• はてぶ
  • あとで
東尋坊周辺のおすすめ観光地!福井旅行を考え中のあなたへおくる7選

断崖絶壁の海岸線がテレビドラマに出てきそうだと人気の東尋坊。その東尋坊の周辺にも魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。東尋坊に観光を考えている方たちに、見て、食べて、休んで、最高の旅行にできるようなおすすめスポットを紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ー観光ー

①東尋坊

まず紹介するのは福井県一の観光スポットと言っても過言ではない「東尋坊」です。まさに断崖絶壁という言葉がふさわしく、その景色は圧巻の一言。自然が創りだした絶景に驚くこと間違いなし。ぜひ、東尋坊に行ってみて圧倒的なスケールの絶景を見に行ってみてください!
東尋坊ではなんと崖のすぐそばまで近づくことができます。水面までの高さは約20mほど。恐怖で足がすくんでしまいます。しかし、こんな絶景は滅多に見られませんよ。上から見るのではなく海の上から見るのもおすすめ!遊覧船を使って観光するのもまた違った景色が見られて楽しめますよ。※観光する際は崖から適度に距離を取って安全に観光しましょう。

詳細情報

②雄島

「雄島」は東尋坊から少し離れた所にある島で、東尋坊から見ても朱塗の長い橋が架かっているため一目でわかります。周囲は2kmほどと小さな島ですが、手つかずの自然が残っており、珍しい植物や景色を見ることができます。手つかずの自然をのんびりと見て回りましょう。
雄島には板状に飛び出た『磁石岩』と呼ばれる岩が数か所にあります。なんとこの磁石岩は磁石の方向を狂わせてしまうんだそう。なぜそうなったかは諸説ありますが、不思議ですよね。また、雄島はパワースポットとも言われています。

詳細情報

福井県坂井市三国町安島雄島

3.42 588

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③越前松島水族館

東尋坊の周辺には水族館もあります。「越前松島水族館」は60年の歴史をもつ地元で人気の水族館です。見て、触れて、楽しく学べる水族館として様々な体験をすることができます。特に『触れて』の部分がすごい!他の水族館ではなかなかできない体験をすることができますよ。
水族館でヒトデや小魚などに触れるプールがよくありますよね。ここの水族館はそれだけではありません。サメにエイ、さらには世界最大のタコであるミズダコまで触ることができます。もちろんサメと言っても小型のおとなしいサメなので安心して触れ合えます。こんな体験なかなかできませんよ。

詳細情報

-東尋坊商店街‐

④やまに水産

食事はやはり福井県で獲れる新鮮な海鮮を使った料理がおすすめ。東尋坊の手前にある「東尋坊商店街」には多くのお土産屋さんと浜焼きなどをいただける鮮魚屋さんが並んでいます。東尋坊を見た後はここでお食事をしたり、お土産を選んだりして楽しみましょう!
商店街にある食事処では新鮮な福井の海の幸を使った浜焼きなどの料理をいただくことができます。ウニやカキ、サザエなどの貝類から北陸で獲れるノドグロやカニなど種類は豊富にあります。いただける料理はどれも新鮮!東尋坊商店街の絶品海鮮料理でお腹を満たしましょう。

詳細情報

福井県坂井市三国町安島64-1

3.38 224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤IWABA CAFE(イワバカフェ)

観光で疲れて休憩したくなる時ありますよね。そこでおすすめしたいのが「IWABA CAFE」。先ほど紹介した「東尋坊商店街」の中で最も先端の場所にあり、東尋坊に一番近いお店がこの「IWABA CAFE」です。おしゃれなたたずまいが話題の人気カフェです。
コーヒーだけでなく、シェイクやジュース、アイス、ケーキ、ビールといった豊富なメニューも人気の秘訣。店内の奥にある見晴らしのいいガラス張りの席からは東尋坊を眺めることができます。冬でも寒い思いをせずに東尋坊を眺められるなんて最高ですよね!最高の席でゆっくりとおいしいコーヒーはいかがでしょうか?

詳細情報

⑥東尋坊291

続いても休憩スポットの紹介です。紹介するのは「東尋坊291」です。2018年4月にオープンしたお店でおしゃれでかわいいと話題のお店です。お店の名前である「291」は、ふくい(291)にちなんだ名前になっています。
おすすめは果実まるごと絞ったフレッシュジュース。果物自体が器となっており見た目のインパクトも大。インスタ映え間違いなしです!お店の前にあるブランコはフォトスポットとしても人気で、またまたインスタ映え間違いなし。「東尋坊291」でおしゃれに休憩もありかも!

詳細情報

福井県坂井市三国町安島64-1-185

写真を投稿する
3.01 02

ー温泉ー

⑦あわら温泉

旅行に温泉はつきものですよね。最後にご紹介するのが「あわら温泉」です。あわら温泉は福井屈指の温泉街として昔から多くの詩人や書家にも親しみがあった名湯です。「芦原」とも「あわら」とひらがなでも書かれることもあります。
えちぜん鉄道あわら湯のまち駅の目の前にあります、旅の小休憩にちょうどいいのがあわら温泉の「芦湯(あしゆ)」です。芦原温泉の字と掛けていますが、シンプルに言えば足湯のことです。ここの足湯は無料で入ることができますが、無料とは思えないほどの快適さ。浴槽は5種類もあり、それぞれ温度が異なります。掘りごたつのような足湯もあり、時間を忘れてしまいそうな快適さです。タオルも販売しているので、手ぶらで行っても安心です!

詳細情報

3.08 015

いかがでしたか?

東尋坊の周辺には魅力的なスポットがたくさんあります。見て良し、食べて良し、休んで良しの三拍子が揃っています。福井県の観光は東尋坊で決まりですね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する