珍しい鳥を見れる、触れ合える!松江フォーゲルパークでしたい6つのこと

島根県松江市にあるのが、松江フォーゲルパークです。90種類以上の鳥が飼育されており、見たり、触れ合ったり、様々な楽しみ方が出来る人気の施設となっています。そんな松江フォーゲルパークの楽しみかたをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

松江フォーゲルパークとは?

松江フォーゲルパークは、出雲縁結び街道の中ほどにあり、すぐ近くに一畑電車が走る丘陵地帯にあります。その広さは、なんと32ヘクタール。その広大な自然あふれる丘陵地を、屋根付きの回廊が設置されています。松江フォーゲルパークでは、90種類以上の世界の鳥たちと触れ合うことができ、展示温室では1年中花々が咲き誇っています。天候が悪くても、快適に楽しむことができる公園です。松江フォーゲルパークでしたい6つのことをご紹介していきましょう。

①珍しい鳥や動物を見る、触れ合う

なんとこの施設には、90種類を超える鳥が飼育されているんです。園内は水鳥の温室と熱帯に生息する鳥の温室に大きく分けられており、鳥たちが一番生き生きとした姿を見られる様工夫されています。珍しい種類の鳥も多く、初めての見る鳥も多いはず。普段はなかなか見ることの出来ない鳥たちのちょっとした仕草や、生活の一部分を垣間見ることができ、新たな発見があるはずです。子供だけでなく、大人も楽しむことの出来る施設となっています。

②一年中楽しめる花々の世界に酔いしれる

園内には花の展示温室であるセンターハウスが設置されており、季節を問わず満開の花々を楽しむことが出来ます。主に展示されているのはベゴニアやフクシアといった花で、代表品種を約1万本をを見ることが出来ます。花々に囲まれた世界は、まるで異空間にいるような感覚になります。またフォトスポットも設置されており、カップルで撮るといいことがありそうな、お花で作られた「幸せのハート」なんていう場所もあるそう。鳥だけでなく、花々の空間も楽しんでみてはいかがでしょうか。

③鳥達のパフォーマンスを楽しめるイベントに参加する

こちらでは定期的にイベントが実施されています。ペンギンの散歩、フクロウの飛行ショー、バードショーが楽しめます。1日2回行なわれているイベントもあれば、土日限定のイベントもありますので、事前にご確認のうえでの来園がおすすめです。特におすすめなのはペンギンの散歩。様々な衣装を着ている姿は特に可愛らしく、子供だけでなく大人も大満足出来ること間違いなしです。ぜひ、様々なイベントに参加してみてくださいね。

④花々の下で食事を楽しむ

センターハウスの一角にある、レストラン「フローラ」。こちらでは、美しく咲き乱れる花々の下でのんびり食事をすることができます。天井を埋め尽くすように咲いているベコニアは美しく、別世界にきたような気分になります。平日は、膳・軽食がメインのランチメニューがあり、デザートなども用意されています。特におすすめなのが、「ベコニアソフトクリーム」。松江フォーゲルパーク限定で、ベコニアをイメージした色や香りのする人気のソフトクリームです。ぜひ食べてみて下さいね。

⑤一畑「いちばた」電車に揺られる

松江フォーゲルパークまでの道のりも楽しむことが出来るんです。最寄り駅である松江フォーゲルパーク駅を走る一畑電車では、どこか懐かしい雰囲気を残す素敵な風景を楽しむことが出来る列車です。松江城、出雲大社など様々な景色を楽しむことが出来ます。特に見て頂きたいのは季節の花々。その季節でしか楽しむことの出来ない、満開の花々をぜひご堪能下さい。列車から見る景色は、また格別なものとなること間違いなしです。

⑥縁結びの名所、出雲大社を訪れる

少し距離はありますが、ぜひ合わせて訪れて頂きたいのが言わずと知れた出雲大社。一畑電車を利用すれば出雲大社にも足を運ぶことが出来ます。午前6時からお参りが出来るとのことですので、松江フォーゲルパークへ足を運ぶ前に訪れるなんていうのもいいかもしれませんね。縁結びの神様としても知られており、恋愛運だけでなく様々な縁を結んでくれるという縁起の良いスポットです。

詳細情報

いかがでしたか?

松江フォーゲルパークについてご紹介していきました。様々な鳥や動物たちと触れ合えるだけでなく、花々を楽しむことも出来るこの施設。周辺にも少し足を伸ばせば、歴史的な建物も楽しむことも出来ます。また電車にも揺られてみれば、日常生活では味わえない様なゆっくりとした時間も過ごすことが出来るはす。ぜひ、島根に訪れた際は松江フォーゲルパークへ足を運び、とっておきの休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する