時代劇見学だけじゃない!「東映太秦映画村」でしたい5つのこと

京都修学旅行の定番の「東映太秦映画村(とうえいうずまさえいがむら)」は、時代劇の撮影やオープンセットを見学できる施設です。また、最近は忍者ショー「サスケ」をはじめとする「仮面ライダー」「プリキュア」などのステージショーや、人気アトラクションのお化け屋敷、からくり忍者屋敷もあり、時代劇ファンの大人から、忍者好きのお子さんまで楽しめますので家族連れにおすすめです。そんな今回は、東映太秦映画村でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都「東映太秦映画村」ってどんなところ?

「東映太秦映画村」のある京都太秦(うずまさ)は人気観光エリアの嵐山、嵯峨野(さがの)の東隣にあり、大正時代から映画の町として存在します。東映太秦映画村からは、国宝の弥勒(みろく)菩薩で有名な広隆寺、京福電鉄嵐山線の向こうには大映通り商店街があり、大魔神の像がにらみをきかせています。1975年に始まった東映太秦映画村は、今までの時代劇ばかりでなく、最近は人気のアニメのショーや忍者のアトラクションをオープンさせて楽しめる人気テーマパークに変わってきています。

①江戸時代にタイムスリップ!着物に着替える

東映太秦映画村のエントランスに入ると、いきなりインスタ映えのする等身大の「プリキュア」のフィギュアがお出迎えです。エントランスを過ぎると江戸時代の街並みに囲まれて何故か落ち着いた気持ちになります。東映太秦映画村では、時代劇の扮装をして楽しむ事ができます。「時代劇扮装の館」では、プロによるメイクから着付けまで可能。40種類以上ある着物に着替え、時代劇の登場人物になりきって村内(1時間程度)を散策できます。また、時代劇扮装の館では着物の着付けやかつらだけでお手軽に扮装を楽しめるメニューも。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような世界観を味わえます。

②時代劇のショーを鑑賞する

東映太秦映画村のメインは、何と言っても時代劇のオープンセット。すぐ目の前で芝居を見られます。オープンセットには全部で28種類もの撮影用の施設があり、テレビで見覚えのある江戸の街角に出会えば感慨もひとしおです。おすすめの東映太秦映画村散策ツアーでは、現役の役者さんがお馴染みの撮影ポイントを回って色々な苦労話や裏話などを面白おかしく話してくれます。撮影現場でのエピソードを知れば、より時代劇が面白くなるというものです。なお、撮影の予定は前もってHPで確認してみるといいでしょう。

③大人から子供まで楽しめる!忍者体験をする

小さなお子さんから若者まで楽しめる忍者アトラクションもたくさんあります。「忍者衣装貸出処」で忍者衣装に着替え、忍者修行道場に始まり、伊賀流(いがりゅう)手裏剣道場やおすすめの高さ10mの立体迷路「忍者の砦」などではしゃいだら、一番人気のからくり忍者屋敷で仕上げです。ここは、土日には待ち時間が1時間なんてことも。また、忍者のショーやイベントは、「サスケ」や「あおぞら忍者教室」があり、ステージと客席のかけあいがあったりして大人も楽しめます。

④人気アニメのイベントに参加する

「仮面ライダー×スーパー戦隊ヒーローランド」では、歴代の仮面ライダー1号から始まる歴代の仮面ライダーや平成版仮面ライダーのバイクも展示しています。イベントショーは、土日限定で開催される「仮面ライダージオウ 握手会」があり、仮面ライダージオウのアクションステージショーが観られます。しっかり物語になっており、最後は仮面ライダージオウと握手ができます。また、女の子に人気のアニメ「HUGっと!プリキュア」オータムパーティでも楽しく歌ったり踊ったりした後は、キュアエールと握手ができます。

⑤期間限定の太秦江戸酒場で食事をする

大人が楽しめるイベントもあります。東映太秦映画村の昼間、テレビでお馴染みのオープンセットに恐竜が現れただけでも驚いたのに、夜になると水面に日本家屋の灯りが...!期間限定の「太秦江戸酒場」では、大人のためのイベントショーが開かれます。ここでもお気に入りの着物や浴衣に着替えることができ、東映太秦映画村の落ち着いた夜の雰囲気に浸りながら、厳選された美味しい日本酒やビールをいただけます。目の前で繰り広げられる迫力のチャンバラや花魁(おいらん)道中で時代劇の世界にひたってみるといいです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?京都「東映太秦映画村」は、撮影見学が楽しめるばかりでなく、楽しいアトラクションやイベントなどが盛り沢山のテーマパークに変わっています。和装してオープンセットで記念写真を撮ったり、忍者のアトラクションで汗を流したり、イベントショーで盛り上がったり、これからもアニメや特撮もののテーマのものが増えることでしょう。お腹がすいたらスイーツやうどんにラーメン、丼ぶりもあります。京都・東映太秦映画村に足を運んでみてくださいね!

詳細情報

東映太秦映画村

京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

3.32 27258

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する