【完全版】今年の冬はお鍋に恋をする。東京都内で絶対に行きたいお店20選

「今年の冬は何を食べて温まろう」と思っている方、やっぱり定番のお鍋は外せないですよね。今年の冬はお鍋をたくさん食べて、お鍋に恋する季節にしましょう。今回は東京都内で絶対に行きたいお店を珍しい鍋から定番の鍋まで特集しました。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【もつ鍋】

ふく竹 / 築地

東銀座駅から徒歩5分のところにある「博多かねふく ふく竹 築地本店」です。こちらは、本場博多の老舗明太子のお店「博多かねふく」が運営するお店。九州料理と九州の地酒を堪能でき、とくに惜しげもなく明太子がのった「明太もつ鍋」が人気です。
明太子がたっぷりと乗ったお鍋はフォトジェニックで定番です。ピリッと辛い明太子と国産のプリッとした食感のモツ鍋は食べだしたら止まらなくなります。明太もつ鍋は、ピリ辛と激辛の辛さを選ぶことができます。辛いのが好きな方には嬉しいですよね。
tabelogで見る

博多かねふく ふく竹 築地本店

東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1階 ふく竹 本店

4.12 9107

しみず / 中目黒

中目黒から徒歩5分ところにある鶏料理専門店「しみず」。「地鶏水炊き」が有名なお店です。中目黒沿いにあるこちらのお店は風情漂う落ち着いた雰囲気で大人の空間を演出してくれます。京都の町屋をイメージしているらしく、とてもオシャレな外観です。
こちらの水炊きは長時間かけて煮込んだ旨みのある白色鶏スープで野菜やお肉にまで染み込んでおり、ヘルシーで優しい味わいです。自家製のポン酢と食べれば止まらなくなります。一品メニューも充実していて、スパイシーで食感も楽しめる「骨付もも肉のがぶり揚げ」もおすすめですよ。
tabelogで見る

しみず

東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス104

3.61 678

蟻月 / 恵比寿

恵比寿駅から徒歩7分ほどにあるもつ鍋の名店「蟻月(ありづき)」。こちらは非常に人気のお店で予約を取れたらとってもラッキー♡カジュアルで落ち着いた雰囲気の店内はデートにもぴったりです。
もつ鍋は味噌ベースと醤油ベースの他に、塩・黒胡椒、昆布、辛味噌があります。一番人気の味噌ベースは濃厚な味噌の味わいに、ぷりぷりのもつ、さらにたっぷりの野菜が入っています。ニンニクがガツンときいた濃厚スープは締めのチャンポン、または雑炊にもぴったりです。

博多もつ鍋 おおやま / 銀座

銀座駅から徒歩2分のところにある「博多もつ鍋 おおやま」は、福岡・博多に本店があるもつ鍋専門店です。素材にこだわりたっぷりな絶品もつ鍋をはじめ、酢もつや馬刺しが大人気なんです。
もつは九州産を中心に国産のみを使用。味噌のスープは九州味噌と西京味噌などを独自にブレンドしているんだとか。他にも、しょうゆ味や水炊き風などがあります。一度食べたら虜になること間違いなしです!

【しゃぶしゃぶ】

めり乃 / 秋葉原

秋葉原から徒歩2分ほどにあるしゃぶしゃぶ食べ放題店「めり乃」。こちらのお店では、ラム肉のしゃぶしゃぶ、牛タンのしゃぶしゃぶといったヘルシーなお鍋が楽しめます!とくにラム肉は美容に良いとされる栄養価が高く、女性から人気です。
ラムや牛タンのしゃぶしゃぶを食べ放題することができます。またお肉の上にのった、ふわふわの綿あめ!インパクトも抜群です、こちらをお鍋の出汁に溶かしていただきます。食べて楽しい、見て楽しい、おすすめの鍋店です。
tabelogで見る

しゃぶしゃぶ めり乃 秋葉原本店

東京都千代田区神田佐久間町2-11 JD秋葉原ビル1階 めり乃 秋葉原本店

3.54 543
お肉をいっぱい食べて、テーブルに牧場を作ろう!!

ふわふわわたあめが、フォトジェニックで有名なお店!! 外観のガラスはモノグラム柄!!店内はお客も結構入っており、みんな楽しげ!! ここは、お肉を追加注文すると、羊の人形が置かれ、最終的にはテーブル牧場ができます。 しゃぶしゃぶが有名なお店だけど、今日はジンギスカン!! ・7種類のジンギスカン食べ放題+3980 ・プレミアムプラン飲み放題+1000(通常プラン500円もあるよ) 食べ放題には、ソフトドリンクついてます!なんて親切!! お通しのチーズフォンデュで、野菜をつけて食べます!! ジンギスカンのお肉は7種。デフォ5種&日替わり2種 はじめは、皿に7種のってくるので圧巻!!日替わりで胸腺がありめっちゃ珍しい!!たぶん食べたことないな。たのしみ♡ こちらのジンギスカンの特徴は、ジンギスカン鍋のふちに水?出汁をはること。 油の飛び跳ねや、匂いを防ぐとのことでした。 さて、焼き焼き開始!! タン、ロース、ロール。それぞれ違う食感で、臭みも少なくとても美味しい! タンはさくっとしてる。ロースはあっさりしている中でもジューシー。 お待ちかね胸腺は、白っぽく焼いたら少しコリっとした感じ。 タンパクな味で一番臭みが無い。美味しいしかった!! 味付は、醤油、スパイス、岩塩、カレーの調味料が揃っており私はスパイスが一番のお気に入り!! お通しのチーズフォンデュにカレー粉をかけて、肉やジャガイモをディップ!! 最高!!調味料置いた人天才笑 ・生牡蠣 わたあめサルサソース@530 到着したわたあめに、サルサソースをかけ、しぼみゆくわたあめを観察&食す笑 さて7種食べたところで、追加注文。お肉の量は多め、少なめで対応してもらえます。 そして、羊を1匹もらう。 もっと増やせるかなーと思ったけど、肉とお酒でおなかいっぱいです。 お会計したら、ロゴ入りのフーセンガムももらいました!! おいしいジンギスカンもたらふく食べて、たんぱく質チャージ。帰ったら筋トレだな!! 次はしゃぶしゃぶだー!

ラムしゃぶ 金の目 / 新橋

新橋駅から徒歩3分ほどにあるラムしゃぶの名店「ラムしゃぶ 金の目(きんのめ)」。看板メニューであるラムしゃぶは、メディアでも多く取り上げられるほど人気なんです。いつものしゃぶしゃぶとは一味違ったラム肉のしゃぶしゃぶを食べたいときにぴったり。
薄く切られたラム肉は美しく盛られており、こちらのラム肉は臭みがないのでとっても食べやすいんですよ。たっぷりの野菜とラム肉の相性は抜群で無限に食べることができちゃいます。
tabelogで見る

ラムしゃぶ金の目

東京都中央区銀座8-3-12第2銀座コラムビル

3.58 321
ラム肉好きにはたまらないお店です!

【ラムしゃぶ 金の目 @銀座】 以前ラーメンの食べ過ぎでぶっ倒れて入院した友人が回復したので、快気祝いをこちらで。 ラムしゃぶとして有名なお店ですがまだ訪問したことがなかったので、自分も楽しみにしてました。 銀座ですが、最寄り駅としては新橋に近い立地ですね。 ◆ラムしゃぶAコース ・ラム肉 ・鍋野菜盛り ・高原野菜盛り ・おにぎり ・お漬物 ・ラーメン が食べ放題のコースを選択。 友人はお酒は飲まないようにしているということで、今回は飲み放題はつけませんでした。 初っ端に供されたラム肉はいきなり4人前で登場です。 薄くスライスされたラム肉がくるっと丸まっていて、お皿の上にこんもりと載っていてなかなかの迫力。 先に野菜を鍋に入れておいて、その後にラム肉を投入。 数秒しゃぶしゃぶするだけで色が変わるのですぐに引き上げます。 さっぱりしたたれにつけて食べると、おぉ美味しい! ラム特有の香りがありますが、臭みはなく美味しさだけが広がります。 噛むとすぐに溶けていき、あっという間になくなりますね。 あっさりとした味わいなので、これはいくらでも食べられます。 もやし・玉ねぎ・キノコ類・葉物などの野菜も時折いただきつつラム肉をバクバクと。 俵状のおにぎりをラム肉で包んで食べたり、薬味にはもみじおろし・葱・大根おろしなどあるし、卓上には調味料としてゆず塩・わさび塩・岩塩から始まり・カレー粉・山椒などがあるので、味変にいろいろ活用するのも良いですね。 自分はカレー粉が好きになりました。 あと、ごまだれとニンニクを追加注文。 ごまだれにニンニクを少量投入してラム肉をいただくと、これまた美味しくてお代わりしまくっちゃいました。 結局2人で12人前ぐらいは食べたかと。(友人が8人前食べたかな) 最後はラーメンを投入。 鍋の中はラム肉と野菜の旨味が出まくったスープと化しているので、美味さが保証されてますね。 残っているたれや薬味を使いつついただきました。 最高の美味しさです。 とにかくラム肉好きな人なら絶対に気に入るお店です。 リーズナブルでお腹いっぱいラムを食べられて大満足です。 友人もとにかく絶賛していて、連れて行った甲斐がありました。(食べ過ぎでまた倒れないかちょっと心配ですが・・・) 新宿や池袋、渋谷、六本木にもあるので、まだ食べたことない方はぜひ行ってみてください。

紅れや / 池袋

池袋駅から徒歩3分ほどにある牛タン焼きしゃぶの「紅れや(くれや)」。美しく並べられた牛タンはフォトジェニックで話題のお鍋です。こちらではタコしゃぶも隠れ人気メニューで、薄く切られた水ダコは舌触りがやみつきになります。
出汁にくぐらせていただく牛タンしゃぶしゃぶは柔らかいけどしっかりと歯ごたえがあり、牛タンの旨味を感じることができます。たっぷりと添えられた野菜もヘルシーで満足感があります。ランチタイムは、ディナーよりリーズナブルな価格で楽しめるのでおすすめです。
tabelogで見る

紅れや 池袋西口店

東京都豊島区西池袋1-38-3bーtoss池袋5階

3.70 660

池袋【紅れや】 ⁡ 池袋で見つけた牛タン焼きしゃぶが楽しめるお店🥩 ⁡ 熱々のテールスープが入った小鍋を中心に、敷き詰められた野菜の上にはぷりっぷりの牛タン🤤 ⁡ しゃぶしゃぶする事でテールスープの旨味も纏った牛タンはコリッコリとした食感と共に堪らん😋 鰹ダレと甘口のゴマポン酢の2種タレで楽しめるんだけど、個人的おすすめは鰹ダレ! テールスープで割ることで、旨味が加わり魚介つけ麺スープのような味になります✨ ⁡ 水菜、白菜、もやしのシャキシャキ軍団達もつけダレとの相性抜群で永遠に食べられる☺️ ⁡ 牛タンと野菜を楽しんだ後は〆ラーメン! テールスープで煮込んだ麺を濃厚な辛味ダレでつけ麺スタイル🍜 ピリ辛タレと共に卵黄に絡めて食べたら最高🥰 ⁡ テールスープだけでも旨味たっぷり!! 出汁がすごいよく出ているので〆ラーメンの後にこれだけでも是非飲み干してほしい🤤 ⁡ しゃぶしゃぶ以外にも肉寿司やたこの逸品メニューなど惹かれるのが沢山あったので、次回はたこしゃぶしゃぶと共に再訪したい(´∀`*) ⁡ ★掲載メニュー★ 『牛タン焼きしゃぶ』 『卵黄香味辛子ダレ』 ⁡ 🎃住所 ⁡ 東京都豊島区西池袋1-38-3 b-tossビル5F ⁡ ⁡ ⁡ #パンプキンハット山口

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する