• はてぶ
  • あとで
石川で温泉に入るなら。加賀温泉郷で泊まりたい上質な温泉宿9選

長い歴史から生まれた多彩な観光地と食文化を誇る石川県。近年、北陸新幹線の開業もあって大注目のこの地には「加賀温泉郷」という温泉街があります。山代、山中、片山津、粟津の4つの温泉地からなる加賀温泉郷には、たくさんの温泉施設があります。今回は、そんな加賀温泉郷に行った際に一度は泊まってみたい宿を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. べにや無何有

まずご紹介するのは、山代温泉にある「べにや無何有」です。こちらは、自然に囲まれたロケーションで、極上の癒しを体験することができる高級宿。全室に露天風呂がついており、外の自然を眺めながらリラックスすることができるんです。
シンプルかつアーティスティックな館内のデザインも魅力の一つ。また、館内にあるスパでは「薬師山トリートメント」という温泉と薬草を使った施術を受けることもできます。旬の食材を使った夕食も絶品で、特に冬は「タグ付き活ずわい蟹会席」という贅沢なコースをいただくこともできますよ。

詳細情報

2. 加賀山代温泉 森の栖 リゾート&スパ

続いて紹介するのは「加賀山代温泉 森の栖 リゾート&スパ」です。名前の通り、山代温泉にあるこのホテルでは森の中をイメージした空間の中で、加賀の山海の幸を活かした食事や、和モダンな客室などでのくつろぎを堪能することが出来ます。
施設内にはガーデンプールがあり、家族客には特にうれしい設備です。滞在中のフリードリンクのサービスなどサービス面も充実。エステ割引付きのデトックスプランや、地元の食材を使った会席プランなど、宿泊プランの種類も豊富にあるお宿です。

詳細情報

3.14 144

3. 山代温泉 ゆのくに天祥

続いて紹介するのはこちらも山代温泉にある「山代温泉 ゆのくに天祥(てんしょう)」です。こちらの宿は和モダンのスタンダードなお部屋や露天風呂付客室など様々な種類の客室を備えており、湯上りには温泉卵手づくり体験ができたり、ロビーでフリードリンクがいただけたりとサービスも充実。
そんな「山代温泉 ゆのくに天祥」のおすすめポイントはやはり温泉です。内湯、露天風呂含めた大浴場が3つあり、男女入れ替え制によってすべて入ることが出来ます。それぞれ特徴があり、どれも心の底から満喫出来ること間違いなし。館内での湯めぐりを楽しみたい施設です。

詳細情報

4. 星野リゾート 界 加賀

山代温泉地域の最後に紹介するのは「星野リゾート 界 加賀」です。こちらのお宿は言わずと知れた星野リゾートグループが山代温泉で運営する宿泊施設となっています。館内も優雅で、4種類ある客室は、それぞれ加賀のイメージを描きだしたかのようなものとなっています。
特に食事は高く評価されているポイントです。文化人・北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん)の「器は料理の着物」という思想を受け継ぎ、料理の中身だけでなく、器にもこだわっています。加賀のご当地素材を生かした料理はのどぐろやカニなどをいただくことが出来、北陸を満喫できるものとなっています。

詳細情報

jalanで見る

石川県加賀市山代温泉18-47 界 加賀

3.77 16349

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. みやこわすれの宿 こおろぎ楼

続いて紹介するのは「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」です。こちらのは山中温泉の中でも特に観光スポットとなっている「こおろぎ橋」の近くに佇むお宿で、創業から100年以上の老舗。風情のある建物が人気を呼んでいます。
こちらの宿のおすすめポイントは客室で、離れの露天風呂付客室や岩風呂付客室などそれぞれに特質のある客室ばかり。お部屋は全部で7つのみなので、ゆったりと静かな癒しの時間を存分に味わうことが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ロ140

写真を投稿する
3.09 13

6. 山中温泉 花紫

続いて紹介するのは「山中温泉 花紫(はなむらさき)」です。全客室が渓谷に面しているこの宿では、宿泊施設では珍しい14時チェックイン、翌日11時チェックアウトの仕組みをとっていて、ゆったりと安らぐことが出来ます。
そんな「山中温泉 花紫」のおすすめポイントはお食事です。この宿では、食の好みは人それぞれ違うという観点から夕飯時には自分の好きな懐石料理を組み合わせて楽しめる「アラカルト懐石」を用意しています。自分好みにアレンジできる懐石料理は、宿で食べる食事の楽しみをいつも以上に増してくれるのではないでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する