秋の絶景に急げ!10月第3週~に行ける「まだ間に合う関東地方のコスモス畑」7選

いつのまにか暑い季節から涼しい季節になりましたね。今年も充実した夏を過ごせましたか?もちろん平成最後の夏があれば、平成最後の秋もやってきますよね。今回は秋後半のおでかけスポットとして、まだ間に合う「関東のコスモス畑」をご紹介します。※詳しい開花状況は事前にご確認ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.コスモスまつり2018/東京

開催期間:2018年9月15日(土) ~10月28日(日)

※画像は過去のものです

まず最初にご紹介するのは、2018年9月15日(土) ~10月28日(日)まで、東京都立川市の国営昭和記念公園にて開催される「コスモスまつり2018」です。

※画像は過去のものです

総面積20,000㎡以上の広大な敷地に、首都圏最大級の550万本のコスモスが咲き誇る昭和記念公園のコスモスまつり。10月中旬から下旬は「花の丘」に「センセーション」という品種が咲き、この丘が都内随一の広さを誇っているんですよ。

詳細情報

開催期間:2018年9月15日(土) ~10月28日(日)
場所:国営昭和記念公園
時間:9:30~17:00
※9月中の土日祝は18:00まで
入場料:大人450円、中学生以下無料、シルバー(65歳以上)210円

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

2.益子町コスモス祭り/栃木

開催期間:2018年10月6日(土)~21日(日)

2番目にご紹介する「コスモス畑」はこちら。2018年10月6日(土)~21日(日)の期間、栃木県の益子町生田目地区にて「コスモス祭り」が開催されます。

※画像は過去のものです

今年も広大な地と爽やかな秋風とともに、可憐に咲くコスモスを眺めることができます。今年は台風の影響により倒れてしまったコスモスですが、元気に開花が進んでいる模様ですよ。

詳細情報

開催期間:2018年10月6日(土)~21日(日)
場所:益子町生田目地区
※会場の駐車場は休耕田を利用しているため、車高の低い車両、重量のある車両での来場は十分注意してください。
※天候によりぬかるみ等が発生した場合は利用できない状況があります。

3.第20回コスモスフェスティバル/埼玉

開催期間:2018年10月27日(土)、10月28日(日)

※画像は過去のものです

3番目にご紹介する「コスモス畑」は、2018年10月27日(土)、10月28日(日)の2日間、埼玉県のコスモスアリーナふきあげ周辺にて開催される「第20回コスモスフェスティバル」です。

※画像は過去のものです

約1,200万本のコスモスの開花がみられるフラワーフェス。センセーションやピコティなど様々な種類のコスモスがありますよ。ステージやフリーマーケットも開催されるので充実した時間を過ごせそうですね。

詳細情報

開催期間:2018年10月27日(土)、10月28日(日)
場所:コスモスアリーナふきあげ周辺
時間:9:00~16:00

4.マザー牧場/千葉

開花時期:10月中旬~10月下旬

※画像は過去のものです

次にご紹介するのはこちら。毎年10月中旬~10月下旬に見頃を迎える、千葉県マザー牧場の「コスモス畑」です。

※画像はイメージです

主にコスモスが咲く場所は「花の大斜面・西」で、マザー牧場では天候の影響を受けやすいことから、種を撒く時期をなるべく遅くして、背丈が大きくならないようにコスモスを育てているそうですよ。秋後半のドライブスポットにもおすすめです。

詳細情報

5.佐倉コスモスフェスタ/千葉

開催期間:2018年10月6日(土)~10月21日(日)

5番目にご紹介するスポットは、2018年10月6日(土)~10月21日(日)の期間、千葉県佐倉ふるさと広場にて開催されている「佐倉コスモスフェスタ」です。
50万本を超えるコスモスと広大な大地、オランダ風車を背景にみられるまさに絶景が楽しめる場所です。開催期間中は、コスモスの掘り取り・切り取り販売や観光船の運行なども行っていて、思い出に残るおでかけになること間違いなしですよ。

詳細情報

開催期間:2018年10月6日(土)~10月21日(日)
場所:千葉県佐倉ふるさと広場

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する