• はてぶ
  • あとで
あなたが知らない金沢がここに。意外に知られていない金沢「10の真実」とは?

人気の観光地、金沢。北陸新幹線も開通し、今後もますます多くの人が訪れ続けるであろう観光スポットです。今回は、そんな金沢についてきっと多くの人が知らない真実をご紹介します。さあ、あなたはいくつ知っている?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①東京からのアクセスが良好

なんだか遠いイメージのある金沢ですが、東京から飛行機で1時間ほど。北陸新幹線も開通しておりますます行きやすくなっています。
新幹線だと3時間ほどですが、飛行機のほうが安い場合も往々にしてあります。リーズナブルな夜行バス、所要時間の短い飛行機、街の中心から中心へと繋ぐ新幹線、どれも一長一短なのでご自身の旅行プランと合わせてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

②茶屋街は“ひがし茶屋街”だけじゃない

金沢のシンボル的なスポットとして人気なのが「ひがし茶屋街」。みなさんもきっとよく写真で見たことがあると思いますが、実は金沢にある茶屋街はこのひがし茶屋街だけではないんです。
金沢三代茶屋街として、ひがし茶屋街の他には「主計町(かずえまち)茶屋街」「にし茶屋街」があります。川沿いにある風流な主計町茶屋街、そして芸妓さんの多いにし茶屋街とそれぞれ魅力たっぷり。ぜひ、ひがし茶屋街以外の茶屋街にも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

③B級グルメの宝庫

金沢にはおいしいグルメがある、というイメージがある方も多いと思います。そんな金沢には美味しいB級グルメもたくさん!そのうちの一つが「ターバンカレー」です。一般的なルーより濃厚なルーを使用したカレーに千切りキャベツがのっているのが金沢流です。

詳細情報

石川県金沢市広坂1-1-48ウナシンビル1階

3.43 623

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ハントンライス

このハントンライスというのは、オムライスの上にフライがのっており、ケチャップやタルタルソースがかけているもの。お店ごとによって少しずつ違うのが魅力のハントンライス。ここ「グリルオーツカ」は金沢ローカルのお腹を満たし続けてきたスポットです。

詳細情報

④“21美”のすぐ横に他の美術館アリ

金沢のアートスポットといえば、21世紀美術館。人気のスポットで魅力がたっぷり詰まっていますが、実はその横に他の美術館があるのをご存知ですか?21美とはまた別の魅力がある「石川県立美術館」があるんです。
荘厳な雰囲気が溢れている石川県立美術館。石川県ということで加賀藩ゆかりの美術品や、石川にゆかりのある美術家たちの作品を楽しむことができます。石川県の魅力が、より深く理解できるはず。

詳細情報

⑤兼六園は早朝に無料で入ることができる

金沢の人気観光地、兼六園。ここは自然豊かな美しい庭園ですが、通常310円かかります。ですが、兼六園へは早朝であれば無料で入園できる時間帯がある、ということをご存知でしたか?
3月1日~3月31日は5:00~6:45、4月1日~8月31日は4:00~6:45、9月1日~10月15日は5:00~6:45、10月16日~10月31日は5:00~7:45、11月1日~2月末日は6:00~7:45の時間帯、兼六園は無料で解放されています。ぜひ早起きしてお得に楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑥建築のまち、金沢

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋...様々な楽しみ方がありますが今年は金沢を旅…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する