• はてぶ
  • あとで
今どき金沢旅のトレンドはこれ!金沢のおすすめスポットとグルメ7選

国内の人気観光スポットとして有名な金沢。東京からは夜行バスや新幹線でのアクセスが良く、近年人気を集めています。今回はそんな金沢の観光スポット3つ、グルメ4つを定番から今どきのものまでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 金沢21世紀美術館 / 広坂

まず、最初にご紹介するのは「金沢21世紀美術館」。金沢といえば必ず名前が挙がると言っても過言ではない、人気のアートスポット。JR金沢駅バスターミナルの兼六園口(東口)3番・6番乗り場よりバスにて約10分の「広坂・21世紀美術館」で下車後すぐ到着です。
特に人気なのがスイミングプールの展示。なんとも不思議な写真が撮れると、SNSなどで話題を集めています。ついついたくさん写真を撮りたくなりますよね。休館日や展示作品の一次閉場のお知らせは公式ホームページでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

② 八百萬本舗 / 尾張町

続いてご紹介するのは「八百萬本舗(やおよろずほんぽ)」。石川県の名産品や伝統品などの雑貨やお菓子、お土産などを販売するお店。JR金沢駅から徒歩20分程度です。レトロとモダンが調和したようなオシャレなスポットになっています。
2階のお座敷では一息つけるスペースもありますよ。創造・発見・交流をコンセプトにしており、ワークショップやポップアップストアなども開催しているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市尾張町2-14-20

3.36 637

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 石川県金沢港大野からくり記念館 / 大野町

次にご紹介するのは、石川県金沢港大野からくり記念館。実際に遊び、体験しながら「からくり」の世界に触れることができるます。JR金沢駅から徒歩5分の中橋停留所で大野または大野港行のバスに乗車し、終点大野または大野港で下車後、大野川沿い徒歩10分~15分程度です。
長い廊下になっているエントランスゾーンでは大野町に関するビデオ鑑賞、展示室では様々な人形を通し、様々なからくりを体感することができます。金沢港の先端に位置し、日本海に突き出すようにたたずむこちらの記念館からは、海がよく見え絶景を望むことができます。

詳細情報

④ 箔一 / 東山

ここからは、金沢で楽しめるグルメ情報をご紹介します。まず最初に紹介するグルメ情報は「箔一(はくいち)」。金沢で有名な金箔アイスのお店です。観光に疲れたら、アイスを食べに立ち寄りたいですね。
金沢を代表するほどのスイーツ「金箔ソフト」は、写真映えするスイーツですね。ソフトクリームの他にも、季節のあんみつや甘味メニューも充実しています。是非立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

詳細情報

⑤ 近江町食堂 / 青草町

次にご紹介するのは、「近江町食堂」です。こちらのお店は、海鮮丼が人気のお店。採れたばかりの新鮮な魚を使用したお魚やお刺身をいただけます。料理はどれもボリュームたっぷりで、満足度の高いお店です。
海の幸が楽しめる海鮮丼は、とっても色とりどり。近江市場で仕入れたお魚を使用した料理は、お刺身や海鮮丼の他にもたくさんの種類がありますよ。地元の方からも支持のあるお店です。

詳細情報

⑥ blanket cafe / 尾山町

続いてご紹介するのは、尾山神社の近くにある「blanket cafe(ブランケットカフェ)」です。こちらのカフェでは、たくさんの種類のコーヒーとチーズケーキやティライスなどのデザートもいただけます。
こだわりの自家焙煎珈琲は、種類豊富でコーヒー好きにはたまらないお店。デザートのメニューでは、特にティラミスが人気。クリームたっぷりで、味も大きさも大満足のメニュー。店内は落ち着きがあり、ゆったりとした空間が広がります。

詳細情報

⑦ 菓舗KazuNakashima / 東山

最後にご紹介するのは、ひがし茶屋街にある和カフェ「菓舗KazuNakashima」です。こちらのお店は、果物が入った大福をいただけるお店。大きなずっしりとした果物がふわっふわの大福に包まれています。
果物の入った大福は、イチゴ、キウイ、みかん、パイナップル、ぶどう、など種類から選ぶことができます。写真映えすることも女子から大人気の理由の一つですね。イチゴとみかんの大福が特に美味しいだとか!

詳細情報

石川県金沢市東山1-7-6

4.11 26207

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今、金沢がアツい。

いかがでしたか?今回は、石川県金沢市のおすすめスポットとグルメ7選をご紹介しました。ノスタルジックなスポットだけでなくモダンな雰囲気のお店もあり、色んな時代の雰囲気を経験できるような素敵な観光地。まだ、訪れたことがないという方は、ぜひ次の国内旅行の行き先として検討してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋...様々な楽しみ方がありますが今年は金沢を旅…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する