高速道路PAからも入れる!岐阜「オアシスパーク」でしたい5つのこと

岐阜県各務原市の「河川環境楽園 オアシスパーク」は、カップルや家族連れで1日遊べるレジャー施設です。水と緑に囲まれたオアシスパークは手ぶらでBBQを楽しめるほか、巨大迷路や謎解きアトラクションに大観覧車など楽しみが満載です。本記事ではオアシスパークでしたい5つのことをご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オアシスパークとは?

オアシスパークは岐阜県各務原市川島笠田町に位置する、水と緑豊かなレジャースポットです。入園無料の広い敷地内では、立地を生かした迷路アトラクションや公園、BBQキャンバスが設けられています。また東海北陸自動車道の川島パーキングエリアからも、入園可能で好アクセスです。そんなオアシスパークで遊びから食事、買い物まで存分に楽しめる5つのことをご紹介します。

①謎解きにカード迷路…アトラクションで遊ぶ

オアシスパークでは子供が遊べる様々な遊具や浅瀬で水遊びができる「霧の遊び場」、雨の日でも安心して遊べる屋内「キッズコーナー」も揃っています。また、10歳以下の子供向けに謎解きアドベンチャー「お宝探偵団」が開催されています。ヒントを手掛かりにオアシスパーク内を散策し、謎を解くと財宝カードやガチャガチャのおまけが貰えます。全27コースで参加料金は500円~1200円です。「カード迷路 ぐるり森大冒険」も同じく人気で、3歳以上400円で参加できます。いずれも全園休園日以外は、平日土日祝日に開催しています。

②BBQや岐阜のご当地グルメで満腹になる

オアシスパークでは手ぶらでBBQできると人気です。コンロをはじめとしたBBQできる一通りのセットを取り揃え、ドリンクから肉や野菜に海鮮等様々なBBQプランがあります。また2時間制の飲み放題もあり、緑の中や小高い丘のウッドデッキでBBQが楽しめます。昼の部(10時~16時)と夜の部(17時30分~22時)があり予約が必要です。用意も後片付けも不要なので便利ですよ。また有名店の「馬喰一代」、カフェやフードコートに屋台村もあります。定番メニューからご当地グルメの飛騨牛の串焼き、飛騨牛丼、高山ラーメン、キムチ焼鳥丼など盛り沢山です。

③岐阜の人気名産品や東海エリアのお土産を購入する

オアシスパーク内には、「ファミリーマート」と「岐阜おみやげ川島店」があります。24時間営業のファミリーマートでは定番のコンビニの品の他、東海エリアのお土産も幅広く取り揃えています。また、ATMもあるので何かと便利ですよ。一方、岐阜おみやげ川島店では岐阜の特産品・名産品を中心に取り扱っています。 各務原の老舗「だるま堂」の豆大福や各務原キムチなど、人気の名産品や話題の商品が揃っているのでお土産を買う時におすすめです。

④ハロウィンなど期間限定のイベントに参加する

オアシスパークでは期間限定のイベントが年間で開催されています。本格ピザ窯で焼く「Pizza体験教室」や、男の子に人気の「ザリガニ釣り」、バルーンに入って水上を歩く「バルーンウォーター」、天然石や秘密のアイテムを探す「宝石探し体験」などがあります。特に年間で1番大きなイベント「秋の楽園祭」では、仮装するハロウィンフェスティバルやハロウィン仮装コンテストがあり人気です。また、イベント時には園内で「 ハロウィン限定グルメ」も行われますので、おすすめですよ。開催時期はHPに発表されるのでチェックしましょう。

⑤大観覧車で岐阜のパノラマや夜景に酔いしれる

オアシスパークの「オアシスホイール」は上空70mから、岐阜の街並みを見渡せる大観覧車です。40席ある観覧車の営業時間は10時~22時まで(12/31~3/20は19時まで)。閉園30分前まで乗車可能です。大人1名650円と良コスパで、冷暖房完備なので快適に乗れます。ライトアップされた夜の観覧車は外から見ても美しく、乗車しても岐阜の夜景を一望できるので人気です。 また、観覧車の乗り場前には「フォトスポット」が儲けられており、ハロウィンの時期はおすすめです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?オアシスパークは、家族や仲間で楽しめるBBQキャンバスが充実していましたね。また各種子供向け遊具に迷路や謎解きアトラクションなど、子供にも魅力的なスポットでした。園内では飛騨牛や高山ラーメンを始めとした、食欲をそそるご当地グルメも勢ぞろいしていました。体験教室や秋の楽園祭など、年間を通して楽しめる様々なイベントもあるので、本記事を参考にぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する