• はてぶ
  • あとで
話題のデザート、もう食べた?東京都内で“豆花”が食べられるお店10選

“豆花 (トウファ)”をご存知ですか?豆花は、豆から作ったプリンにほんのり甘いシロップやトッピングをかけて食べる台湾の伝統的なスイーツなんです。デザートですが、豆から作っているためヘルシーで栄養豊富なので女子からも大人気です。今回は、人気急上昇中の豆花が食べられる東京都内のお店10選を紹介していきます。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①台湾甜商店(タイワンティエンシャンディエン) / 新宿駅

最初に紹介するのは、「台湾甜商店(タイワンティエンシャンディエン)」です。JR新宿駅東口すぐのアインズ&トルペ新宿東口店2階にあるお店です。大阪発の台湾スイーツ専門店で、スイーツからドリンクまで種類豊富なので何度も通いたくなってしまうお店です。
おすすめしたいのは、「綜合(そうごう)豆花」です。さつまいも・タロ芋・小豆・ハトムギ・仙草・タピオカの6種類がのった盛り盛りの豆花です。冬にはホットの黒蜜シロップもあるので、温まります。その他にも、「盆栽ミルクティー」など変わり種もたくさんあるので色々試してみてください。

詳細情報

②QQタピオカ(キュキュタピオカ) / 新宿駅

次にご紹介するのは「QQタピオカ(キュキュタピオカ)」。こちらのお店はタピオカミルクティーと豆花の専門店です。お手頃な価格で本格的な台湾の味を楽しめますよ。お店はこじんまりとしていますが、店内にはカウンター席とテーブル席があります。台湾の屋台に立ち寄る感覚で利用したいですね。
タピオカのカップに貼られた、キャラクターのシールも可愛いですね。豆花は、タピオカ・小豆・緑豆・三色などの種類があります。こちらの写真は小豆豆花。三色豆花では、タピオカ、小豆、緑豆のすべてが入っているので食べ応え抜群ですよ。

詳細情報

③騒豆花(サオドウファ) / 新宿駅

次に紹介するのは、台北でも大人気の「騒豆花 (サオドウファ)」です。新宿ミロードの7階にあるお店なのでアクセス抜群です。2018年7月に日本初上陸したお店で、注目が集まっています。3代続く伝統の味を忠実に再現しているので、本場の味が楽しめます。
騒豆花でおすすめなのは、フルーツ豆花です。豆花にのったフルーツのボリュームにきっとあなたも驚くはず。イチゴ・バナナ・イチゴバナナの豆花があります。そして、秋の季節限定メニューの「シャインマスカットと巨峰の豆花」も見逃さないでくださいね。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7階

3.34 1096

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④I♡豆花(アイラブ トウファ) / 西早稲田駅

4つ目に紹介するのは、「I♡豆花 (アイラブ トウファ)」です。西早稲田駅から徒歩4分のところにある夫婦で営んでいる豆花専門店です。本場の豆花に少しアレンジを加え、日本人好みの味に仕上げられています。6種類のフレーバーの豆花があり、ホットとアイスも選べるのもポイントです。
自分で豆花のフレーバーからトッピングまでカスタマイズすることもできます。抹茶フレーバーの豆花の上にタピオカ・小豆・白玉がのっていて、黒糖シロップがかかっているものなどもありますよ。ランチセットやでディナーセットもあるので、お得にごはんとデザートを楽しむのもおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区西早稲田3-21-5

3.43 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤東京豆花工房(とうきょうまめはなこうぼう) / 淡路町駅

5つ目に紹介するのは、「東京豆花工房 (とうきょうまめはなこうぼう)」です。淡路町駅から徒歩3分、神田駅から徒歩4分のところにあります。こちらのお店は2015年12月に東京都内初の台湾伝統豆花専門店としてオープンし、本場の豆花を楽しめるお店として話題になりました。
メニューはシンプルで、「プレーン豆花」と「トッピング豆花」の2つだけです。「トッピング豆花」の場合は何種類でもトッピングを選ぶことができ、“全乗せ”なんてこともできちゃいます。19時までの営業となっていますが、売り切れ次第閉店なので注意してください。

詳細情報

東京都千代田区神田須田町1-19

3.52 556

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥三徳堂(さんとくどう) / 銀座駅

6つ目に紹介するのは、「三徳堂 (さんとくどう)」です。銀座駅から徒歩3分のところにあります。こちらはのお店は鉄瓶・プーアル茶専門店で、美味しい台湾茶と台湾スイーツを一緒に楽しむことができます。茶器・鉄瓶や様々な種類の台湾茶の販売もしているので、お家で本格台湾茶を味わいたい方にもおすすめです。
三徳堂でおすすめのメニューは、「豆花と熟プーアル茶のセット」です。三徳堂の豆花には、生姜と黒蜜を煮込んだ特製スープがかかっていたり、クコの実や仙草ゼリーなどがトッピングされていて、体に優しいデザートになっています。これから来る冬におすすめのセットになっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する