• はてぶ
  • あとで
実家のようなあったかごはん。東京都内で「定食」が食べられるお店7選

「いただきます」「ごちそうさま」思わず口にしたくなるごはんはありますか?ノンストップで過ぎ去ってゆく時間の中で、ご飯と汁物、おかずのついたごはんなんか食べる暇はないよと思う人はきっと多いはず。そんな忙しなく過ごしているあなたに、毎日は難しいけれど、たまには椅子に座ってゆっくりとごはんを食べる時間があってもいいはず。今回は、あえて椅子に座ってゆっくりと食べたい定食をご紹介します。(なお、情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①社食堂 / 代々木上原駅

まず初めにご紹介するのは、代々木上原駅から徒歩8分ほどのところにある「社食堂」。建築事務所「サポーズデザインオフィス」に併設された食堂で、誰もが利用できるレストラン&カフェです。食堂とは思えないほどおしゃれな空間で、栄養バランスも考慮されたお食事をいただくことができます。
こちらでは日替わりの「魚定食」と「肉定食」のメニューがあります。11時から21時までの営業時間中、いつでも定食をいただける、というのは嬉しいですよね。15時まではプラス料金でドリンクセットをお得に楽しむことができます。自然の光がたっぷり入ってくるシンプルで落ち着いた空間で、ゆっくりと食事をすることができます。

詳細情報

東京都渋谷区大山町18-23 B1階

3.30 151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②結わえる本店 / 蔵前駅

続いてご紹介するのは、蔵前駅から徒歩2分ほどのところにある「結わえる 本店」。寝かせ玄米を中心に、日本全国に昔からある食材を取り揃えているお店です。夜は飲み屋にもなるこちらのお店で、ランチにいただける定食は、おかずや汁物を自由に組み合わせできる「寝かせ玄米定食」です。
定食は、具沢山の汁物がメインになる「箱膳定食」、お肉またはお魚の主菜がついた「ハレ箱膳定食」の2種類があります。日替わりの主菜や具沢山の汁物、おばんざい、漬物などを自分好みに選ぶことができるんです。自分だけの定食を作れる、というのは魅力的ですよね。旬の食材も使った身体に嬉しい定食です。

詳細情報

東京都台東区蔵前2-14-14

3.79 879

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③BROWN RICE / 表参道駅

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩1分ほどのところにある「BROWN RICE(ブラウン ライス)」です。こちらは玄米や野菜などの食材にこだわった手作りのお料理のお店です。店内は自然に囲まれた落ち着いた雰囲気です。テラス席もあるので、晴れた日には緑に囲まれたテラス席でのお食事を楽しんでみてくださいね。
こちらでいただける定食メニューは「一汁三菜」です。豆腐料理やこだわりの玄米など、身体に優しいお料理をいただくことができます。「旬野菜のせいろ蒸し膳」では、新鮮な旬の優しを皮ごといただきます。ぽん酢と胡麻味噌たれの2種類の味付けで楽しみます。季節のスイーツもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前5-1-8 ブルーヒルズ1階

3.98 694

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④椎ノ木 / 上町駅

続いてご紹介するのは、上町駅から徒歩13分にある「椎ノ木(しいのき)」。こちらはその時々の食材を使った手作り料理を味わえるお店です。「ホッと息のつける晩ごはん」をテーマとしていて、営業時間は18時から23時半となっています。実家以外の場所で温かみのある晩ごはんが食べられる、というのは幸せですよね。
10席ほどの小さな店内が落ち着く雰囲気です。メニューは毎日少しずつ違うのだそう。「日替わり定食」はごはんとお味噌汁に副菜もついてくる満足の定食。副菜やお漬物まで自家製で、優しい味わいが人気です。お味噌汁は一杯ずつ小鍋で作っているんだそう。こだわりの晩ごはんを食べに足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都世田谷区桜3-7-13 サンビレッジ橋本1階

3.04 02

⑤chano-ma 池袋 / 池袋駅

続いてご紹介するのは、ルミネ池袋の9階にある、「chano-ma 池袋」です。こちらは白を基調としたおしゃれな雰囲気と、広々としたソファベッドの席が特徴的です。赤ちゃんを連れたママたちにも人気のお店です。「chano-ma」は全国に15の店舗を構えていますが、中でもこちらは和の定食をいただける店舗です。
こちらで人気なのが「至福のごはん」です。好きな小鉢を3種類選んで、自分好みの定食メニューにすることができます。その他にも具だくさんの豚汁をメインにした定食や、どんぶりメニューもあります。店舗によってメニューが異なるので、「chano-ma」に訪れる際には、訪れる店舗のメニューをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店9階

3.84 1564

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥かこみ食卓 南池袋店 / 池袋駅

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩3分ほどのところにある「かこみ食卓 南池袋店」です。こちらは我が家のような温もりを感じることができるお店です。木を基調とした暖かな雰囲気で、手づくりのお料理をいただくことができます。お子様用のメニューもあるので、家族連れの方にもおすすめです。
定食メニューは、選べるおかず、ご飯、汁物、小鉢、ミニデザートがセットになっています。ご飯は2種類の中から選ぶことができ、おかわり自由となっているので、お腹いっぱい食べることができます。ドリンクもリーズナブルな価格で楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都豊島区南池袋2-27-3

3.06 02

⑦食堂めぐる / 松陰神社前駅

最後にご紹介するのは、松陰神社前駅から徒歩3分ほどのところにある「食堂めぐる」。こちらは招き猫の小さな看板が目印の、家庭料理が味わえる小さな食堂です。こちらでは、ランチタイムの定食のほか、夜は単品のメニューにプラス料金で定食にすることができます。
お肉とお魚の2種類から選ぶ日替わり定食には、野菜をつかった小鉢が4つもついてきます。その日のメニューはお店の前の黒板で確認することができます。また、個数限定でお弁当もあり、お店で食べていく時間がないけれど「食堂めぐる」のご飯が食べたい時にぴったりです。お弁当を持ってピクニック、なんてのもいいですよね。お弁当のメニューは公式のInstagramでチェックすることができます。

詳細情報

東京都世田谷区若林4-27-15

3.13 011

椅子に座ってゆっくりごはんを食べよう

いかがでしたか?ここまできっと食べたくなる定食のあるお店7選をご紹介してきました。ご飯と汁物、おかずが揃う定食は、きっとお腹も心も満たしてくれるはず。たまには椅子に座ってゆっくりごはんを食べてくださいね。(なお、情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する