• はてぶ
  • あとで
コレクションしたくなる!可愛すぎる“ゆるみくじ”がある神社9選

“ゆるみくじ”ってご存知ですか?ゆるみくじとは、お寺や神社にある可愛らしい、ゆる〜い佇まいのおみくじのこと。思わずコレクションしたくなる、可愛らしいものばかりなんです。そこで今回は、日本全国の可愛すぎる“ゆるみくじ”をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①帯廣神社 / 北海道

最初にご紹介するのは、北海道にある「帯廣(おびひろ)神社」です。厄除けや交通安全などのご利益があるとされています。自然いっぱいな境内では、野鳥やリスなども住んでいるんですよ。こちらで手に入るゆるみくじは、そんな北海道の野鳥にまつわるものです。
それがこちらの「シマエナガみくじ」です。真っ白でコロンとした見た目が愛らしいですよね。一つ一つ手作業で作られていますが、あまりの人気に供給が追い付かず、頒布(はんぷ)が一時中断していた時期もあるほど。頒布は2019年の9月末から再開しているので、帯広を訪れた際はぜひ手に入れたいですね。

詳細情報

② 川越氷川神社 / 埼玉県

2つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「川越氷川神社」です。川越は東京都心からのアクセスが良く、一年中人気の観光地ですよね。特にこの神社は、夏には境内にたくさんの風車や風鈴が飾られることでも有名なスポットです。
川越氷川神社で引くことができるおみくじは「鯛みくじ」。ピンク色の“あい鯛みくじ”と赤色の“一年安鯛みくじ”の2種類があります。竿で釣るという楽しいスタイルと可愛らしい鯛のおみくじが大人気です。可愛いだけではなく、よく当たると話題なので川越を訪れる際はぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

③ 鳩森八幡神社 / 東京

3つ目にご紹介するのは東京都にある「鳩森八幡神社」です。こちらは千駄ヶ谷駅から徒歩約5分のところにあります。山頂には富士山の溶岩がある都指定有形民俗文化財の「冨士塚」。こちらは現存する最古のもので、なんと自然ではなく人工的に造られた塚なんです。
そんな「鳩森八幡神社」で楽しめるおみくじは鳩の形をした「鳩みくじ」です。1つ100円で中身を開くと鳩からの一言をもらうことができます。可愛らしい見た目をしている鳩は幸せのシンボルとも言われています。結ぶのがもったいないと感じた方はお持ち帰りしちゃいましょう。

詳細情報

④ 東京大神宮 / 東京都

4つ目にご紹介するのは、東京都にある「東京大神宮」です。飯田橋駅から徒歩5分のオフィス街にあるこの神宮は、東京で今最もご利益のある恋のパワースポットとして有名です。今回紹介するおみくじだけでなく、恋愛成就にまつわるお守りもたくさんの種類がありますよ。
そんな話題のこちらの神宮で大人気のおみくじが、「恋みくじ」です。和紙でできた恋人形が付いていて、好みの柄を選ぶことができます。“怖いほど当たる”との声も多く、恋愛成就のための助言も記されているんだとか。恋にお悩みの方必見のおみくじですよ!

詳細情報

東京都千代田区富士見2-4-1

3.99 41668

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【飯田橋】恋愛成就の大本命‼️東京大神宮へご参拝に行こ〜

この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️ 東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏 @ariorishop ⛩"東京大神宮"⛩さん http://www.tokyodaijingu.or.jp ☎️03-3262-3566☎️ ⏰6:00〜20:00⏰ 🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠 🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️ 飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩ 伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡 お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨 飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪ 【商品情報】 『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。 オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。 落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。 神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️ hello world! I introduce a japanese shrine "Tokyo dai jingu" at iidabashi. highly,recommend it.

⑤ 道明寺天満宮 / 大阪府

5つ目にご紹介するのは、大阪府にある「道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)」です。こちらは梅の名所としても有名なスポットで、毎年2月~3月にかけて梅まつりが開催されています。菅原道真公が祀られており、学業成就などにご利益があるそうです。
こちらで手に入れたいおみくじが、2019年の元旦から登場した新しいおみくじ「はにわみくじ」です。この何とも言えない表情がユニークですよね。陶器でできたはにわの中に、おみくじが入っています。ちょっと変わった大阪土産にもピッタリですね。

詳細情報

大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

3.20 1119

⑥ 春日大社 / 奈良県

6つ目にご紹介するのは、奈良県にある「春日大社」です。1250年の長い歴史のある神社で、鹿を神使としており、参道にはたくさんの鹿がいますよ。また、5月には満開の藤の花も楽しめます。年間通してたくさんの参拝客が訪れるので、朝早めに訪れるのがおすすめです。
こちらの神社で外せないのが「白鹿みくじ」です。こちらはおみくじを口でくわえているのが可愛らしいですね。また、陶器の白鹿みくじに加えて、木彫りの「鹿みくじ」もありますよ。お気に入りの子をお持ち帰りしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する