• はてぶ
  • あとで
ファンならずとも訪れたい!岩手・宮沢賢治記念館でしたい5つのこと

幼い頃に誰もが触れる宮沢賢治の世界。「銀河鉄道の夜」「よだかの星」「注文の多い料理店」など数多くの作品が今なお人々に親しまれています。そんな宮沢賢治の世界に浸れるスポット、岩手県花巻市の「宮沢賢治記念館」をご存知でしょうか?今回はファンならずとも楽しめる「宮沢賢治記念館」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宮沢賢治記念館とは?

宮沢賢治記念館は、宮沢賢治の故郷である岩手県花巻市に1982年に開館した施設。私たちになじみが深いのは童話ですが、彼の作品はこれに留まらず詩や水彩画にも及びます。ここ宮沢賢治記念館は、そんな作品の解説や資料、創作過程など、あまり知られていない賢治の世界を垣間見ることができる日本でも数少ない場所の一つです。今回は彼の作品のように穏やかで、どこか不思議な雰囲気を感じさせる宮沢賢治記念館を楽しむためにしたい「5つのこと」をご紹介します。

①「常設展」で賢治の作品や人生を知る

今でこそ「童話作家」として知られていますが、生前の宮沢賢治は農業で生計を立てていました。その他、彼は法華経を強く信仰し、趣味の点ではチェロを弾くのが好きだったりと、多彩な側面を持つ人物です。宮沢賢治記念館では「宮沢賢治の心象世界」「宮沢賢治の作品世界」「宮沢賢治のフィールド」3つの常設展を通して、宮沢賢治のすべてを余すことなく紹介しています。宮沢賢治の愛用品や自筆原稿以外にも、花巻にまつわる地理・歴史的史料も展示しており、ファン以外の方でも楽しめる内容です。

②“注文の多い料理店”でランチする

記念館駐車場内には「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」が! 建物の中はレストランと売店になっています。
レストランのメニューには賢治の作品にちなんだ「イーハトーブ定食」や「でくのぼう(お餅)」などが用意されている他、花巻産の白金豚を使った料理や、花巻の郷土料理などが堪能できます。併設された売店では宮沢賢治をモチーフにしたオリジナルグッズなども購入できますよ。板ハガキや山猫軒オリジナルのオレンジケーキはおみやげにもぴったり。

詳細情報

③「展望ラウンジ」から賢治も眺めた景色を撮る

宮沢賢治記念館は小山の頂上付近にあるので、記念館すぐそばの「展望ラウンジ」からは花巻市を一望することができます。春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と季節ごとに装いを変える山々は、訪れる人を魅了します。眼下に広がる雄大な景色は多くを語らずとも心打つものがあるのか。多くの方がシャッターをきって帰られるこの景色。賢治も目にしたであろう奥羽山脈や北上川の風景を、あなたもぜひカメラに収めてくださいね。賢治の歌が書かれた碑も建っていて、少し文学的な香りを漂わせています。

④「宮沢賢治イーハトーブ館」で賢治研究に触れる

記念館から小山を下ったところにある「宮沢賢治イーハトーブ館」は、宮沢賢治の資料や研究の本拠地のような場所。入場は無料で、展示規模は記念館ほどではないものの企画展が開かれていることが多く、その他アニメーションの上映などが行われています。館内の売店では宮沢賢治に関する関連文献を数多くとりそろえていて、宮沢賢治への興味・関心が深まったひとにはうれしいスポットです。賢治が理想郷として名付けた「イーハトーブ」さながら愛好者のみならず全ての人を、その何もかもをありのままに受け入れてくれる、静かで穏やかな時間が流れています。

詳細情報

宮沢賢治イーハトーブ館

岩手県花巻市高松第1地割1-1

3.16 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤賢治の童話の世界に迷い込んでみる

宮沢賢治記念館の麓にある「宮沢賢治童話村」は、宮沢賢治作品をイメージした空間を作り出した自然豊かな公園です。公園内にある「賢治の学校」では、作品に出てくる植物や動物、星に関する展示がされており、作品世界に深く入りこむことができる「体験型」施設になっています。
特に7月末頃から10月初め頃まで行われている「童話村の森ライトアップ」は賢治の世界観と相まって幻想的な空間が広がります。この時期に童話村へ行かれる方は、ぜひ夜のライトアップの時間に合わせて行ってみてください。

詳細情報

宮沢賢治童話村

岩手県花巻市高松第26地割19

3.17 14312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?幼い頃のノスタルジーに浸りながらほっと一息つける、そんな素敵な「宮沢賢治記念館」。家族旅行はもちろんのこと、一人旅などにもおすすめのスポットです。幼い頃に読んだ童話の世界も大人になってから触れてみると新たな輝きを感じるかもしれません。ぜひ次回の旅先に選んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

宮沢賢治記念館

岩手県花巻市矢沢第1地割1-36宮沢賢治記念館

3.16 567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する