• はてぶ
  • あとで
ペットも一緒に楽しめる!京急油壺マリンパークでしたい5つのこと

三崎マグロで知られている神奈川県の三崎港にほど近い三浦半島西海岸にあるのが、ペットと一緒に楽しめる水族館の京急油壺マリンパークです。こちらではイルカやアシカをはじめ、様々な動物たちを見たり、触れあったりできます。今回はそんな京急油壺マリンパークでしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ペットと楽しめる油壺マリンパークはどんなところ?

京急油壺マリンパークは三浦半島西海岸の神奈川県三浦市にあり、手続きをしてペットの入園料を払えば、水族館の展示やパフォーマンスをペットと一緒にほぼすべて楽しむことができます。海の仲間がいる3つのエリアと陸の仲間もいる2つのエリア、イルカやアシカ、魚たちの素晴らしいパフォーマンスショーが楽しめる「ファンタジアム」があります。また、ご当地三崎港のグルメとして知られている三崎マグロのメニューが嬉しい「三崎マグロのレストラン Log Terrace」があります。

①いろいろな海の仲間との出会いを楽しむ

京急油壺マリンパークではアシカ島やペンギン島、イルカのプールで水族館の人気者達が待っています。水族館「魚の国」は、4つのテーマにエリアが分かれていて、中でも回遊水槽はまわりがぐるっと360度のパノラマ水槽になっています。ダイナミックな魚の泳ぎを見られますよ。また、ホトケドジョウやニホンアカガエルなど、神奈川県の絶滅危惧種がいる「みうら自然園」。森の中の川沿いにコツメカワウソやホンシュウモモンガなど森の仲間がいる「かわうその森」があり、海の仲間だけでなく陸の仲間とも出会えます。

②イルカやアシカ、魚たちのパフォーマンスに感激する

京急油壺マリンパークでいちばんの注目スポットは、「屋内大海洋劇場 ファンタジアム」です。こちらでは天候や季節に関係なくイルカやアシカ、魚たちの繰り広げるパフォーマンスが存分に楽しめます。ファンタジアムで繰り広げられているのは、音楽に合わせてパフォーマー達が迫力満点に演じる、ミュージカル仕立ての約35分間のショーです。もちろんファンタジアムにもペット同伴観覧エリアがあり、ペットと一緒に素晴らしいショーをしっかり楽しむことができます。

③すいぞくかん学園に入学する

京急油壺マリンパークには「すいぞくかん学園」というスクールがあります。こちらに入学すると、動物たちと触れあったり、オリジナルアイテムを作ったり、特別イベントに参加したりできるんです!学園にはイルカ・アシカ学部、かわうその森学部など5つの学部があり、それぞれ季節に合わせた部活動をしています。入学すると年間パスポートになる年度末まで有効の生徒手帳が発行されます。学園は幼稚園から大学院まであり、卒業&進学資格を満たした学園生徒は翌年度進学ができます。もちろんペットも条件を満たすと入学することができて、ペット生徒証が発行されます。

④ご当地三崎のグルメを堪能する

京急油壺マリンパークには三崎グルメを楽しめるレストランがあります。それが「三崎マグロのレストラン Log Terrace」。ご当地・三崎港グルメとして知られる三崎マグロの名を冠しています。メニューはレストランの名にふさわしく鮪づくし丼、三崎まぐろラーメン、鮪漬丼、ねごとろ丼といった三崎マグロを使ったメニューが並びます。中でも一番人気の鮪づくし丼は、メバチマグロとビンチョウマグロ、ネギトロがのっている豪華な丼に、鮪の角煮と鮪のけんちん汁までついてくるんです!まさに「鮪づくし」を堪能できますよ。

⑤城ヶ島まで足をのばして散策と絶景を楽しむ

京急油壺マリンパークで海や陸の仲間たちと出会ったあとは、三浦半島最南端にある城ヶ島まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?京急油壺マリンパークからは車で約15分でアクセスできます。島からは広々とした太平洋を正面にして、房総半島や大島、富士山を眺めることができます。また城ヶ島には城ヶ島灯台と安房埼灯台の2つの灯台があります。そのうち高さ12mの日本で5番目に古くから点灯されている城ヶ島灯台は、灯台上にあがったらさえぎるもののない太平洋と伊豆大島、富士山の絶景を楽しむことができますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

by
京急油壺マリンパークでは海の仲間だけでなく陸の仲間とも出会え、ご当地三崎港のグルメ三崎マグロを堪能できるレストランまであります。また年間パスポートになる生徒手帳が発行されたり、特別イベントに参加出来たりする「すいぞくかん学園」があります。様々な動物たち出会いと魅力的なパフォーマンスが楽しめる京急油壺マリンパークに、あなたも出かけてみませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する