親子や家族で満喫する!石川・金沢のファミリーで楽しめるスポット7選

石川・金沢は、人気国内旅行先ですよね。そんな、金沢は、家族連れで訪れても楽しい旅行先ということをご存知でしたか?今回は、親子や家族で楽しめる、おすすめファミリースポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①石川県観光物産館

最初に紹介するのは、「石川県観光物産館」です。「石川県観光物産館」とは、日本三名園のひとつ「兼六園」の近くにある、名産・特産品が集結した商業施設です。
そんな「石川県観光物産館」では、和菓子手づくり体験や金沢の伝統工芸「加賀八幡起上り」の手描き体験、金箔貼り体験などなど様々な体験を楽しむことができます。ぜひご家族で楽しんでみてくださいね。

スポット情報

石川県観光物産館

石川県金沢市兼六町2-20

3.39 11120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②箔一本店 箔巧館

次に紹介するのは、「箔一本店 箔巧館(はくこうかん)」です。日本最大級の「体感型金箔総合ミュージアム」として、2018年の4月に生まれ変わった最新スポットです。金箔のことを楽しく知ることができるお出かけスポットですよ。
メディアアートの体感型ミュージアムや写真スポット、北陸最大規模の金箔専門店などなどぎゅっと詰まっています。SNSで話題の金箔ソフトは食べたいですよね。また、金箔貼り体験など楽しい体験もできるので、おすすめです。

スポット情報

③金沢21世紀美術館

次に紹介するのは、「金沢21世紀美術館」です。「まちに開かれた公園のような美術館」というコンセプトで、現代美術を主に楽しめる美術館となっています。国内でもトップクラスの入館者数を誇ります。
お子さんは、美術館なんて興味がないというかもしれませんが、庭には、ジャングルジムがあったり、身体や五感を使いながら楽しむことができるアート作品もあります。キッズスタジオもあり、親子で楽しむことができますよ。

スポット情報

④妙立寺(忍者寺)

次に紹介するのは、別名“忍者寺”と言われる「妙立寺(みょうりゅうじ)」です。日蓮宗のお寺となっていて、1643年に建立されたという歴史あるスポットとなっています。
お子さんが退屈しそうなお寺がどうしておすすめかというと、「忍者寺」と呼ばれているだけあって、落とし穴や隠し階段など仕掛けが色々とあって、楽しいスポットなのです。建物内はまるで迷路のようで、家族で楽しめること間違いなしです。

スポット情報

⑤近江町市場

次に紹介するのは、「近江町(おうみちょう)市場」です。「近江町市場」とは、金沢の台所と呼ばれるスポットで、海産物や野菜、お菓子、雑貨など様々なお店が集結しています。市場の雰囲気だけでなんだか楽しい気分になれますよね。
家族連れで、食べ歩きを楽しみながら、市場を散策してみては?おすすめは、八百屋ならではのフルーツ串やフレッシュジュースが美味しい「フルーツ坂野」や、ホクホクコロッケが美味しい「近江町コロッケ」です。

スポット情報

⑥ひがし茶屋街

次に紹介するのは、「ひがし茶屋街」です。城下町の風情を残すレトロな「ひがし茶屋街」は、金沢に行ったらマストで訪れるべき有名な観光スポットですよね。家族で散策するのも楽しいこと間違いなし。
お子さんもタイムスリップしたような気分になるのではないでしょうか。また、「レストラン 自由軒」という子供も喜ぶ老舗洋食屋さんや、「茶房 素心」というかき氷や和スイーツを楽しめるお店もあるので、食事にも困りません。

スポット情報

レストラン 自由軒

石川県金沢市東山1-6-6

3.29 1573
ひがし茶屋街の老舗洋食店『レストラン自由軒』

ひがし茶屋街にある『レストラン自由軒』さんに行ってきました✨ こちらのお店は、ひがし茶屋街メインストリートの入り口付近にある創業1909年の老舗洋食店です🍽️ 店内はカウンター席と小上がりに座敷席が3つあり、アットホームな雰囲気となっています。 今回はチキンプレートをいただきました😊 グリルチキン、チキンカツ、目玉焼きのせライス、サラダ、味噌汁のセットで、お値段は¥1,520です✨ 写真だと伝わりにくいかもですが、結構ボリューミーです! (お皿はA4ファイルくらい?もう少し大きいかも) グリルチキンはガーリック風味で柔らかく、ジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです😊 サクッと揚がったチキンカツも美味しかったです✨ 2つの違ったチキンを楽しめる大満足メニューでした! また、目玉焼きは半熟とろとろで最高でした!🍳 あとは少し隠れていますが、サラダもボリューム満点! 最後にメニューについてですが、星マークでおすすめ度もわかるようになっています。 初めての方や優柔不断の方には嬉しい点ですね✨ ひがし茶屋街付近でのランチやディナーにめちゃくちゃおすすめです! 特にディナー時間帯については、橋場町から金沢駅行きなどバスは少なくなるので、この辺りで宿泊される方には特におすすめです👍

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦兼六園

最後にご紹介するのは、「兼六園」です。兼六園は日本三名園のひとつで、国の特別名勝にも指定されています。どの季節も美しいですが、これから本格的に始まる秋には紅葉を楽しむ人が数多く訪れにきます。
2018年11月9日(金)~12月1日(土)は、紅葉まつりも開催される予定。日本三名園の一つで、ぜひ紅葉狩りをご家族で楽しんでみてくださいね。春は桜、冬は、雪吊りが有名となっていますよ。

スポット情報

家族で金沢!

いかがでしたか?金沢には家族で楽しめるスポットが盛りだくさん。ぜひ楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋...様々な楽しみ方がありますが今年は金沢を旅…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する