今行きたい“おしゃカフェ”旅!「#金沢カフェ」で見つけた金沢最旬カフェ10選

金沢の魅力は、兼六園や21世紀美術館だけではありません!金沢には、個性あふれる素敵なおしゃれカフェがたくさん。今回は、ハッシュタグ #金沢カフェ でみつけた金沢の最旬カフェをご紹介します。(掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】The TRUNK VEGGEE&MEAT

1つ目に紹介するのは、金沢の女性から人気を集める「The TRUNK VEGGEE&MEAT(ザ トランク ベジーアンドミート)」。おしゃれな内装でどこかほっと落ち着く、そんなスポットです。
ここの人気はランチ!カフェですが、がっつりご飯を楽しむことができます。ハンバーグが人気で、様々な味があります。また最近ではローストビーフも人気!たくさんお腹をすかせてから行きましょう。

詳細情報

tabelogで見る

The TRUNK VEGGEE&MEAT

石川県金沢市窪5-571

写真を投稿する
3.03 00

【2】&sand

次に紹介するのは、F.I.Eという施設の中に併設されている「&sand(アンドサンド)」。2018年9月にオープンしたばかりの新しいスポットで、金沢のおしゃれさんたちはもうさっそくチェックしていますよ。
ここでは美味しいサンドイッチ、そして丁寧に淹れられたコーヒーなどを楽しむことができます。朝7:30からオープンしているので、仕事前にさくっと立ち寄って美味しいご飯を食べるもよし、休みの日にのんびりとした時間を過ごすもよし。

詳細情報

【3】DORUMIRU

次に紹介するのは、金沢の竪町ストリートという通りにある「DORUMIRU(ドルミール)」。ゲストハウスとして営業しているDORUMIRUは、その1階部分がカフェとしてオープンしています。
ここDORUMIRUの魅力はなんといってもパフェ!ここでは季節ごとにスペシャルなパフェを楽しむことができるんです。見た目も美しいフォトジェニックなパフェは、その味も本物。ぜひ訪れる前にお店公式のFacebookでどんなパフェがあるのか確認してみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

DORUMIRU

石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢1階

3.64 690

【4】zuiun cafe

次に紹介するのは、ライフスタイルショップに併設されたブックカフェ「zuiun(ズイウン)」。もともと豆腐工場だったというこのスポットはリノベーションされて現在のようなかたちになっています。センスが溢れるスポット。
地下にありますが吹き抜けとなっており、開放感抜群。おしゃれな雰囲気です。カフェではコーヒーやスイーツはもちろん、周囲にある家具や雑貨、本も楽しむことができます。思わず長居しすぎてしまいそうですね。
地下にありますが吹き抜けとなっており、開放感抜群。おしゃれな雰囲気です。カフェではコーヒーやスイーツはもちろん、周囲にある家具や雑貨、本も楽しむことができます。思わず長居しすぎてしまいそうですね。

詳細情報

【5】カフェドレヴェリー

次に紹介するのは、倉庫カフェ「カフェドレヴェリー」。友達とワイワイする、というよりは一人でのんびりする時間を楽しめる場所です。あまり人に教えたくない、そんなスポット。
ここカフェドレヴェリーは、日本海に面しているカフェ。そのため、窓際にある席からの眺めが最高なんです。海を見ながら、美味しいワッフルとコーヒーで一息ついてみては?

詳細情報

【6】FUZON 3 KAGA Cafe and Studio

次に紹介するのは、町家をリノベーションしたカフェ「FUZON KAGA(フゾンカガ)」。金沢らしさの溢れている素敵なスポットで、なんと以前は魚市場だったんだとか。伝統的な美意識とモダンな美意識が融合しています。
ラテなどを注文すると、なんとビーカーにいれてくれます。まるで理科の実験のような感じで、思い出に残りますよね。マフィンやケーキなどのスイーツもあり、小腹が空いたときにもぴったりです。

詳細情報

【7】菓ふぇmurakami

次に紹介するのは、和菓子を楽しむことができる「菓ふぇMURAKAMI」。和菓子屋さん併設の和カフェで、ゆっくりとくつろぐことができます。金沢でのんびり和菓子タイム、いかがですか?
お団子やあんみつ、ぜんざいといった甘味処定番のメニューもたくさん。一つ一つ丁寧に作られている和菓子はどれも絶品です。またパンケーキといったメニューもあり、誰を連れて行っても喜ばれる、そんなカフェです。

詳細情報

【8】BLUE MONDAY

次に紹介するのは、金沢駅近くにある「BLUE MONDAY(ブルーマンデー)」。ポルテ金沢という商業施設の地下1階にあるクールなコーヒースタンドです。小さいお店ですが、ローカルに人気があります。
ここは席がなく、“スタンディング”で楽しむ文字通りのコーヒースタンド。ここで金沢観光のお供にする美味しいコーヒーやカフェラテをゲットするのもおすすめです。

詳細情報

【9】北欧雑貨&カフェ Kuppi

次に紹介するのは、犀川(さいがわ)のほとりにある「KUPPI(クッピ)」。のんびりとした雰囲気の流れるエリアにあるお店で、かわいくておしゃれな北欧雑貨が置かれているお店に併設されたカフェです。
ここではモンブランなどのスイーツやコーヒーを、北欧の器で楽しむことができます。金沢と北欧の雰囲気の相性が意外と抜群なんです。ぜひここでのんびりしてみてくださいね。

詳細情報

【10】#STAND BY CORNER

最後に紹介するのは、金沢の新しいスポット「#STAND BY CORNER(スタンドバイコーナー)」。ストリートな雰囲気漂うお店で、金沢の今のカルチャーを感じることができる、そんなスポットです。
コーヒーやラテ、紅茶などはもちろんのこと、ビールやハイボールを楽しむこともできます。また、こちらで人気なのがフードメニューのホットサンド!ぜひおためしあれ。肩肘貼らずにカジュアルに楽しめる金沢の新スポットです。

詳細情報

金沢でカフェ巡りしない?

いかがでしたか?今回は、#金沢カフェで見つけた金沢の素敵なカフェをご紹介しました。ぜひ金沢へ訪れる際は参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋...様々な楽しみ方がありますが今年は金沢を旅…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する