• はてぶ
  • あとで
京都駅からすぐ近く!【京都水族館】の見どころを5つ紹介

京都駅から程近い場所にある「京都水族館」は、ダイナミックなイルカパフォーマンスショーや、鴨川・由良川といった京都府内の河川に息づく生き物たちの暮らしぶりを、間近に観察できる人気の水族館です。それだけではなく、内陸型の水族館としては日本でも最大級の規模を誇り、雨でも存分に楽しめるスポットです。今回は、そんな京都水族館の見どころを5つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都水族館とは?

「京都水族館」は、JR京都駅からバスで7分ほど、のんびり歩いても15分程という市街地からのアクセスがいい場所にあります。
一方で、鴨川や宇治川などの恵みを生かした、生活が営まれてきた場所でもあります。海に暮らす生き物だけでなく、そうした京都の河川に生息する生き物達に触れ合える場所として2012年にオープンしたのです。
そんな京都水族館も2020年7月に大規模リニューアルが行われ、「クラゲワンダー」など新展示エリアが誕生しました。現在は西日本最大級の規模を誇る約250種15,000点の生物を見に、多くの観光客が訪れています。

そこで今回は、京都の鴨川に生息する京都水族館をはじめ、イルカやクラゲなど、京都水族館の見どころをたっぷり紹介していきます。
営業時間:時期により異なるため、上記公式サイトからご確認ください。
休館日:なし(年中無休)
入場料:大人2,400円、高校生1,800円、中・小学生1,200円、幼児(3歳以上)800円
駐車場:なし(近隣の駐車場をご利用ください)
交通アクセス:
・「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分
・JR山陰本線(嵯峨野線)「梅小路京都西」駅より徒歩約7分

見どころ① 「オオサンショウウオ」を間近で観察できる

国の特別天然記念物である「オオサンショウウオ」が、ここ京都水族館で見られるんです。生態はまだ謎だらけですが、京都の川に住むオオサンショウウオのリアルな生態を楽しむことができます。

オオサンショウウオは夜行性であることから、昼間は基本動きません。それでも想像以上に大きな姿に驚くはずですよ。
ゆっくり場所を移動したり、息継ぎするために水面に上がっていたりする貴重な姿を見ることができるかもしれません。

見どころ② 約5,000匹の「クラゲ」が漂う海の世界を体感できる

「クラゲワンダー」は、様々な大きさや色をしたクラゲに出会うことができるエリアです。特に人気なのは、多数のミズクラゲが泳ぐ360度パノラマ水槽「GURURI」であり、クラゲと一緒に海を泳ぐ疑似体験ができます。

また、クラゲの繁殖や育成・研究などの作業を行うオープンスペース「京都クラゲ研究部」が開設されているので、クラゲの生態を知りたい人はぜひ立ち寄ってみましょう。

見どころ③ 迫力満点の「イルカ」のパフォーマンスを楽しめる

京都水族館で最も華やかなアトラクションといえば、のびのびと泳ぐイルカを間近で見れる「イルカスタジアム」です。開放的な180度のパノラマが広がるイルカスタジアムで、京都の自然を背景に、イルカが元気に泳ぐ様子を楽しむことができます。

とても好奇心旺盛なイルカなので、水槽の近くに行けば、イルカたちが反応してコミュニケーションを取ろうと近寄ってくれるかもしれません。

見どころ④ 陸上&水中の「ペンギン」の姿を見ることができる

京都水族館で見られるペンギンは、南極のような寒いところに生息するペンギンではなく、アフリカ大陸南部のような暖かいところに生息するペンギンです。陸上でのんびり過ごす様子も、水槽の中をすいすいと泳ぐ様子も眺めることができます。

また、ペンギンたちのための巣穴が設置されています。実は、オスのペンギンは、立派な巣穴を作ってメスにプロポーズする習性があるんです。ペンギンたちのプロポーズの瞬間を見ることができるかもしれません。

見どころ⑤ 多種多様な生き物が泳ぐ「京の海」を観賞できる

約500tの人工海水の中で約50種の生き物が生息する、京都水族館で最も大きな水槽「京の海」。天橋立の近くで穫れる「マイワシ」や、京料理の高級食材として親しまれる「アマダイ」など、京都を代表する魚をたくさん見ることができます。

天窓や洞窟など7つのビュースポットがあるので、1つの大水槽を飽きずに楽しむことができるでしょう。

ハイクオリティで充実の水族館

京都駅からも近く、雨の日の京都観光スポットとしても利用できる京都水族館。さまざまなパフォーマンスショーや体験プログラムなど、大人も子どもも楽しめる工夫がいっぱいの魅力的な水族館です。「京都鉄道博物館」や、市民の憩いの場「梅小路(うめこうじ)公園」など、隣接施設も充実しています。京都にお出かけの際はぜひ、京都水族館にも足を伸ばしてみて下さいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する