• はてぶ
  • あとで
京都駅からすぐ!アクセス便利な「京都水族館」で楽しみたい5つのこと

京都駅から程近い場所にある「京都水族館」は、ダイナミックなイルカパフォーマンスショーや鴨川、由良川といった京都府内の河川に生きる生き物達の暮らしぶりを、間近に観察できる人気の水族館です。館内施設も充実しており、天候に関係なく楽しめます。今回は、そんな京都水族館でぜひ体験したい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

京都水族館とは?

JR京都駅からバスで7分ほど、のんびり徒歩でも15分ほどというアクセス至便な場所にある「京都水族館」。天橋立など北部では海に面している京都ですが、中心である京都市は海のイメージからはほど遠い場所です。しかしその一方で、鴨川や宇治川など、いくつもの川が流れ、その川の恵みを生かした生活が営まれてきた場所でもあります。海に暮らす生き物だけでなく、そうした京都の河川に生息する生き物達に触れ合える場所として2012年にオープンしたのが、この「京都水族館」なのです。

①京都水族館で「オオサンショウウオ」を間近で観察する

12に分かれた展示エリアごとに、海や川の水の生き物を紹介している京都水族館。中でも地元・京都の川に生息しているオオサンショウウオが展示されている「京の川」は見どころ満載の人気展示エリアです。特別天然記念物で、昔から知られた生き物でありながら、まだまだその生態には謎が多いとされるオオサンショウウオ。よくよく観察すれば、まさにキモカワイイ生き物だということがわかります。さらに、オオサンショウウオ以外の京の川に生息する生き物も同時に展示。身近な環境下に暮らす生き物たちの神秘に驚かされます。

②京都水族館で「さまざまな生き物のエサやり」を見学する

京都水族館では水槽越しに生き物たちが泳ぐ様子をただ観察するというだけでなく、その日々の暮らしぶりをよりリアルに観察できる様々な工夫がされています。館内で飼育されている生き物たちの食事シーンを観察できるフィーディングプログラムもその1つ。人懐っこいミナミアメリカオットセイやペンギン、大水槽でのエサやりはそれぞれの仕草を間近に観察できる絶好のチャンスです。中でもおすすめは、「京の海」と名付けられた大水槽。潜水しながらエサやりするスタッフの周りを、約1万匹を超える魚たちが群れを成して泳ぐ様子は圧巻です。

③京都水族館で「イルカパフォーマンス」を楽しむ

京都水族館で最も華やかなアトラクションといえば、イルカの可愛らしさとダイナミックな演技が満喫できる「La・La・Fin CIRCUS(ラ・ラ・フィン サーカス)」です。従来のイルカとトレーナーの演技にサーカス団に扮したパフォーマーが加わったショーは、よりエンターテインメント性が高く見ごたえたっぷり。大人も子どもも楽しめる内容になっています。1回のショーの所要時間は約20分、ショーの開始時間は開催月や曜日によって変動しますので、お出かけ前に公式ページなどでチェックして下さい。

④京都水族館のカフェで「オリジナルスイーツ」を食べる

京都水族館内にはスタジアムカフェ、かいじゅうカフェ、ハーベストカフェの3つのカフェ施設が営業しており、それぞれおいしいメニューが用意されています。館内の生き物たちを観察している途中のひと休みや、お目当てのショーやパフォーマンスの待ち時間に立ち寄ってみましょう。一押しはハーベストカフェで販売されている「男前豆腐店 豆乳ソフトクリーム」です。ユニークなネーミングでおいしい豆腐を売りとする男前豆腐店。そんなお店の濃い豆乳を使ったソフトクリームが食べられるのはここだけ!まろやか味わいを堪能できますよ。

⑤ミュージアムショップで「オオサンショウウオグッズ」を買う

最近では、さまざまなアトラクション施設のミュージアムショップグッズが人気になっていますが、この京都水族館のミュージアムショップでも、来館記念にぴったりのオリジナルグッズがバラエティ豊かに販売されています。中でも人気となっているのが、京都水族館の人気者であるオオサンショウウオをモチーフとしたぬいぐるみ。Sサイズから、小さな子どもでも余裕で背中に乗って遊べる全長約170センチのXXLサイズまで揃っています。他にも、ステーショナリーやお菓子など、お友達や職場のお土産におすすめなグッズも揃っています。

いかがでしたか?

京都駅からも近く、雨の日の京都観光スポットとしても利用できる京都水族館。さまざまなパフォーマンスショーや体験プログラムなど、大人も子どもも楽しめる工夫がいっぱいの魅力的な水族館です。京都鉄道博物館や、市民の憩いの場・梅小路(うめこうじ)公園など、隣接施設も充実しています。京都にお出かけの際はぜひ、京都水族館にも足を伸ばしてみて下さいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する