溢れんばかりの海の幸!千葉県「房総半島」グルメを堪能できる海鮮屋7店

千葉県の東南部に位置する房総半島は首都圏からの交通アクセスが良く、また「マザー牧場」や「鋸山(のこぎりやま)」など全国的にも知れ渡っている観光地があるため週末は多くの人で賑わっています。今回はそんな房総半島で美味しい海の幸を味わうことのできるお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴相浜組合直売所 浜のいそっぴ

こちらのお店は相浜組合の直売所のため、新鮮で美味しい海鮮をリーズナブルに味わうことができます。海鮮バーベキュー1人前は数種類の海鮮とご飯、味噌汁、ウインナーが付いています。
最大のイチ押しポイントは相浜漁港を眺めながら海鮮バーベキューができることです。天気の良い日には心地のよい日差しと潮風を感じながら外で浜焼きが食べられるとあって観光客を中心に人気のスポットとなっています。

詳細情報

相浜組合直売所 浜のいそっぴ

千葉県館山市相浜249

3.12 04

⑵漁師料理 かなや

店内の座席数が450席という広々としたお店なので大人数にも対応しています。海鮮バイキングでは種類豊富な海鮮のほか、お肉などの用意されているのでどれから食べようかついつい迷ってしまいそうです。
店内からは内房の海を一望することができる贅沢なロケーションが広がっています。お店の前には海岸が広がっているので食後に磯遊びをするお客さんもチラホラいるとか。日帰り天然温泉もあるので磯遊びの疲れを癒してから帰るのもいいですね。

詳細情報

⑶市場食堂 海女小屋(アマゴヤ)

60分間食べ放題の海鮮バーベキューでは牡蠣やサザエなどの魚介類のほか海鮮丼、ドリンクバーが付いています。値段が高くて普段はあまり食べることのできない牡蠣を思う存分味わってみてはいかがですか?
海鮮丼のネタは選び放題、乗せ放題なので自分の好きなネタで自分好みの海鮮丼を作ってみてはいかがですか?貝類の浜焼きは焼けるまでに少し時間がかかるのでその間に海鮮丼を食べるのがオススメです。

詳細情報

⑷ばんごや本店

こちらのお店では海鮮丼のメニューが充実しており、寿司ネタが溢れんばかりに盛り付けられた海鮮丼を楽しむことができます。中でもオススメは写真の「スペシャル丼」。たくさんの種類のネタが所狭しと敷き詰められており、ボリューム満点です。
海鮮丼以外にも浜焼きもできるので「海鮮丼も浜焼きもどっちも食べたい!」と考えている人にオススメです。また、テラス席があるので天気の良い日には外で海鮮を食べるのも贅沢ですよね。週末のランチタイムは行列ができることもあるので時間に余裕を持って出かけましょう。

詳細情報

⑸漁師料理 たてやま

座席数980席という広々とした店内と200台以上を収容可能とする駐車場があるので大人数での利用やドライブで立ち寄る際にオススメなお店です。揚げたての新鮮な魚介を地元の漁港から直送しているので魚介の鮮度が抜群です。
人気メニューは「たてやま海宝丼」です。値段は少々張りますが、丼から溢れそうなほど敷き詰められた新鮮なネタの数々にお腹も心も満たされるでしょう。房総の新名物「かじめ汁」もセットで付いてきます。

詳細情報

⑹網納屋(あみなや)

木目調の落ち着いた雰囲気のこちらのお店は漁協直営の海鮮和食堂です。オススメのメニューは「あみなや丼」です。水揚げされたばかりの新鮮な地魚をふんだんに使っており、近海でしか揚がらないような珍しい魚が入っていることもあるんだとか。
地元の漁師の方が自信を持って仕入れた食材は新鮮でハリとツヤがあります。また、贅沢にも刺身の一枚一枚が分厚くカットされているため、魚本来の味をしっかりと感じられることができます。

詳細情報

⑺ばんや

こちらのお店も漁協直営の食堂であるので朝獲れの新鮮な魚介類をリーズナブルに味わうことができます。人気メニューは「漁師まかない丼」と「朝獲れ寿司」です。お手頃に美味しい魚を味わえるとあって地元民からも観光客からも人気のお店です。
施設内には食事処のほかに宿泊施設と温泉施設「ばんやの湯」があります。宿泊施設は全室和室になっており、落ち着いた空間となっています。温泉は高濃度炭酸なので日頃の疲れを癒すのにぴったりです。

詳細情報

ばんや本館

千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5 ばんや本館

3.15 11134

房総半島で海の幸を堪能してみませんか?

以上、房総半島でオススメしたい海鮮屋を7店ご紹介しましたがいかがでしたか。房総半島は観光地としても全国的に有名となっているため、観光で訪れた際には一緒に美味しい魚介類も食べて行きませんか?新鮮で美味しい魚介類の数々にきっとあなたの心も舌も満たされるはずです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する