ワガママな私はこう楽しむ。“紅葉×グルメ×温泉”な1dayプラン【関西編】

紅葉もグルメも温泉も、全部全部楽しみたいというワガママ女子のみなさん、そんな願望を叶える旅のプランは考えましたか?そこで今回は、「“紅葉×グルメ×温泉”な1dayプラン【関西編】」をご紹介します。お出かけの参考にしてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

8時 ▷ 河原町駅集合

京都の観光地の店じまいは17時頃がほとんど。これからどんどん日も短くなっていくので、満喫するためにも今日は少し早めに集合しましょう!集合したら、朝ごはんをたっぷり食べてパワーチャージを。

9時頃 ▷ 都野菜 賀茂 でワンコインモーニングを

今回ご紹介する「都野菜 賀茂 河原町店」は、土日限定、500円(2018年10月現在)で有機野菜やおばんざいのバイキングがいただけるお店です。その圧倒的なコストパフォーマンスから、観光客だけではなく地元の方にも人気のお店で、休日には大行列ができています。時間に余裕を持ってお店を訪れてくださいね。
“都野菜”とは京野菜に限らず、京都の農家で作られた京都産の有機・無農薬・減農薬野菜のこと。朝採り野菜のサラダバーや自家製ドレッシング、体に優しいおばんざいなど、健康的なご飯がいただけます。トーストやコーンフレークなどもあるので、洋食派の方も安心ですよ。

詳細情報

tabelogで見る

都野菜 賀茂 河原町店

京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町297-2

3.32 442

10時半頃 ▷ 瑠璃光院 で紅葉狩り

お腹を満たしたら最近話題の京都の絶景スポット「瑠璃光院」へ。新緑と紅葉の時期の年2回しか参拝することができない、レア感満載のスポットです。最寄駅は八瀬比叡山口駅で、河原町駅からは約40分で到着し、そこから5分ほど歩くと瑠璃光院に到着します。大人数で出かける場合は、タクシーを利用するのもいいかもしれません。
一面が絵画のように美しい紅葉は、時間を忘れて見とれてしまうほど圧巻の美しさ。参拝料金は2000円(2018年10月現在)で他の寺院よりは少々高めですが、それほどの価値がある景色が広がっています。秋はかなりの人で混み合いますが、秋の京都を訪れる方はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

13時 ▷ 話題の映えランチを

続いて「舞妓飯」でランチをいただきましょう。こちらのお店は河原町駅から徒歩約10分、祇園四条駅から徒歩約5分のところにあるお店です。一口サイズで、たくさん並べられた串天がとっても可愛らしいですよね。
“いろんな味をちょっとずつ食べたい”という願望がバッチリ叶えられ、見た目も可愛いとあって、大人気のお店です。食べやすい大きさ、かつ脂っこくない、さっぱりとした天ぷらがいただけるのも嬉しいポイントですね。

詳細情報

舞妓飯

京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1祇園ファーストビル1階

3.89 25110

14時 ▷ 祇園散策

おすすめスポット① ▷▷ ジュヴァンセル

ランチの後は、祇園周辺の散策へ。素敵なカフェやインスタ映えバッチリなスポットが目白押しのエリアですよ。1つ目におすすめするのは、「祇園フォンデュ」という抹茶のチョコフォンデュが大人気の「ジュヴァンセル」です。濃厚な抹茶のチョコソースはスイーツだけではなく、フルーツとも相性抜群。食べ終わるとホットミルクを注いでいただくことができ、最後まで余すことなく、抹茶を堪能することができます。

おすすめスポット② ▷▷ 吉祥菓寮

2つ目におすすめするのは、「吉祥菓寮」と言うお店です。きな粉を使用したスイーツを提供するお店ですが、季節に合わせたスイーツにも注目。この見た目がとっても鮮やかな「秋香るお芋と林檎のパフェ」は秋限定です。

おすすめスポット③ ▷▷ 八坂庚申堂

3つ目におすすめするのは、「八坂庚申堂」です。SNSで人気に火がついた、言わずと知れた人気のスポットですよね。たくさん並んだビビットカラーのくくり猿が可愛らしいスポットです。インスタ映えバッチリなこのスポットで、たくさん写真を撮ってくださいね。

おすすめスポット④ ▷▷ 岡崎神社

4つ目におすすめするのが、「岡崎神社」です。祇園周辺からは少し離れてしまいますが、時間があったら、ぜひ行って欲しいスポットです。うさぎだらけのパワースポットで、子授け・安産にご利益があることで知られています。微妙に表情に違いのある“うさぎみくじ”とっても可愛らしいですよね。ぜひお気に入りの子を選んでみてください。

詳細情報

17時 ▷ 嵐山温泉 花筏 でリラックスタイム

たくさん歩いて散策を楽しんだ後は、「嵐山温泉 花筏(はないかだ)」で極上のリラックスタイムを。ここは渡月橋の近くにある温泉で、アクセスが良いのが嬉しいですよね。嵐山の絶景が眺められる露天風呂にのんびりと浸かって、朝早くから歩き疲れた体を癒してくださいね。
実はこちらのお宿、日帰り温泉プランは食事がセットになっています。昼食プラン、個室プランなど様々なプランがあり、夕食のコースは5種類から選ぶことができます。京都ならではの美味しいお料理がいただけ、旅館でいただく食事は旅行気分たっぷりですよね。

詳細情報

rakutenで見る

京都 嵐山温泉・彩四季の宿 花筏

京都府京都市西京区嵐山中尾下町57

3.08 141

20時 ▷ ライトアップされた嵐山の紅葉を

ライトアップ期間:2018年11月9日(金)~12月2日(日)17:30~20:30(受付終了20:00)

遅い時間にわざわざ嵐山まで移動した、もう1つの目的はこのライトアップされた嵐山の紅葉。趣ある嵐山の豊かな山々が赤や黄色に染まる姿は、言わずと知れた紅葉の名所ですね。昼間に見るのとはまた違った、幻想的な雰囲気の紅葉が楽しめます。今日のお出かけのラストを飾るのにふさわしい絶景が待っています。

詳細情報

ワガママな私の秋満喫旅。

いかがでしたか?今回は、「“紅葉×グルメ×温泉”な1dayプラン・関西編(京都)」をご紹介しました。紅葉もグルメも温泉も楽しみたい、なんて言うワガママなあなたもきっと満足できる旅になるはずですよ。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する