関西のおしゃれすぎるカフェ!定番から穴場までインスタ映えの7つはこれだ

みなさんおしゃれなカフェに行ってインスタ映えする写真撮りたくないですか?いいねもたくさん欲しいですよね。関西にはそんなあなたにぴったりのおしゃれすぎるカフェがあるんです。見た目も味も雰囲気もいい、いいとこだらけのおしゃれカフェを7軒紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ー大阪ー

➀COLONY by EQI(コロニー) /大阪(心斎橋)

まずご紹介するのは「COLONY by EQI」です。2017年に心斎橋アメリカ村にオープンした比較的新しいお店でプロのシェフとパティシエが作るご飯やスイーツがおいしい上にインスタ映えすると話題のお店です。美味しいのにインスタ映えするスイーツたち。パーフェクトですね!
SNSやテレビでも話題のさくさくBOXショートケーキやふわふわを超えたふわしゅわのスフレパンケーキ、インスタ映え間違いなしの抹茶のガトーショコラなど個性的なメニューがたくさんあります。どれを取ってもハズレはありません!インスタ映えする写真を撮っておいしくいただく。まさに一石二鳥です。

詳細情報

COLONY by EQI

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-14 オーシャンドライブ314 1FA

3.60 961

②cafe & books bibliothèque(ビブリオテーク) /大阪(梅田)

次に紹介するのは「ビブリオテーク」です。国内に5店舗を構えるビブリオテークの梅田店で、フォトジェニックなスイーツやドリンクが人気を集めています。梅田店は本屋と食堂をベースに本などの情報発信やライブも楽しむことができ、人々が集まる空間を目指したお店になっています。
おすすめなのが、『コットンキャンディーボンボンスムージー』。色鮮やかなフルーツをスムージーの上に惜しみなくトッピングし、わたあめを飾ったスムージーです。スムージーというかスイーツですね。他にもパフェの上にパフェを乗せた斬新なWパフェもおすすめです!

詳細情報

ー兵庫ー

③Cafe&Bar Roots (カフェアンドバールーツ) /兵庫(芦屋)

こちらは年中リゾート気分が味わえると話題の「Cafe&Bar Roots」です。なんとビルの三階にあるお店なのに店内に砂浜があるんです。ビーチにぴったりの音楽が流れ、暖色系のライトに照らされた店内はまさにリゾートさながら。インテリアもその空間に絶妙にマッチし、リゾート気分味わえますよ。
人気の秘訣は砂浜だけではありません。こちらのお店には人魚風のブランケットが置いてあり、それを履いて撮る写真がインスタ映えすると人気なんです。リゾート気分を味わえると思いきや人魚の気分も味わえるというダブルパンチ。たまりません。オシャレな店内でインスタ映えする一枚を撮りましょう!

詳細情報

Cafe&Bar Roots芦屋

兵庫県芦屋市川西町2-37芦屋サウザンドビル

3.03 013

④カフェ フロインドリーブ 本店 /兵庫(三宮)

観光地としても人気の神戸を代表するカフェが「フロインドリーブ 本店」。東京にもお店を構えるフロインドリーブの本店は、もともとあった古い教会をリノベーションしたお店なんです。今となっては地元の人だけでなく観光客も訪れる人気のカフェです。
1階はベーカリー、2階はカフェになっており、カフェスペースは昔の教会の頃の形を保っている所も多く、日本ではなかなか味わえない雰囲気を味わうことが出来ます。特に美しいステンドグラスは必見です。こんなおしゃれな空間でお茶ができる場所はなかなかありませんよ。

詳細情報

⑤TEEDA CAFE(ティーダカフェ) /兵庫(姫路)

「TEEDA CAFE」は洞窟カフェとも呼ばれる姫路で人気のカフェです。洞窟カフェと呼ばれる所以は店内のおしゃれ空間。壁は真っ白い壁に覆われ、その白い壁で空間が区切られているためSNS上で洞窟カフェと話題を呼んでいます。広いわけではありませんが、逆に秘密基地のような隠れ家スペースの気分を味わえますよ。
こちらのお店でいただけるのはヴィーガンを中心としたメニュー。ヴィーガンとは乳製品を含む動物性の食材を一切使わないことで、これを取り入れたカフェはなかなかありません。ただ、すべてがヴィーガンというわけではないので安心です。おしゃれな洞窟カフェでヴィーガンに挑戦してみましょう!

詳細情報

ー京都ー

⑥ウサギノネドコ /京都(二条城)

ここからは京都のお店です。まず紹介するのは「ウサギノネドコ」。気軽に自然の造形美を楽しんでもらう空間をコンセプトに鉱物標本や植物標本などが展示されたまるで博物館のような店内になっています。もちろん料理もこのコンセプトのもと、食材本来の姿を活かした料理です。
鉱物をイメージしたデザートや隕石をモチーフに作ったカレーなど見た目のインパクトが強いメニューが豊富にあるのがこのお店の特徴。メニュー名が特徴的なものも多く、どれを頼もうか悩んでしまいます。変わったメニューが多いカフェですが、メニューのクオリティはどれも高いです。異空間のカフェで新感覚の料理を味わってみましょう!

詳細情報

rakutenで見る

ウサギノネドコ

京都府京都市中京区西ノ京南原町37

3.45 9170
鉱物への愛が溢れる💎

青の水晶パフェ🔮 大きな青い水晶はスピルリナ(藻の一緒)由来の天然色素で青く色付けした錦玉羹 ✨ 細かい結晶はグランマルニエのゼリーで再現したもの✨ グラスの中の母岩には フローズンブルーベリー、 ほろ苦いカシスソース、 バニラアイス、 ココナッツプリン、 シュトロイゼル が地層のように続きます🌏 水晶は本来無色透明な鉱物ですが、 ブルートルマリンやデュモルチェ石などの青い鉱物が内包されることで 大変珍しい青い水晶が析出されることがあるそう🔮 その青い水晶をモチーフにしたのが こちらのパフェなんです(*´ー`*) スピルリナは赤く蛍光する特徴があることから、光を当てることで青色に赤みがかかり、とっても綺麗なグラデーションが楽しめます(*≧∀≦*) スマホの照明などをかざしてみてください😎 フローズンブルーベリーやバニラアイスはキンキンに冷えていて、 冬に食べるとすごく冷えるけれど、 それでも食べたいというくらいの 魅力がこのパフェにはあるんです (●´ω`●) 暖房も効いているので、 真冬に食べるのも一興です😌 でもまあ夏に食べるのがおすすめでは あります(`・∀・´) 見た目の美しさばかりがフォーカスされそうですが、 この青い水晶パフェの構成は素晴らしく、 味わいや食感の違いがきちんと考えられて作られているなと感じました👨‍🍳👩‍🍳 ウサギノネドコカフェは気軽に自然の造形美を楽しんでもらうための空間として 2015年9月にオープンしました(╹◡╹) 鉱物標本、植物標本、骨格標本など、様々な自然の造形物に囲まれた博物館のような空間で食材本来の美しい色、形、味を活かしたフード、スイーツ、ドリンクが楽しめるんです✨✨ 他ではなかなか味わえないカフェタイムを満喫することができますよ😉 鉱物などあまり詳しくない方でも 興奮すること間違いなし(*´꒳`*) 錦玉羹(きんぎょくかん)とは 寒天と水を煮て溶かし、 砂糖を加えて作った和菓子のこと✨ 涼しげな見た目から初夏のお菓子として好まれています☺️ グラン・マルニエは 1880年にフランスの アレクサンドル・マルニエ・ラポストル によって作られたオレンジ・リキュール(オレンジ・キュラソー)の一つ🍸 コニャックにビターオレンジの蒸留エキス分を加え、オーク樽で熟成させて作られるそうです🍊 カクテルとしてだけでなくレストランのデザートなどにも使われることも多いです👨‍🍳 ウサギノネドコ  所在地: 京都市中京区西ノ京南原町37 アクセス: 地下鉄東西線「西大路御池駅」より徒歩3分 営業時間:11:30〜19:00(ラストオーダー18:00) 定休日:木曜日

⑦eX Cafe(イクスカフェ)/京都(嵐山)

最後に紹介するのは「eX Cafe」です。京都といえば竹林や紅葉など和の景色が人気の観光地ですよね。そんな京都には日本庭園や和室もある和モダンなカフェがあるんです。嵐山にあるということで観光客にも人気のお店です。京都を訪れる際は絶対に行きたいカフェです!
いただけるのは抹茶などを使った和スイーツ。夏にはかき氷もいただけます。お店の看板メニューは竹炭を使用した『京黒ロール黒丸』です。竹炭が使われているため見た目は真っ黒ですがすっきりとした味わいです。お皿にシロップなどで上品に飾り付けられているため、まるでアート作品のよう。ロールケーキはお持ち帰りもできますよ。

詳細情報

eX cafe 京都嵐山本店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

4.15 66584

いかがでしたか?

今回紹介したカフェは全てインスタ映え間違いなしのお店です。それぞれ変わった特徴を持ったお店ばかりですので、これを機に関西におでかけしましょう!(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する