• はてぶ
  • あとで
アクアワールド茨城県大洗水族館でしたい7つのこと!大満足間違いなし。

茨城県・大洗といえば、大洗サンビーチやめんたいパークなどが有名ですよね。そんな中でもイチオシの観光スポットが「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。首都圏からも行きやすく、たくさんの楽しみ方があります。今回はそんな、休日のおでかけで行きたい「アクアワールド茨城県大洗水族館」の魅力をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

アクアワールド茨城県大洗水族館とは

アクアワールド茨城県大洗水族館とは、茨城県の大洗町にある水族館です。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅からはバスで15分ほど、水戸大洗ICから車で15分ほどのところにあり、海岸に面した水族館となっています。約580種68,000点の水生生物を展示しており、その展示内容やショーの面白さからリピーターの多さでも知られる水族館です。ではそんな大洗水族館でしたい7つのことを見ていきましょう。

①出会いの海ゾーンで、たくさんの生物に出会う

まず入り口から入ってすぐのところにあるのが、出会いの海ゾーンです。このエリアの巨大水槽の中では、約80種20000匹の魚たちが生活しています。茨城の海をイメージして作られているので、茨城の海に住む生物たちを間近に感じることが出来ます。水槽内ではダイバーさんが水槽内の生物を紹介してくれるコーナーもやっており、楽しく生態について学ぶことも出来ます。

②世界の海ゾーンで大迫力のサメに見惚れる

大洗水族館はサメの飼育種類数日本一を誇っており、水族館のシンボルとなっています。世界の海ゾーンではそんな50種類以上ものサメや、サメの卵なども見ることが出来ます。世界の海ゾーンにはサメだけでなく、マンボウも展示されており、日本一大きい専用の水槽の中でゆったりと泳ぐ姿を観察することが出来ます。

➂ミュージアムゾーンで剥製(はくせい)を観察

ミュージアムゾーンでは、様々な生き物たちの剥製を眺めたり、18種類にも及ぶペンギンの鳴き声を聞き比べしたりすることが出来ます。全長4mのサメの剥製や世界最大級のウシマンボウの剥製など、間近でその大きさを感じることが出来る剥製は迫力満点ですよ。

④オリジナルの変わり種メニューを味わう

大洗水族館には水族館に入る手前のエリアに食事が出来るフードコートがありますが、館内で食べるには軽食スペースのマーメイドギャレーに行く必要があります。マーメイドギャレーでは、サメの肉を使ったシャークナゲットやサメカレーなど変わり種のメニューがたくさん。食事メニューからアイスやケーキなどのスイーツまで販売しているので、ちょっと小腹が空いた時などにも使えますよ。

⑤イルカ・アシカオーシャンライブに大興奮

大洗水族館の中でも特に人気となっているのが、この「イルカ・アシカオーシャンライブ」です。オーシャンゾーンでは毎日数回、イルカとアシカのショーが開催されています。イルカ・アシカの見事な演技と飼育員さんとの強い信頼関係を感じることが出来ますよ。いい席は早めに埋まってしまうので、しっかりと見たい人は早めに並ぶ必要があります。この水族館に来たら、ぜひ見ておきたいショーです。

⑥ペンギン・カピパラのほのぼのお食事タイムを見学

大洗水族館では、ペンギンやカピバラを間近で見ることも出来るんです。屋外ゾーンではフンボルトペンギンやカリフォルニアアシカ、カピバラが展示されており、決められた時間に飼育員さんが動物たちに餌を上げている場面を見ることが出来ます。愛らしい動物の様子を観察することが出来ますよ。

⑦限定のお土産を買う

大洗水族館入り口には、フードコートと並んでグッズを買えるショップもあります。水族館名物のマンボウやサメのぬいぐるみなどのグッズを販売しています。また館内にもミュージアムゾーンエスカレーター横にショップがあり、そこでは世界の貝殻やアンモナイトなどのグッズを販売しています。2つのショップどちらもそのお店だけでしか取り扱っていない商品がありますので、欠かさずチェックしたいですね。

アクアワールド茨城県大洗水族館へGO!

いかがでしたか。茨城県中部の大洗はサーフィンなどで有名ですが、アクアワールド茨城県大洗水族館も負けないくらい楽しみどころが満載です。周辺にはひたち海浜公園や絶景スポットである大洗磯前神社などの観光スポットもたくさんあるので、ファミリーでもカップルでも、お友達同士でも、楽しめること間違いなしのおでかけスポットですよ。

詳細情報

  • 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 アクアワールド茨城県大洗水族館
  • 0292675151

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する