古き良き昭和レトロに癒やされる。奈良県の“よつばカフェ”が気になる

歴史的建造物が多く立ち並ぶ古都奈良。今では多くの海外観光客が訪れる観光スポットですよね。そんな奈良県に佇む“よつばカフェ”をご紹介します。レトロな雰囲気漂う“よつばカフェ”でのんびりと過ごす休日はいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今人気の古民家カフェで癒やされたい

日本屈指の人気観光スポット古都「奈良」。今では国内外にかかわらず、多くの観光客がその歴史の素晴らしさに惹かれ訪れる人気観光スポットですよね。そんな奈良県には多くの古民家カフェがあります。
やはり古都であるために、古き良き古民家を利用したおしゃれなカフェが多いのでしょうか。古民家カフェは私も好きで良く利用するのですが、なんだかその空間にいるだけで癒やされることってありませんか。そんな感覚を古民家カフェでは味わうことができるのでいいですよね。
そこで今回は“よつばカフェ”という古民家カフェを紹介していきます。最近人気の古民家カフェ。そんな奈良県にある“よつばカフェ”はどんなところに人気の秘密が隠されているのでしょうか。それでは早速紹介していきましょう。

“よつばカフェ”ってどんなカフェ?

今回紹介する“よつばカフェ”は一体どんなカフェなのでしょうか。奈良県の「ならまち」にある古民家カフェ。近鉄奈良駅から「餅飯殿商店街」を抜けて約20分ほどと、少し離れたところにある古民家カフェです。
そんな“よつばカフェ”は、こじんまりとした少し小さな古民家カフェで、可愛らしい外観です。お店の前にはバス停の時刻表のような看板があります。そこには開店時間や定休日がバスの時刻表のように書かれています。ユーモアがあって可愛らしいですよね。フォトスポットなのでぜひ写真に収めてみては?
玄関は昔ながらの木の引き戸でレトロさを醸し出しています。そこに暖簾(のれん)が掛かっているのもいいですよね。思わず田舎のおばあちゃんの家に帰ってきたかのような雰囲気を感じることができます。外観はどこを撮っても写真映えしますよ。

それでは店内に入ってみましょう。

靴を脱いで店内に入るとそこはまさに、おばあちゃんの家のような安心感。築約80年の古民家を改装してできた“よつばカフェ”ではそのような落ち着いてしまうような心地にしてくれる古民家カフェなのです。
座布団に座って、畳の上で足を伸ばしてのんびりとくつろぐことができる古民家カフェ。時間を忘れてボーッとすることもたまにはいいですよね。またお店の中からお庭も眺めることができますよ。料理を待つまでのんびりと寛ぎながら待ちましょう。

おすすめのメニューは?

1つ目は「ブルーベリーのパフェ」。“よつばカフェ”のパフェはこじんまりとしていて女性でもちょうどいい大きさ。なんとも可愛らしいパフェでしょう。ブルーベリーのさっぱりとした酸味と手作りのアイスクリームの程よい甘味が絶妙なパフェですよ。
続いては「鹿のおとしもの」。ネーミングセンスが素晴らしい「なめらかプリン」です。なめらかなプリンに、きなこソースの相性がグッドな一品。そこに可愛らしい鹿のクッキーがのせられています。食べるのがもったいないほど可愛らしいプリンです。
続いては「ホワイトチョコレートチーズケーキ」。クリームチーズにホワイトチョコレートのコラボレーション。コクのある濃厚なベイクド・チーズケーキに仕上がっています。手作りだからこその美味しさがギュッと詰まったチーズケーキです。

スイーツ以外にお食事は?

ランチのおすすめは「バターチキンカレー」。バターと生クリームのコクとたっぷりと使用したトマトのさっぱりとした風味も感じられるカレーです。ヨーグルトに漬け柔らかくしたチキンを使用しています。手作りの一手間の奥深さを感じられる一品。ランチセットでどうぞ。
次は「チーズチキンカレー」です。甘くてまろやかなチーズチキンカレー。ケチャップの甘みに、スパイスの香りがマッチしています。とろけるチーズでスパイスと調和し程よい辛さとコクが生まれます。そこにバジルが振りかけられています。

古民家カフェ“よつばカフェ”で癒やされる休日に

いかがでしたか。今人気の古民家カフェ。ゆっくりと時が流れている空間を感じられるところが人気なのかもしれませんね。今回紹介した奈良県にある“よつばカフェ”は、まるでおばあちゃんの家で足を伸ばしているような気分になれますよ。そして手作りのスイーツやご飯にもホッとすること間違いなしです。休日に訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

よつばカフェ

奈良県奈良市紀寺町954

3.75 1062

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する