• はてぶ
  • あとで
関西で評判の7つのおすすめしたいパンケーキ!新たな一品が見つかるかも?

今やパンケーキは、定番のスイーツとして多くのカフェレストランで展開されており、甘くておいしいふわふわなパンケーキの食感に魅了された方も多くいることでしょう。ですが、まだ食べたことがない...!いつもとは違うパンケーキが食べたい...!という方もいるはずです。そんな今回は、そんな方にオススメしたい関西のパンケーキ7選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ミカサデコ&カフェ / 京都府京都市

※こちらの画像は、大阪なんば店のものです。

※こちらの画像は、大阪なんば店のものです。

まず最初に紹介するのは、大阪なんば発のパンケーキが人気の「ミカサデコ&カフェ」。全国展開されているミカサデコ&カフェの一番人気メニューは、リコッタチーズを贅沢に使ったパンケーキです。口に入れた瞬間に溶けてしまうほどのふわふわなパンケーキは、誰もが笑顔になること間違いなし!週末問わず常に行列が絶えない人気店です。

※こちらの画像は神宮前店のものです。

リコッタチーズのパンケーキ以外にもモチモチの食感を楽しめるプレーンパンケーキ、ココナッツパンケーキなどがラインアップされています。京都店では、抹茶をふんだんに使用した店舗限定メニューも。小倉あんに生クリーム、栗も添えられており、甘いもの好きにはたまらない一品です!気になる方は一度訪れてみるといいでしょう。

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市中京区梅屋町(麸屋町通)480

3.37 866

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②FLIPPER'S / 京都府京都市

提供:FLIPPER'S 京都店
2つ目に紹介するのは、奇跡のパンケーキとも呼ばれるスフレパンケーキがいただける「FLIPPER'S(フリッパーズ)」です。こちらは、素材にこだわった新食感のパンケーキが味わえるとして東京で人気を集めたお店。そんなFLIPPER'Sが満を持して2018年4月に関西初上陸しました。
関西1号店となる京都店では、抹茶の色合いが美しいパンケーキ「宇治抹茶づくし」が限定販売されています。生地だけでなく生クリームやジェラートまで抹茶が入った宇治抹茶づくしは、濃厚な味わいを楽しむことができます。抹茶好きの方には、たまらない一品ですね。もちろん、定番のプレーンパンケーキや季節のフルーツをトッピングしたパンケーキもあるので、お好みのパンケーキを注文してみましょう!

詳細情報

京都府京都市中京区御幸町三条下る海老屋町323-4

3.08 015

③雪ノ下 京都本店 / 京都府京都市

3つ目に紹介するのは、かき氷とパンケーキが有名な「雪ノ下」です。町屋を改装して作られたお店だけあり、京都らしい落ち着きのある空間でゆっくりと過ごすことができます。パンケーキやかき氷以外にもフレンチトーストといったモーニングメニューも揃っており、ランチタイムにはボリューム満点なオムライスやハンバーグ、チキングラタンを堪能できます。
魅力的なメニューがある中でも、やはり人気なのが厚焼きパンケーキ。20分以上かけて焼き上げられるパンケーキの厚さは4cm以上もあるため、食べ応えは抜群。宇治抹茶やチョコレート味など、パンケーキの種類も豊富なのは嬉しいところです!

詳細情報

④YORKYS BRUNCH / 兵庫県西宮市

4つ目に紹介するのは、兵庫で大人気のお店「YORKYS BRUNCH(ヨーキーズブランチ)」。こちらでは、定番のプレーンのほかにチョコ&バナナ、キャラメル&ナッツ、マスカルポーネ&エスプレッソといったユニークなメニューが存在しており、どれもやさしい味わいを堪能することができます。こちらも行列ができるほどの人気店なので、時間に余裕を持って行くことをオススメします。
こちらではパンケーキだけではなく、もう一つ注目しておきたいメニューがあるんです。それは「エッグベネディクト」。厚みのあるイングリッシュマフィンの上にサーモンやアボガドといった食材がのり、ボリューム満点!トロトロの半熟卵が旨みを引き立てます。ヘルシーな料理なのでランチで食べてみるといいかもしれませんね。

詳細情報

兵庫県西宮市霞町5-44 ビンテージ夙川 2階

3.40 793

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤下町の時計台 / 大阪府大阪市

※画像は金沢店のものです。

※画像は金沢店のものです。

5つ目に紹介するのは、金沢発のカフェダイニング「下町の時計台」です。こちらのお店の特徴は、なんといってもメニューが豊富なところです。自慢のパンケーキはもちろんのこと、ステーキや串カツ・たこ焼をはじめとする大阪グルメも一緒に味わえます。
※画像は金沢店のものです。

※画像は金沢店のものです。

下町の時計台のパンケーキは、プルプルに揺れるやわらかい生地が最大の魅力。また、一番人気のティラミスや宇治抹茶抹茶をはじめ、ストロベリーやきなこなど、どのパンケーキも味付けがしっかりしているのでペロッと最後まで食べてしまいます!きっとあなたのお気に入りの一品が見つけられるはずです。

詳細情報

大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-5

- 06

⑥ELK(エルク) / 大阪府大阪市

6つ目に紹介するのは、関西を中心に展開する「ELK(エルク)」です。たっぷりのメレンゲが使われたパンケーキはふわふわで、その上にのせるトッピングの種類も豊富♪メニューが多すぎてどれにしようか悩んでしまいます...!
中でも一番人気なパンケーキは、はちみつとホイップバター。宮古島とアカシアのはちみつをブレンドしたパンケーキはシンプルな見た目ですが、なめらかな食感かつ甘さもちょうどいいのでクセになります。また、パンケーキ以外にもおいしいフードやドリンクも揃っています。可愛いカフェアートが施されたカフェラテは、パンケーキと相性がいいので一緒に注文してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦パンケーキカフェ mog / 大阪府大阪市

7つ目に紹介するのは、バターミルクが推しのパンケーキがいただける「パンケーキカフェ mog(モグ)」です。注文を受けてから調理されるので、焼きたてのパンケーキをいただくことができます。
数多くあるパンケーキの中で特にオススメなのが、焼きマシュマロがのったパンケーキです。カリッとした食感が楽しめるマシュマロにふわふわの冷たいパンケーキの味わいは、ここでしか味わえません。また、定番メニューの他に季節限定のメニューなどもあるので、訪れた際にはチェックしてみてくださいね♪

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波3-7-9南華会館ビル

3.16 335

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関西地区はパンケーキの宝庫!選びきれない時は近くから

いかがでしたか?関西には、デザート好きにはたまらない魅力的なパンケーキがたくさんあります。是非、行ったことがないところや気になるお店があったら足を運んでみてください。選びきれないという方は、近場の街からパンケーキを食べてみるといいでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する