• はてぶ
  • あとで
京都文化の新しい発信地!ロームシアター京都でしたい7つのこと

京都市左京区岡崎エリアにあるロームシアター京都。美術館や平安神宮など芸術と文化、さらに京都ならではの美しい四季折々の自然美が堪能できる人気エリアで、2016年にリニューアルオープンした多目的ホールです。今回は新たな文化発信地として注目されているロームシアター京都で体験したい、7つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ロームシアター京都とは?

かつてコンサートや演劇、さまざまなイベント開催の場として活躍していた京都会館。その京都会館も開館から50年以上が経ち、施設の老朽化や耐震性などから再整備されることになりました。以前の建物を最大限生かした新しい施設として生まれ変わると同時に、京都に本社を構えるローム株式会社がそのネーミングライツを獲得。今後50年間に渡り支援をすることが決定し、2016年にその名も「ロームシアター京都」となりました。同時に館内にも新しく魅力的な施設がオープン、新たな文化の拠点として人気を集めています。

①館内スターバックスコーヒーでくつろぐ

館内1階フロアにある「スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店」。香り高いコーヒーやエスプレッソが楽しめる人気のコーヒーショップでは、同じフロアにある蔦谷書店の本が楽しめます。気になる1冊をチェックしたり、京都観光についての情報を再確認したりするのにぴったりでしょう。営業は朝8時からなので、朝食をとりながら1日のプランを立てるのもいいですね。またこちらではスターバックスの地域限定タンブラーやマグ、ステンレスボトルを入手可能。自分へのお土産にぜひどうぞ。

詳細情報

②BOOK & ART GALLERIAで「アート」に触れる

館内3階にある「BOOK & ART GALLERIA(ブックアンドアートガレリア)」。岡崎公園や京都市美術館別館側の大きな窓から差し込む光の中で、京都岡崎蔦屋書店が文化や芸術についての発信を行っているスペースです。ロームシアター京都のホールで上演される演劇やオペラ、コンサートなどの演目にちなんだ書籍や、岡崎周辺の美術館に展示された作品への造詣が深まる資料、さらに京都ゆかりの著名人のセレクト本を紹介するなど。ここでしか出会えないかも知れない本やアートに巡り会う体験ができます。

③京都モダンテラスで「京都の旬素材を生かした料理」を味わう

館内2階パークプラザフロアにある「京都モダンテラス」。高い天井の開放感とクラシカルなインテリアのレストランです。朝食から夜のディナータイムまで、さまざまな食スタイルを楽しむことが出来るレストランには、バーカウンターやテラス席も用意されています。味わえるメニューの多くは地元京都の旬を生かしたもの。さらに京都の老舗の和菓子や地元の有名コーヒー店の厳選豆を使ったコーヒーなど、カフェタイムメニューも充実しています。1日中どの時間に訪れてもおいしい料理が満喫できるでしょう。

詳細情報

京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ2階

3.38 540

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④岡崎蔦谷書店で「ここならではの逸品」を見つける

館内1階フロアにある「京都岡崎 蔦谷書店」。ウッディなインテリアが落ち着いた雰囲気をかもし出している人気店です。書店と銘打たれていますが、その枠に収まらない文化の発信拠点としての顔も持っています。店内には地元京都の工芸品など「メイドインキョウト」にこだわった逸品がセレクト・販売されています。おススメは蔦谷書店限定商品。自分用にはもちろん、ありきたりではない京都土産を探している人にはぴったりです。もちろん書籍も和書、洋書共にこだわりの一冊が揃っていますよ。

⑤京都市勧業館みやこめっせで「伝統工芸品作り」を体験する

ロームシアター京都と二条通りを挟んで向かい側に立つのが京都市勧業館「みやこめっせ」です。古本市やハンドメイドイベントなど様々な商業イベントも開催される施設ですが、地下1階フロアにある京都伝統産業「ふれあい館」と「ミュージアムショップ京紫苑」は隠れた人気スポット。京都の伝統工芸品を一堂に集めた展示販売室や、事前に予約すれば和ろうそくの絵付けや、絞りの染め体験ができます。さらにショップでは季節ごとの京の逸品も展示販売されていますよ。

詳細情報

京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1

3.47 67

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥蔦屋書店の「電動自転車レンタル」で岡崎周辺散策を楽しむ

ロームシアター京都内の京都岡崎蔦谷書店では、岡崎周辺の散策にぴったりの電動自転車のレンタサイクルも行われています。貸し出される電動自転車は国内100台限定仕様のスタイリッシュなタイプから、チャイルドシート付きタイプ、2014年度のグッドデザイン賞ベスト100に選ばれたタイプなど、ニーズに合わせた品揃え。事前予約も出来るので、京都旅行の際の市内散策の足としての利用もおススメです。利用時間は3時間、6時間、1日、1泊2日の4プランですが、このうち1泊2日のみWEB予約はできないのでご注意下さい。

⑦疎水周辺の「四季の自然と散歩」を楽しむ

ロームシアター京都のある京都岡崎周辺は、琵琶湖疏水がゆったりと流れる自然豊かなエリア。桜や紅葉の名所である平安神宮や岡崎公園も隣接しており、のんびりと散策するのには持って来いの場所です。館内のスターバックスでテイクアウトしたお気に入りのコーヒーを片手に、京都の自然を満喫しながら疎水べりの散歩を楽しむのも岡崎ならではの過ごし方。国立近代美術館や京都市動物園も徒歩10分圏内です。さらにもう少し足を伸ばして、南禅寺やもみじの名所永観堂、知恩院など有名寺社などへ訪れるのもおススメ。

いかがでしたか?

2016年新しく生まれ変わったロームシアター京都。施設のある京都岡崎エリアは芸術や文化、さらに京都の四季折々の自然美を楽しむのにぴったりの場所です。館内で新しい京都カルチャーの情報に触れたり、京都グルメを味わった後は、ぜひ岡崎エリア全体を満喫するサイクリングや散策も楽しんでみて下さいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する