区真苧屋(まおや)町

最初にご紹介する「Smart Stay SHIZUKU」は、2018年4月にオープンしたばかりのカプセルホテルです。JR京都駅から徒歩4分と、アクセス抜群なのが何よりのポイント!メンズエリアとレディースエリアで宿泊する階が異なり、セキュリティもしっかりしているので、女性の一人旅でも安心して利用できます。
館内は新しく、清潔感たっぷりです。カプセルの中は液晶テレビや鍵付きのロッカーが備わっていて、Wi-Fiも全室完備と文句なしの設備です。また、レディースエリアには、基礎化粧品からヘアアイロンまで無料で利用できるパウダールームや全身鏡付きのドレッシングルームがあるので、身支度をしっかり整えて出発できますよ!

詳細情報

京都府京都市下京区真苧屋町214

写真を投稿する
3.00 00

2.センチュリオン キャビン&スパ京都 / 下京区立売西(たちうりにし)町

宿泊先でも京都の雰囲気に浸りたい!という方にオススメなのが、「センチュリオン キャビン&スパ京都」。館内には純日本風のデザインがいたるところに施されており、外国人観光客の利用者が多いそう。京都駅から2駅の、四条駅から徒歩3分と市内観光に便利な立地です。
このホテルも女性専用の個室が完備されています。部屋は比較的広めに作られているので、ゆったりくつろげますよ。館内のエレベーターはカードキーをかざすと目的の階に止まる仕組みになっているので、セキュリティーもばっちり。24時間利用できる大浴場やパウダールームなど、施設も充実していて快適に過ごせます。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町68-2

3.21 181

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.安心お宿プレミア 京都四条烏丸(しじょうからすま)店 / 下京区神明(しんめい)町

お次にご紹介するこちらのホテルも和風テイストの珍しいカプセルホテルで、こちらも四条駅のほど近い場所にあります。東京の新橋や秋葉原に店舗を構えている「安心お宿プレミア」は男性限定なのですが、2018年4月にオープンしたこちらの店舗では女性も宿泊可能なんです!
そして、十分すぎるほどにサービスが充実しているのがこのホテルの特徴です!6:30~10:00の朝食タイムには野菜たっぷりのカレーとパンがなんと無料でいただけます。また、女性専用のラウンジではドリンクバーにマッサージチェア、サプリメントサーバ―まで無料で利用でき、まさに至れり尽くせりです。

詳細情報

京都府京都市下京区神明町239番1綾小路通東洞院東入

3.11 116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ファーストキャビン 京都烏丸 / 下京区上柳町

「ファーストキャビン」は全国に23店舗(2018年10月現在)を展開するホテルで、京都市内には京都烏丸のほかにも、嵐山と河原町三条に店舗があります。飛行機のファーストクラスをコンセプトにしているため、館内はシックでオシャレな雰囲気。観光だけでなく、ビジネスに利用する方も多いそうです。
こちらの店舗ではシングルサイズのベッドが置かれた「ビジネスクラスキャビン」と、さらに着替えのできるスペースとサイドテーブルが付いて広々とした「ファーストクラスキャビン」の2種類の個室が用意されています。どちらも天井が高く、圧迫感が無く過ごせますよ。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町331番地 タカノハスクエア4階

3.25 248

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.カプセルホテル京都 / 右京区西院巽(さいいんたつみ)町

「カプセルホテル京都」は阪急西院駅のほど近くにあり、京都駅からは少し離れていますが、市内のカプセルホテルの中では比較的お手頃な価格で宿泊できます。宿泊階は男女別で分かれており、カードキーで各階に入る仕組みになっているのでセキュリティーも万全です。
2017年3月にオープンしたばかりで清潔感があり、心地よく過ごせるはずです。カプセル内にテレビはないのですが、無料でWi-Fiが使えるので快適にインターネットを使用できますよ!また、個室のシャワーが各階にあるので、わざわざフロアを移動する必要が無いというのも便利なポイントです。

詳細情報

jalanで見る

京都市右京区西院巽町4

3.67 02

6.THE Millennials Kyoto(ザ・ミレニアルズ 京都) / 中京区山崎町

「THE Millennials Kyoto(ザ・ミレニアルズ 京都)」は阪急線河原町駅から徒歩5分の場所にあるカプセルホテルです。男女専用の階が設けられているものの、24時間利用できるキッチンやワークスペースなど共用部が多いことが特徴です。一人旅とはいえ、あまりに孤独すぎるのは寂しいという方にはオススメですよ!
そして、このホテルの画期的なポイントはその個室にあります。なんとチェックインの際に渡されるiPodで、照明やベッドのリクライニングなどの操作ができてしまうんです!また、ベッドの下が丸々収納スペースになっているので、荷物が多くても心配ありません。

詳細情報

京都府京都市中京区山崎町235

3.23 231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.コミカプ 京都新京極(しんきょうきょく)店 / 中京区東側(ひがしがわ)町

最後にご紹介する「コミカプ 京都新京極(しんきょうきょく)店」も、河原町駅から徒歩5分のカプセルホテルです。飲食店やファッションビルが軒を連ねるにぎやかな繁華街にあります。カプセルスペースは男女兼用ですが、女性専用のシャワーやパウダールームが備わっています。
なんといっても、こちらのホテルは15:00~24:00の間はマンガ喫茶として営業しているので、館内で読めるマンガの種類が桁違いなんです!飲食はラウンジスペースのみOKですが、アイスやソフトクリームの食べ放題、ドリンクバーも自由に利用できるとあってコスパも抜群ですよ。

詳細情報

jalanで見る

京都府京都市中京区東側町525-1京都吉本ビルパッサージオ4階

3.08 03

いかがでしたか?

京都市内には、旅行はもちろん、ビジネスの際にももってこいなカプセルホテルがたくさんあります。立地や設備、値段などを見比べながら、自分に合った宿泊先を見つけてみてくださいね!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する