• はてぶ
  • あとで
【完全版】今年の冬はお鍋に恋をする。東京都内で絶対に行きたいお店20選

「今年の冬は何を食べて温まろう」と思っている方、やっぱり定番のお鍋は外せないですよね。今年の冬はお鍋をたくさん食べて、お鍋に恋する季節にしましょう。今回は東京都内で絶対に行きたいお店を珍しい鍋から定番の鍋まで特集しました。ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

もつ鍋

① ふく竹 / 築地

まず最初にご紹介するのは東銀座駅から徒歩5分ほどにある「ふく竹」です。店内は和の雰囲気が漂い、落ち着いています。九州料理と九州の地酒を堪能でき、リピーター続出なんだとか。こちらのお店では、「明太もつ鍋」が人気です。
明太子がたっぷりと乗ったお鍋はフォトジェニックで定番です。ピリッと辛い明太子と国産のプリッとした食感のモツ鍋は食べだしたら止まらなくなります。明太もつ鍋は、ピリ辛と激辛の辛さを選ぶことができます。辛いのが好きな方には嬉しいですよね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1階 ふく竹 本店

4.16 8105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② しみず / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒から徒歩5分ほどにある「しみず」です。水炊きが有名なお店です。中目黒沿いにあるこちらのお店は風情漂う落ち着いた雰囲気で大人の空間を演出してくれます。京都の町屋をイメージしているらしく、とてもオシャレな外観ですよね。
こちらの水炊きは長時間かけて煮込んだ旨みのある白色鶏スープで野菜やお肉にまで染み込んでおり、ヘルシーで優しい味わいです。自家製のポン酢と食べれば止まらなくなります。一品メニューも充実していて、スパイシーで食感も楽しめる「骨付もも肉のがぶり揚げ」もおすすめですよ。

詳細情報

③ 蟻月 / 恵比寿

続いてご紹介するのは恵比寿駅から徒歩7分ほどにあるもつ鍋の名店「蟻月(ありづき)」です。こちらは非常に人気で予約を取るのにも一苦労です。カジュアルで落ち着いた雰囲気の店内はデートにもぴったりです。
もつ鍋は味噌ベースと醤油ベースの他に、塩・黒胡椒、昆布、辛味噌があります。一番人気の味噌ベースは濃厚な味噌の味わいに、ぷりぷりのもつ、さらにたっぷりの野菜が入っています。ニンニクがガツンときいた濃厚スープは締めのチャンポン、または雑炊にもぴったりです。

詳細情報

④ 博多もつ鍋 おおやま / 銀座

続いてご紹介するのは東京メトロ日比谷線銀座駅から徒歩2分ほどにある「博多もつ鍋 おおやま」です。東銀座駅や有楽町駅からも5分ほどで到着しますよ。素材にこだわりたっぷりな絶品もつ鍋が、大人気なんです。
もつは九州産を中心に国産のみを使用。味噌のスープは九州味噌と西京味噌などを独自にブレンドしているんだとか。他にも、しょうゆ味や水炊き風などがあります。一度食べたら虜になること間違いなしです!

詳細情報

しゃぶしゃぶ

⑤ めり乃 / 秋葉原

続いてご紹介するのは秋葉原から徒歩2分ほどにあるしゃぶしゃぶ食べ放題店「めり乃」です。鍋ときくと、比較的ヘルシーに美味しくたっぷり食べられる冬料理の代表して、女性から大人気です。こちらのお店は、そんな鍋をさらに健康的にいただこう!というコンセプトを持っています。
ラムや牛タンのしゃぶしゃぶを食べ放題することができます。またお肉の上にのった、ふわふわの綿あめ!インパクトも抜群です、こちらをお鍋の出汁に溶かしていただきます。食べて楽しい、見て楽しい、おすすめの鍋店です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都千代田区神田佐久間町2-11 JD秋葉原ビル1階 めり乃 秋葉原本店

3.72 549
お肉をいっぱい食べて、テーブルに牧場を作ろう!!

ふわふわわたあめが、フォトジェニックで有名なお店!! 外観のガラスはモノグラム柄!!店内はお客も結構入っており、みんな楽しげ!! ここは、お肉を追加注文すると、羊の人形が置かれ、最終的にはテーブル牧場ができます。 しゃぶしゃぶが有名なお店だけど、今日はジンギスカン!! ・7種類のジンギスカン食べ放題+3980 ・プレミアムプラン飲み放題+1000(通常プラン500円もあるよ) 食べ放題には、ソフトドリンクついてます!なんて親切!! お通しのチーズフォンデュで、野菜をつけて食べます!! ジンギスカンのお肉は7種。デフォ5種&日替わり2種 はじめは、皿に7種のってくるので圧巻!!日替わりで胸腺がありめっちゃ珍しい!!たぶん食べたことないな。たのしみ♡ こちらのジンギスカンの特徴は、ジンギスカン鍋のふちに水?出汁をはること。 油の飛び跳ねや、匂いを防ぐとのことでした。 さて、焼き焼き開始!! タン、ロース、ロール。それぞれ違う食感で、臭みも少なくとても美味しい! タンはさくっとしてる。ロースはあっさりしている中でもジューシー。 お待ちかね胸腺は、白っぽく焼いたら少しコリっとした感じ。 タンパクな味で一番臭みが無い。美味しいしかった!! 味付は、醤油、スパイス、岩塩、カレーの調味料が揃っており私はスパイスが一番のお気に入り!! お通しのチーズフォンデュにカレー粉をかけて、肉やジャガイモをディップ!! 最高!!調味料置いた人天才笑 ・生牡蠣 わたあめサルサソース@530 到着したわたあめに、サルサソースをかけ、しぼみゆくわたあめを観察&食す笑 さて7種食べたところで、追加注文。お肉の量は多め、少なめで対応してもらえます。 そして、羊を1匹もらう。 もっと増やせるかなーと思ったけど、肉とお酒でおなかいっぱいです。 お会計したら、ロゴ入りのフーセンガムももらいました!! おいしいジンギスカンもたらふく食べて、たんぱく質チャージ。帰ったら筋トレだな!! 次はしゃぶしゃぶだー!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ イマサラ / 日暮里

続いてご紹介するのは日暮里駅から徒歩2分ほどにある隠れ家店「イマサラ」です。麻布十番駅で人気を博し、日暮里に今年7月移転しました。一風変わった鍋スタイルが話題を呼び、とても人気のお店なんです。店内は落ち着きのあるモダンな空間で完全個室も用意されています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する