秋だから、食べたいもの。東京都内の季節感じる“秋のほっこりグルメ”7選

いつもよりも、丁寧に、一回一回の食事を大切にしたくなる時期。それが、秋。毎日の生活の中でも、なんとなく、他の季節より小さなことにアンテナを張って、それを大きく自分の中で大切にする。そんな気分になる時期ではないでしょうか。そんな季節に味わいたい、秋に食べたい東京都内のグルメを紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①つばき食堂/広尾

まずはじめに紹介するのは、広尾にある「つばき食堂」です。こちらのお店は、広尾駅から徒歩約2分で行くことができます。なんとなく、落ち着くような、家庭的な料理を食べたい。そんな時にオススメです。
どの定食も、味は美味しく、お値段はお手軽。それでいて、注文から料理が運ばれてくるまでの時間も短い。一度こちらのお店を訪れて、その美味しさ、雰囲気を知ってしまうと、通いたくなってしまうほどの魅力があります。夜は居酒屋になり、優しい味わいのおつまみとお酒を楽しめます。

詳細情報

②寿福/自由が丘

続いて紹介するのは、目黒区緑ヶ丘にある「寿福」です。こちらのお店は、東急東横線・大井町線自由が丘駅から徒歩で約8分ほどの位置にあります。しっとりとした味わいの中華料理を味わうのことができます。
こちらのお店のおすすめは、チャーハン。やはり、中華料理の王道、チャーハンはどこで食べても美味しいもの。そんなチャーハンの中でも、特にしっとりとしていて、程よくふっくらとして、中毒性があるのは「寿福」のチャーハンだけかもしれません。

詳細情報

寿福

東京都目黒区緑が丘2-6-15 繁栄ビル1階

3.35 429

③羊のロッヂ/高田馬場

続いて紹介するのは、高田馬場にある「羊のロッヂ」です。高田馬場駅から徒歩で約10分ほどのところにあり、暖かい雰囲気のお店を見つけると思わずホッとしてしまいます。月曜日が定休日なので注意してくださいね。
こちらのお店は、こだわりの新鮮なお肉を使っているため、ラム肉特有の臭みなどもあまり感じることがありません。豊富に揃っているお酒とともに、「ラムしゃぶ」などをじっくり味わうことができます。

詳細情報

④千葉屋/浅草

続いて紹介するのは、浅草にある「千葉屋」です。こちらのお店は、東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩約15分のところにあります。風情感じる赤い暖簾がホッと一息したくなるような、安心感を与えます。
こちらの大学芋は、季節によって産地の違う芋を使用しているそうです。外はカリカリ、中はホクホクの芋にかけられた蜜が、口の中でじわっと広がります。秋の季節に、一度は食べたい絶品です。

詳細情報

千葉屋

東京都台東区浅草3-9-10 千葉屋

3.90 1650

⑤深山茶屋/調布

続いて紹介するのは、「深山茶屋」です。こちらのお店は、西調布の深大寺にあります。緑に包まれながらそばを食べることができる席では、自然の香りと蕎麦の香りを一度に楽しむことができる、贅沢な時間を過ごすことができます。
麺がやや太く、コシのある手打ちそばは、食べ応え抜群。美味しくカラッとあげられた天ぷらと共に、じっくりと味わうことができます。ビールなどのお酒も用意されているので、昼間からグビッと一杯、そばと共に楽しんだりしてみるのも、おすすめです。

詳細情報

深山茶屋

東京都調布市深大寺元町5-8-15

3.01 09

⑥ひき肉少年/白金高輪

続いて紹介するのは、白金高輪にある「ひき肉少年」です。こちらのお店は、東京メトロ白金高輪駅から徒歩約3分ほどで行くことができます。店名からわかる通り、ひき肉料理の専門店です。
こちらのお店の一番のおすすめは、「ひき肉ライス 少年の夢」。パクチーとひき肉の相性が癖になってしまいます。スパイスが効いており、その風味だけでもノックダウン。きっとあなたも、行きつけにしたくなってしまいます。

詳細情報

⑦松庵文庫/西荻窪

最後に紹介するのは、西荻窪にある「松庵文庫」です。こちらのお店は、中央線・総武線「西荻窪駅」より徒歩7分ほどのところにあります。いわゆる“古民家”でカフェを楽しむことができるお店です。
こちらのお店では、古い建物でゆったりと過ごしたり、庭園を眺めたり、読書をしたりして過ごすことができます。古い小さなキッチンで料理は作られているため、訪れる際は事前に予約してから行くのがおすすめ。

詳細情報

秋のほっこりごはん、味わおう

食欲の季節、秋。他の季節とは違って、一食ごとにじっくりと、大切に食べたくなる季節ではないでしょうか。そんな秋のごはんを、是非今回紹介したお店で味わってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する