人気アニメの聖地へ行こう!大洗マリンタワーでしたい5つのこと

茨城県の大洗町にある大洗マリンタワーは太平洋の大パノラマの展望が楽しめるほか、天気がよければ富士山や日光連山が望める人気のスポットです。太平洋から登る朝日は絶景で、初日の出にはおすすめです。また人気アニメの聖地として話題になっています。大洗マリンタワーでしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大洗マリンタワーとは?

「大洗マリンタワー」は茨城県大洗町の茨城港近くにある高さ60mの展望タワーです。周囲に大きな建物がないので、遠く富士山や太平洋の大パノラマが眺められるスポットとして有名です。大洗町のシンボルとして地元で愛されている大洗マリンタワーですが、人気アニメの聖地として評判にもなっています。大洗マリンタワーにはレストランもありゆっくりと展望を楽しめるほか、イベントの参加やお土産もゲットできる楽しみもあります。

①大洗マリンタワーを外から見る

大洗マリンタワーへ行ったら、展望台に登って素敵な展望を楽しみたいところですが、まずはゆっくりと外からの眺めを楽しみましょう。大洗マリンタワーの目の前には大きなカジキマグロのモニュメントが建てられています。大洗沖はカジキマグロの漁場としても知られています。毎年8月に「茨城ビルフィッシュトーナメント」というカジキ釣りのイベントも行われています。海面から飛び上がったような美しい姿がモデルになっていますのでぜひ見ておきましょう。

②大洗マリンタワーの展望室に登る

大洗マリンタワーの展望室は3階にありますが、地上からは55mの高さになります。展望室からは360度の展望が楽しめます。西には富士山の雄姿が見られます。北には遠く日光連山も望めます。東から南には太平洋の大パノラマがひらけます。周囲には高い建物がないので夜景が美しくデートスポットとしてもおすすめです。また、太平洋から登る朝日はすばらしく、初日の出を迎えるために大晦日には多くの人が訪れます。初日の出は込み合いますが、絶景の日の出は毎日見られます。

③人気アニメの聖地「Panzer vor」を楽しむ

大洗マリンタワーの2階には、喫茶「Panzer vor(パンツァーフォー)」があります。人気アニメのファンの間では聖地と言われているカフェレストランです。大洗マリンタワーに入るには入場料が必要ですが、カフェだけの利用の場合は受付に申し出れば無料で2階まで上がれます。2階といっても地上50mの高さになりますので、展望台と同じような展望が楽しめます。カジキマグロのメニューが人気です。

④イベントの青空市を楽しむ

大洗マリンタワーで人気のイベントが「青空市」です。1月と8月を除く毎月第一と第三日曜日に開催されるフリーマーケットです。出店はその都度予約で決められますので、お店の内容は毎月変わることがありますが、衣類や雑貨など約100店舗が出店します。うどんや焼きそばが食べられるコーナーもあります。大洗マリンタワー前の芝生広場で開催され、野外ステージではステージイベントも行われますのでピクニック気分で掘り出し物を見つけてはいかがでしょうか。

⑤大洗マリンタワーのお土産を買う

大洗マリンタワーの1階にはお土産館があります。ここでは大洗ブランド認証品の「アライッペのこれだっぺ」がおすすめです。大洗ブランド認証品とは大洗町のイメージアップを目的として、地元の特産品を活用した食品に与えられる認証です。認証品には認証シールが張られていますのでお土産やプレゼントにはピッタリです。ほかには、「紅あずま」や「大洗産冷凍生しらす」「大洗産しらす干し」「大洗産たたみいわし」「大洗潮風の梅干し」などの認証品が売られています。

いかがでしたか?

アニメの聖地として話題になっている大洗マリンタワーの見どころをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。地上55mの展望台からは太平洋の大パノラマと遠く富士山の景観も楽しむことができます。美味しいカジキマグロも食べられます。アニメファンでなくても大洗マリンタワーへ行ってみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する