• はてぶ
  • あとで
B級グルメもスイーツも!北海道で食すべきおすすめグルメランキングTOP15

おいしいものが集まった美食の都道府県と言えば、北海道です。北の大地と海が育んだ食材は他の土地では味わえないほどのおいしさを誇っています。そして広い土地のゆえか、北海道には各都市のご当地グルメも多く存在します。そんな北海道のおすすめグルメをランキングをもとにまとめてみました。伝統料理からユニークなご当地グルメ、そしてスイーツも含んだおすすめグルメランキング15を作ったので、ぜひ北海道での食の旅の参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 オハウ(アイヌ料理)/白老郡白老町

ヘルシーな感じで味が薄めでしたが,美味しかったです.

出典:blogs.yahoo.co.jp

シンプルであっさりした味わいかと思いきや意外にも味わい深く、ほんのりした塩気とともに旨味がじわっと口の中に広がります。

出典:www.hokkaidolikers.com
アイヌの伝統料理の定番、オハウは北海道で食すべきおすすめグルメのひとつです。季節によって扱う食材が違うため、味の種類が豊富です。
肉や旬の野菜を煮込んで出てくる旨味と、昆布ダシと塩だけでの味付けで、ほかの調味料や添加物は使いません。体に優しく自然の恵みに感謝を表した料理です。
味はあっさりとしていますが、食材の旨味が出ているので味に深さがあります。

アイヌ民族博物館内にあるカフェで食すことができますので、アイヌ文化に触れた後に食べてみるのはいかがでしょうか。
【店舗名】カフェリムセ(アイヌ民族博物館の敷地内)
【営業時間】8:45~17:00
【定休日】年末年始(12月29日~1月5日)
【住所】北海道白老郡白老町若草町2丁目3-4 アイヌ民族博物館
【電話番号】0144-82-3914
【アクセス】白老駅から888m、徒歩圏内

北海道白老郡白老町若草町2-3-4

写真を投稿する
- 00

第14位 茶房 菊泉のとうふ白玉パフェ/函館市元町

甘さとヘルシーを両立させた女性におすすめできる逸品!男がたべてももちろん旨い。

出典:mr.gnavi.co.jp
大正10年築の建物で、まったりと畳に座ってくつろぐ和室や海が見える椅子席などが用意されている「茶房 菊泉」。囲炉裏の席に座れた時にはまるでタイムスリップしたかのような気分に浸れます。
そんなどこか懐かしさを感じることのできるこちらのお店でのおすすめグルメは『とうふ白玉パフェ』です。ヘルシーなスイーツで女性だけでなく男性にも人気の一品です。
スイーツ以外のメニューも豊富なので、ランチにもぜひ。
【店舗名】茶房・菊泉
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜日
【住所】 北海道函館市元町14-5
【電話番号】0138-22-0306
【アクセス】函館市電 十字街駅 徒歩10分

第13位 旭川ラーメン/旭川市常盤通

ひとくにち「旭川ラーメン」と言っても、味・風味はお店によってこだわりがそれぞれ違うもの。それがラーメンという食べものの深さでもあります。
北海道に行ったら旭川だけでなく全域で旭川ラーメンを食すことができます。それぞれのお店で味のこだわりが違うので、ぜひ色々な店を巡って「旭川ラーメン食べ歩きの旅」などしてみてはいかがでしょうか。
【参考店舗名】みづの
【営業時間】平日 10:00~15:00、日曜 11:00~17:30(※不定休)
【住所】 北海道旭川市常盤通2丁目
【電話番号】0166-22-5637
【アクセス】道北バス・旭川電気軌道バス「常盤公園前」下車、徒歩1分

第12位 鮭のチャンチャン焼き/釧路市錦町

名前のとおり、チャンチャンっと簡単に料理できて美味しいのが鮭のチャンチャン焼きなんですよね~♪アツアツな味噌焼きの鮭と野菜が香ばしくて美味しかったです。

出典:blog.livedoor.jp
鮭のチャンチャン焼きも北海道全域で食べることのできる料理です。居酒屋などによくあるメニューなので、居酒屋に入ったらぜひ頼んでみてください。
簡単に「ちゃんちゃん」と作ることができるから「チャンチャン焼き」と名付けられたというこの料理。新鮮な鮭が手に入る北海道でぜひ食べておきたいおすすめグルメです。
【参考店舗名】本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦
【営業時間】17:00~23:00、ランチタイム: 11:00~14:00(夏期のみ)
【住所】 北海道釧路市錦町3丁目5番3号
【電話番号】0154-32-3233
【アクセス】JR釧路駅より車で5分、または、釧路空港より車で約40分

第11位 たこしゃぶ/稚内市

タコは淡白なので、濃い目のタレと相性がいい」という「車屋・源氏」のタレは、ゴマみそダレ。ちょっと強めに酢を効かせているので、最後まで飽きずに食べられます。そして、タコとレタスを一緒に食べると、レタスの食感とタコのプリプリ感がベストマッチ!

出典:www.hokkaidolikers.com
稚内で必ず食べておきたい北海道のおすすめグルメは「タコしゃぶ」です。
大き目の新鮮なタコをしゃぶしゃぶ。淡泊なタコに酢の効いたゴマみそだれが最高に会います。そして鍋なのにレタスを使っているのもミソ。レタスのシャキシャキ感とタコのプリっとした食感が舌を楽しませてくれます。

おすすめのお店は車屋。駅から近いので稚内を訪れた際は必ず立ち寄りたいお店です。
【参考店舗名】車屋・源氏
【営業時間】11:00~14:00、17:00~22:00
【住所】北海道稚内市中央2-8-22
【電話番号】0162-23-4111
【アクセス】JR稚内駅から徒歩6分

北海道稚内市中央5-6-8

3.41 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第10位 エスカロップ/根室市

カツは通常版より肉厚で、ドミグラスソースも濃厚、バターライスも風味良く、とても美味しかったです。

出典:www.tripadvisor.jp
根室おすすめグルメといえば「エスカロップ」です。根室市がエスカロップマップを作っているということから、地元一押しのグルメであることは言うまでもありません。
朝から開店している店舗も多いので、エスカロップマップを手に、朝からエスカロぷの食べ歩きをしてみるのも楽しいかもしれません。ただボリュームがあるので、多人数で行き分け合うのをおすすめします。
【参考店舗名】どりあん
【営業時間】8:00~21:00
【定休日】火曜(※祝日の場合は営業)
【住所】北海道根室市常磐町2-9
【電話番号】0153-24-3403
【アクセス】JR根室駅から徒歩7分ほど

第9位 あげいも/中山峠

羊蹄山麓の男爵芋はホックホク、包まれた皮がほんのり甘くて絶妙なハーモニー ♬
一度味わったら忘れられない味で〜す。

出典:ehokkaido.net
国道230号の中山峠にある道の駅「望羊中山」で味わうことができる「中山峠のあげいも」。パパッとテイクアウトで買って気軽に食べられるのが嬉しい中山峠の名物です。
お店には様々な種類のソースが用意されていて、いろいろな味で楽しめるのも人気の理由のひとつです。
ホックホクで北海道のイモのおいしさが詰まったあげいもは北海道のおすすめグルメのひとつです。サイズも小さく安いので、食べ歩きににもぴったりです。
【店舗名】道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)
【営業時間】8:30~17:20
【住所】北海道虻田郡喜茂別町字川上345
【電話番号】0136-33-2671
【アクセス】国道230号線 札幌市街から約46km 倶知安市街から約44km

北海道虻田郡喜茂別町字川上345

3.40 338

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第8位 ジンギスカン/札幌市

北海道でのおすすめグルメ、ランキング第8位は羊料理のジンギスカン。北海道と聞いてこの料理を思い浮かべる人も多いはず。
「羊って臭くないの?」と心配な方でも、臭みを感じることなくおいしく調理されたジンギスカンが食べられるところは多いので挑戦してみる価値ありです。
参考店舗であげているふくろう亭はタレにこだわるお店。臭みを感じることなく食べられたという声も多いので、羊が苦手な方でも挑戦しやすいお店です。

北海道の人気グルメランキングでかならず名前の挙がるジンギスカン。ぜひ食べてみてください。
【店舗名】ふくろう亭
【営業時間】17:00~22:30、日曜のみ17:00~22:00
【住所】北海道札幌市中央区南八条西5 キャピタルYMDビル 1F
【電話番号】011-512-6598
【アクセス】中島公園 徒歩8分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する