スリル満点な空中散歩!十津川村「谷瀬の吊り橋」でしたい5つのこと

奈良県の吉野郡十津川村にある「谷瀬(たにせ)の吊り橋」は、日本有数の長さを誇る鉄線の吊り橋です。そびえたつ奈良の深い山々に囲まれており、上野地、谷瀬を結んでいます。長さはなんと297メートルにも及び、高さは54メートルです。まるで空中散歩をしているかのような気分になれる、スリル満点な吊り橋渡りにぜひチャレンジしてみましょう!今回は、谷瀬の吊り橋やその周辺の観光スポットについてより深く楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

歩くたびにゆらゆら揺れる「谷瀬の吊り橋」とは?

奈良県の十津川村にある「谷瀬の吊り橋」は、十津川村で最も人気のある観光スポットのひとつです。長さ297メートル、高さは54メートルほどの吊り橋を、ゆらゆらと揺られながら歩いて渡ります。そのスリルと高さが癖になり、リピーターになる人も多いほどの人気ぶりです。もともとは昭和29年に生活用のために、谷瀬集落の人たちが資金を出し合い完成させた吊り橋でした。それが今では観光名所となり、当時の名残を残したまま受け継がれています。

①スリル満点な吊り橋を渡ってみる!

国道168号線を南下していくと表れるのが「谷瀬の吊り橋」です。生活用の吊り橋としては日本一の長さを誇り、今でも小学生が通学に使ったり地元の郵便局員がバイクで通っています。専用の駐車場に車を停めることができるので誰でも気軽にスリルを味わえます。つり橋の入り口には「20名以上で渡ると危険」と注意書きがあるので、特に観光シーズンには注意が必要です。橋は厚い4枚の板を敷いただけの作りなのでしっかりと踏みしめてもかなり揺れます。両手でしっかりとワイヤーを掴んでゆっくりと渡りましょう。

②毎年開催される「橋の日」のイベントに参加する

谷瀬の吊り橋では毎年「橋の日(8月4日)」になると、揺れ太鼓の演奏が行われるイベントがあります。地元のOMC十津川村太鼓倶楽部「鼓魂」による太鼓の演奏が見られるのもこの日だけです。吊り橋の上での太鼓の演奏は一見とても危険で見ている側がハラハラしますが、その響きと勇壮な姿に思わず見入ってしまいます。時間は夕方の4時で、夏休み中ということもあり地元の子どもたちや観光客も大勢訪れます。「鼓魂」の演奏に元気をもらいたいという人はぜひこの日に訪れてみてください。

③「つり橋茶屋」でひと休みする

「谷瀬の吊り橋」を渡ったら、先にある「つり橋茶屋」でひと休みするのもおすすめです。名物はプリプリの食感が癖になる「串こんにゃく(1本120円)」や、パッケージに吊り橋のイラストが入った「谷瀬の吊り橋きくらげ」という、きくらげの白ごま入り佃煮です。その他にもめはりずしやもみじうどんなどの軽食、よもぎ餅やゆず味噌などのお土産のラインナップも豊富なので、ぜひ立ち寄ってみてください。また、谷瀬の吊り橋を渡ったことを証明する「渡橋証明書」を発行してくれるのもこのお店です。

詳細情報

つり橋茶屋

奈良県吉野郡十津川村大字谷瀬

- 01

④【周辺観光情報】十津川温泉でリラックスする

奈良県の十津川村には、「谷瀬の吊り橋」以外にも数多くの観光スポットがあります。その中の一つ、「十津川温泉」は、平成16年に日本で初めて「源泉かけ流し」宣言を行った温泉なのです。温泉の質としては関西屈指の温泉郷で、「紀伊山地の秘境」とも呼ばれています。その成分はナトリウム炭酸水素塩泉で、切り傷や火傷、リウマチ性疾患などに効果を発揮してくれます。周辺にはいくつか温泉旅館があり、ゆっくりとした時間を過ごせます。

詳細情報

⑤【周辺観光情報】玉置神社で参拝する

十津川村を代表する神社、「玉置神社」も谷瀬の吊り橋を訪れた際にぜひ立ち寄りたいスポットです。玉置神社は大峰山脈の南端に位置し、標高1076mもの玉置山の山頂付近にあります。境内には樹齢三千年と言われている神代杉を始めとする天然記念物に指定された杉が立ち並びます。この一帯は、平成16年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。幻想的な雰囲気が漂う杉の中に祀られた「地主神」は、厄除けや心願成就、精神の病において特別な霊験があるそうです。

詳細情報

玉置神社

奈良県吉野郡十津川村玉置川1

3.12 376

いかがでしたか?

奈良県の十津川村にある「谷瀬の吊り橋」を中心に、その周辺の観光スポットもご紹介しましたが、いかがでしたか?奈良の雄大な自然を感じなら、その歴史と自然が作り出した観光名所をぜひ巡ってみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する