雲海に浮かぶ“天空の城”。福井・越前大野城でしたい5つのこと

まるでアニメの世界に描かれた、空の中から浮かび上がるような福井県の「越前大野城」。フォトジェニックなだけでなく、周辺の城下町も魅力たっぷりです。今回は、越前大野城を満喫するための5つのことをお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

越前大野城とは?

越前大野城とは、福井県大野市の市街地にある亀山(249m)に築かれたお城です。1575年頃に織田信長より大野郡を与えられた金森長近が5年の歳月をかけて、築城されました。そんなお城がまるで空に浮かんでいるようにみえることから、現在、“天空の城”として注目されています。越前大野城へは、最寄り駅であるJR越前大野駅で降りて、徒歩で30分ほどで天守閣にたどり着くことができます。今回は、そんな天空の城である越前大野城を満喫するために欠かせない5つのことをご紹介します。

①天空の城をカメラにおさめる

天空の城の景色とは、雲海に浮かぶ越前大野城のことです。そのため見られる条件は限られており、春と秋冬の雨が降った翌日に雲海が発生しやすいと言われています。そこから日が高くなるにつれて、市街地よりも標高が高い越前大野城が姿を現すさまがまるで天空の城のようだと言われています。しかし、あまりにも条件が厳しいため、見られるのは1年間に数えるほどのようです。この景色を見るためには、越前大野城を見下ろすことができる犬山に登り、写真を撮るのがおすすめです。

②越前大野城の歴史を感じる

越前大野城の中は資料館になっていますので、ぜひご覧になっていただきたいです。これまで歴代城主の遺品が展示されており、越前大野城の歴史を身近に感じることができます。入館料は大人が200円で、中学生以下は無料です。ただし開館時期が例年4月1日から11月30日までと、冬の間はお休みなので注意が必要です。また、開館時間も時期によって異なります。天守閣は、昭和43年に絵図や同年代のお城を参考に再建されたもので、そこまでの道のりも歴史を感じる建造物が並んでおり、先人の技術や技をご覧になれます。

③越前大野城の城下町グルメを堪能する

越前大野城がある福井県大野市で2010年に誕生した新名物の「醤油カツ丼」をご存知でしょうか?もともと、大野市にある老舗の醤油店がカツ丼用の醤油を開発したことがきっかけとなり誕生したご当地グルメです。カツ丼なのにあっさりしており、女性にも人気となっています。また、大野市には、「名水おろしそば」というたっぷりの大根おろしとだしをかけていただくおそばも名物で、美味しいおろしそばを食べられるお店もたくさんあります。どちらも福井県大野市のおすすめグルメですので、ぜひ越前大野城を散策してお腹が空いたら堪能してみてください。

④越前大野城の散策のあとは銭湯に浸かって癒される

越前大野城の周辺には、昔ながらの銭湯がいくつかあります。それぞれに風情があり、ノスタルジックな雰囲気を味わえるのですが、特に、大野市で一番古い「亀山湯」は、創業が明治35年です。そこで使われている年季の入った体重計には、昔の単位である(貫)が記載されています。また、お湯も大野市の地下水が利用されており、「気泡風呂」として、多くの人から愛されている銭湯となっています。ぜひ、越前大野城を散策したあとは、銭湯に浸かってリラックスした時間を過ごしてください。

⑤お土産には「夢助だんご」がおすすめ

越前大野城の城下町周辺のお土産といえば、「夢助だんご」が欠かせません。地元産のコシヒカリ100%使用の上、大野市の名水でせいろ蒸ししたお団子は、もちもちした食感で焼きたてはお米の香ばしい香りが魅力です。注文してから1本1本丁寧に焼いてくれますので、店頭で食べることもできますし、お持ち帰りもできます。味の種類も豊富で、よくあるみたらしのほかに、ちょっと変わり種のチーズ味や磯辺もおすすめです。また、甘味として、小豆や黒蜜きな粉、ごまだれのどれもが柔らかく美味しくいただけます。ぜひ、いろんな種類を試してみてください。

いかがでしたか?

いかがでしたか?越前大野城は天空の城としてお城自身の写真を撮るだけでなく、お城やその周辺の城下町も魅力たっぷりな場所ばかりです。実際にお城を訪れることで歴史を身近に感じられるかと思います。そういった中で、ぜひ越前大野城で先人たちへ思いを馳せながら、現代の美味しい城下町グルメなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ、福井県を訪れる際は、越前大野城に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

越前大野城

福井県大野市城町3-109 越前大野城

3.16 6150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する