のどかな自然を遊び尽くす!福島・岩瀬牧場でしたい5つのこと!

福島県岩瀬郡鏡石町にある「岩瀬牧場」は日本初の西欧式牧場として知られています。また、文科省唱歌のひとつ「牧場の朝」のモデルのなった牧場とされています。そんな伝統があり今でも活気溢れる「岩瀬牧場」を存分に楽しむための見どころやグルメなど岩瀬牧場を遊び尽くす5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩瀬牧場をご存知でしょうか?

みなさんは、「岩瀬牧場」をご存知ですか?明治天皇によって10万坪もの広大な土地が開墾され、およそ130年もの歴史があります 。入り口周辺の桜は「岩瀬牧場」の歴史の生き字引、樹齢100年を超えています。今回はそんな伝統ある「岩瀬牧場」を楽しむための5つの方法をご紹介します。

①動物たちと牧場をウォッチングする

東北自動車道・鏡石PAスマートICから車で5分ほどで「岩瀬牧場」に到着したら、まずは自然のなかでのびのびとくらす牛たちの姿に癒やされることでしょう!牧場でありながらその中ではたくさんの動物たちが暮らしていて、さながら小さな動物園のようです。ポニーや子ヤギ、なんとフラミンゴまで!普段は見ることのできない動物たちにすぐ近くまで近づいて見ることができます。

②動物ふれあいとツリーハウスを体験!

ただ動物を間近で見るだけでなく、実際に触れてエサやり体験もできます!馬やポニーなどには乗る事もできます。また、飼育員の方に動物の特徴などを教えてもらいながら動物たちに触れることができるの動物に慣れていない人でも安心です。なかでも、うさぎはお散歩体験ができるので、小さな子どものはじめての動物ふれあい体験にはピッタリです!

③牧場ならでは!濃厚ソフトクリーム&ラム肉BBQ!

牧場といえばしぼりたての牛乳でつくったソフトクリームが定番ですよね、「岩瀬牧場」でももちろん濃厚ソフトクリーム(バニラ味350円)があり、大人気商品です!売り場は屋内売店の中、一通り牧場を見回って休憩の際には是非味わってみてください!

④岩瀬牧場のお土産といえばコレ!楚人冠ヨーグルト!

「岩瀬牧場」のお土産としてマストなのが「楚人冠ヨーグルト」です!このヨーグルトはテレビのグルメ番組でも度々取りげられ、福島県民のソウルフードとして紹介されることも。岩瀬牧場のしぼりたての生乳100%とグラニュー糖のみで作られていて、牛乳の味をしっかり感じる濃厚なヨーグルトがマヨネーズのようなチューブ容器に入っているのが特徴です!

⑤岩瀬牧場周辺のオススメ宿泊施設で泊まる!

岩瀬牧場からは車40分ほど走ると「エンゼルフォレスト那須白河」に辿り着きます。エンゼルフォレスト那須白河はワンちゃんと泊まれるリゾート!広大なドッグラン、キャンプ施設からプレミアムなコテージまで至れり尽くせりです。とても人気なリゾートなので宿泊予約は余裕をもって取る事をオススメします!

詳細情報

エンゼルフォレスト那須白河

福島県岩瀬郡岩瀬郡天栄村羽鳥高戸屋39羽鳥年中無休

3.37 028

いかかでしたか?

いかがでしたか? 豊かな自然の中で動物たちとゆったりとした時間が過ごせる「岩瀬牧場」。ここでは紹介しきれなかった遺跡などがまだまだ周辺にあります。是非次のお休みのお出かけ情報としてチェックしてみてください!

詳細情報

岩瀬牧場

福島県岩瀬郡鏡石町桜町225

3.30 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する