• はてぶ
  • あとで
明治ロマンを体感!愛知「博物館明治村」でしたい5つのこと

愛知県犬山市にある博物館明治村は、広大な敷地に数多くのフォトジェニックな明治の建造物が集められたテーマパークです。さらに園内には明治の文化や雰囲気を体感できる乗り物やアトラクション、グルメスポットなどの見どころ、体験どころも目白押し。今回はそんな博物館明治村でぜひ体験したい5つのポイントをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

博物館明治村とは?

国宝犬山城でも知られる愛知県犬山市にある博物館明治村は、春の桜や秋の紅葉などを始めとする四季折々の自然と明治期の貴重な建造物とを同時に楽しむことの出来る人気テーマパークです。重要文化財指定のものも含まれる建造物の多くは、当時のままの室内装飾など内部も見学することが出来ます。さらに広い園内の移動にぴったりの明治期の蒸気機関車やバス、京都市電の乗車体験など、まるで当時にタイムスリップしたかのようなアトラクション、グルメスポットなど見どころ体験どころが盛りだくさんの魅力あふれるスポットです。

①「ハイカラ衣装」を着てみる

博物館明治村では、タイムスリップ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなしの明治時代風衣装の貸出サービスがあります。コースは5分間衣装を着用できる記念写真撮影コースと園内を衣装のまま散策できるコースの2種類となっており、このうち記念撮影コースは女性は女学生風衣装かドレス、男性は書生風衣装かフロックコートが選べます。散策コースは女学生風衣装か書生風衣装のみとなっており、雨天の際は残念ながら貸出中止となっています。どちらのコースも身長制限や貸出数上限などがあるので、事前のチェックがおすすめです。

②人気の「フォトスポット」で写真を撮る

園内至るところがフォトジェニックな博物館明治村。四季折々の園内の自然美と共に撮影するのも楽しいのですが、せっかく訪れたのに天候が今イチで、という時におすすめなのが内部が公開されている園内の建造物での撮影です。中でもステンドグラスの美しい聖ザビエル天主堂や、1つ1つの造形が見事な帝国ホテル中央玄関は人気の撮影スポット。さらに先ごろ世界遺産にも選ばれた長崎の大浦天主堂の15年後に建てられたという、大明寺聖パウロ教会堂内部の造形美も見逃せないポイントとなっています。

③「10年後への自分の手紙」を書く

博物館明治村園内にある宇治山田郵便局舎。重要無形文化財であるこの建物は、現在も博物館明治村簡易郵便局として営業を行っています。その簡易郵便局で投函することができるのが10年後に届く「はあとふるレター」です。これは提携の封書1通を預けた月からちょうど10年後の同月に届けてくれるサービスとなっています。未来の自分に宛てた手紙を書くのも楽しいですが、中には両親への感謝やお腹の子供宛ての手紙などを託すという人もいるそう。ただし封書に入れられるのは手紙のみとなっていますのでお間違えなく。

④明治にちなんだ「洋食」を味わう

博物館明治村内にはグルメスポットがいくつかあります。中でも人気を集めているのが「明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭」。日本に本格的な洋食文化がもたらされた明治期にちなんだ洋食メニューが味わえるお店です。1番人気は店名にもあるオムライス。トマトやデミグラスなどの数種類から好きなソースが選べます。よりボリュームのあるメニューが好みの場合はグリルチキンやハンバーグとのセットもおすすめ。ドリンクやサラダ・スープとのセットもオーダー可能です。ランチタイムには行列になることもあるので、ご注意を。

⑤「オリジナル土産」を手に入れる

博物館明治村にはミュージアムショップを始め計5箇所のお土産ものを取り扱う店があります。駄菓子や、和小物、ハンドメイドのガラス作品なども人気ですが、一押しは明治村オリジナル土産。カステラやサブレ、ドロップス、金平糖などの見た目にもかわいらしいお土産物が数多く取り揃えられており、目移りするほどです。車での来園など、重量が気にならないという人には瓶入りの明治村浪漫麦酒もおすすめ。さらに宇治山田郵便局舎内の博物館明治村簡易郵便局ではオリジナル切手が販売されており、こちらもお土産にぴったりです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?博物館明治村を訪れたらぜひ体験したい5つのおすすめをご紹介しました。この他にも博物館明治村では明治時代の暮らしぶりの体験コーナーや展示、スタンプラリーやさまざまなイベントなどの見どころやアトラクションがまだまだあります。ぜひ1度博物館明治村で明治時代へのタイムスリップ体験を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する